人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の子陶房・野焼きに参加しました

土の子陶房・野焼きに参加しました_a0030594_20452949.jpg先週悪天候のため中止になった土の子陶房の野焼きが岸和田の東山自立センターでおこなわれました。僕たちもわくわくしながら参加してきました。
今日焼く作品たち。

土の子陶房・野焼きに参加しました_a0030594_20455191.jpg点火から三時間かけて焼き上げます。
最初は余分な水分をとばすためにまわりから徐々に焼いていきます。
土の子陶房・野焼きに参加しました_a0030594_20544849.jpg点火して1時間半ほどたつと温度は1000℃以上の高熱になっています。
今日は良い天気だったので暑い!
土の子陶房・野焼きに参加しました_a0030594_20463530.jpg3時間かけて焼いた後は、薪を追加せずに1時間かけてさましていきます。
灰のなかから焼きあがった作品が姿を現し始めます。

土の子陶房・野焼きに参加しました_a0030594_204739.jpgようやく終了です。
割れていないか心配。
作品を出すときもまだまだ熱いので注意が必要です。
土の子陶房・野焼きに参加しました_a0030594_2121075.jpg
ほら、まだ灰をかぶっていますが、すばらしい土の子さんが焼きあがりましたよ。
土の子陶房・野焼きに参加しました_a0030594_2047232.jpg

ふぅふぅcの作品です。
土の子陶房・野焼きに参加しました_a0030594_20473993.jpg

こんにちは ふぅふぅAの作品 土鈴になっていますが
Commented by usagi731 at 2006-03-25 21:50
すごいすごい!素敵な作品が焼きあがるまでの過程が
よくわかりました。 こんな風に焼くんですね。
お近くなら 私も是非参加させていただくのに・・・・いいないいな。
素敵な手作りですね、作品の表情が楽しいわ~。(~o~)

Commented by ふぅふぅA at 2006-03-25 22:51 x
>usagiさん
スタッフのかたが四時間つきっきりで細心の注意を払って焼いていくんですよ。
僕たちはまわりでうろうろしているだけでしたがね(笑)
楽しい経験でした。
画像では微妙な焼き上がりがわからないのが残念です。
Commented by QP at 2006-03-25 23:12 x
画像拝見(^.^)ありがとうございます。
ちょっと用事があったので行けませんでした。
大きな作品から私のすんごく小さな作品まで一緒に焼くのですから
とっても気を使う作業だったんでしょうね。。
ふぅふぅさんたちの作品、周りのの風景に馴染んでいい感じですね。
私のも早く見たいなぁ~~~

Commented by ふぅふぅc at 2006-03-25 23:39 x
>QPちゃん
こんばんは。
火加減とかいろいろ気は使うようですが、大きさはあんまり関係なさそうですよ。
QPちゃんの15点!ちゃんと焼けましたよ。
かわいい金太郎さんから○器までね(笑)
お楽しみに!
Commented by あしか at 2006-03-26 12:09 x
こんにちは!昨日はありがとうございました~。
私もブログにアップしました。
この記事へもリンクさせていただきました。
またご覧下さい!
Commented by ふぅふぅc at 2006-03-26 13:03 x
>あしかさん
ようこそ僕たちのダンゴ屋さんへ。
昨日はどうもありがとうございました。
あしかさんのブログも見せていただきましたよ。
これからもどうかよろしく。
Commented by Keyaki at 2006-03-27 22:37 x
大きな焚き火? 楽しそうですね
気を揉みながら焼きあがりを待つのも楽しい時間だったでことしょう
Commented by ふぅふぅc at 2006-03-27 22:57 x
>keyakiさん
こんばんは。今夜から「やにおも」が春休みでちょっとさびしいですね。
焼くのに3時間、さますのに1時間、スタッフの方はほとんど休む暇も無く注意を払っていました。
スタッフの方は真剣ですよ。
僕たちはうろうろしているだけで、かえって足手まといだったかもしれませんが(笑)
Commented by Keyaki at 2006-03-27 23:35 x
>僕たちはうろうろしているだけで、かえって足手まといだったかもしれませんが(笑)
そんなことはないです、こういうイベントは人が少ないと寂しいです
何もしなくても、集まってくれて、わいわい言っているだけで充分でしょう
Commented by ふぅふぅc at 2006-03-28 00:27 x
>keyakiさん
その通りです。
実はとても人が少なかったというか、スタッフ以外は僕たちだけでした!
後でもう一人来られましたが。
by choakuta | 2006-03-25 20:49 | Comments(10)