プレプレ仮面・考えすぎない

a0030594_2139457.jpg

アフリカ・コートジボワールに住むバウレ族が儀礼に使う「プレプレ仮面」
実物にはなかなか会えないのですが、大好きな本「アフリカのかたち」から。
元気がなくなったら、この本をめくってみます。なんかむくむくと湧き上がるものがあって、イメージをもらって、一気に描いてしまいます。
なにも考えずに。
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by 碧いうさぎ at 2006-04-29 09:48 x
こんにちは。
アフリカ民族が使う仮面、構図が大きくよく描けていますね。コートジボワールに住む民族とか。初めて聞きました。コートジボワールってアフリカのどの辺ってでしたっけ。

こちらも緑鮮やかな季節になりました。少し動くと汗ばむぐらいです。
またよろしくお願いします。
Commented by ふぅふぅc at 2006-04-29 21:33 x
>碧いうさぎ さん
こんばんは。
連休初日の今日は昼過ぎまであまり天気がよくなかったのですが、泉南市の、最近話題になっている「野田ふじ」を見に行ってきました。
いつもなら終わりの時期ですが
例年よりかなり開花が遅いようです。

コートジボワールはアフリカの中部でガーナの隣りのようですよ。
Commented at 2006-04-29 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぅふぅc at 2006-04-29 22:11 x
>kumaさん
了解しました。ぜひ声をかけてください。
新大阪から地下鉄御堂筋線に乗られるのでしたら、動物園前の二つ手前「なんば」で降りて、南海電車に乗り換えたほうが楽だと思います。
南海電車は、和歌山あるいは関西空港方面行の本線に乗ってください。
Commented by しずく at 2006-04-29 22:37 x
こんばんは。
何だか、説得力のある表情と言葉。
そうだなあ・・・。と、ホッと、肩の力が抜けました。
Commented by ふぅふぅc at 2006-04-29 22:52 x
>しずくさん
こんばんは。
連休が始まりましたが、いかがお過ごしですか?
なんか変な絵てがみで申し訳ないです。
見ていただいてありがとう
Commented by 碧いうさぎ at 2006-04-30 11:09 x
ふじですか。風に吹かれ揺れている様は情緒があっていいですね。

こちらも紫の房が揺れています。中には蔓が桜の木に絡まっているものもあります。

コートジボワールの位置、ほぼアフリカの中部と覚えればいいですね。国内の地理は強いのですが、どうも海外は弱くて。ありがとうございました。
ではまた。
Commented by ふぅふぅc at 2006-04-30 17:43 x
>碧いうさぎ さん
今日は後ほど昨日のふじの画像を載せますね。
昼から陽気に誘われて、家内と田尻漁港・マリーナへスケッチに行ってきました。

by choakuta | 2006-04-28 21:40 | 絵てがみc | Comments(8)