しばし間奏曲・シャガール展   

a0030594_2192632.jpg

最近、毎晩のようにマスカーニの歌劇「カヴァレリア・ルスチカーナ」を聞いています。
名人セラフィンがスカラ座のオケを振って、まだ若いマリア・カラスが瑞々しいサントゥッツアを、ディ・ステフィアノが情熱的な歌声を聴かせるこの名盤はLPで昔よく聴いたものでした。こんどナクソスからでた復刻盤はなかなか聞きやすい音色になっています。
マスカーニはこのカヴァレリア一曲で音楽史に名を残す、クラシック界の一発屋!みたいなものですが、誰がなんと言おうとこの間奏曲はため息が出るほど美しい。

ということで(?)今日はタオル筆コンクール作品展のお手伝いは、しばしの休憩。朝、顔を出しただけのお休みの日でした。(長いフリやね)
a0030594_21515439.jpgそこで大阪・天保山 サントリーミュージアムで開かれている「愛の旅人~シャガール展」に出かけました。
かつて大好きだったシャガールはポピュラーになりすぎて食傷気味だったのですが、やっぱりいいなあ。質、量ともに充実した内容で大満足でした。
ただ海遊館の隣でGWですから人がいっぱい。
隣のシーガルホテルのレストランも30分待ち。シャガールランチ♪をちょっと贅沢していただきました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-05-04 21:09 | 絵てがみc | Comments(7)

Commented by 牛鳴 at 2006-05-05 08:15 x
こんにちは
LPという言葉は懐かしい響きになりました。
相変わらずいい絵をかいてますねぇ。
わたしは最近さっぱりかけません。
こまったもんです。
何時までも幕間のまんまです。
Commented by ぽんぽこ at 2006-05-05 20:15 x
マカロニ?  あっ マスカーニですか?
すごいな~ なんて素敵なご趣味なんだろう
私には 縁が遠いかな~
でも聞いてみたらはまるかも知れないな~
『LP』 フムフム ほんとうに懐かしい響きですね。
レコード屋さんでアルバイトしていた頃を思い出します。(^。^)
Commented by ふぅふぅc at 2006-05-05 20:35 x
>牛鳴さん
ご無沙汰していて申し訳ありません。
連休の間に家内からやいやい言われて、古いレコード雑誌の整理をしています。約40年ほど捨てられずに、たまりにたまった「レコード芸術」「音楽の友」「音楽現代」懐かしい「LP手帖」「ステレオ芸術」などを目をつぶって捨ててしまうつもりです。
辛くてさびしいのですがね。
Commented by ふぅふぅc at 2006-05-05 20:38 x
>ぽんぽこちゃん
今日もお疲れ様でした。
ぽんぽこちゃんには前回申し訳ないことをしたので、デユエットできるカラオケの勉強をしないといけません。
レコード屋さんのアルバイト!あこがれでした。
どこのレコード屋さんだったの?
Commented by ぽんぽこ at 2006-05-05 21:09 x
今、夢彫り師さんのHPを見てきました。
ふぅふぅさんとこに すっごい物が届くらしいですよ!!
ほんとに すっごいですよ~
はやく 見てきてくださ~い
Commented by ぽんぽこ at 2006-05-05 21:18 x
ふぅふぅさんへ> そうそう! バイトしていたレコード屋さんは、今は『TUTAYA』さんになってしまったんですが、『IWAKIレコード』でした。
18歳の頃かな~ 
カラオケは気になさらないでくださいませ~\(^o^)/
Commented by ふぅふぅc at 2006-05-05 21:19 x
>ぽんぽこちゃん
見てきましたよ!どうしようか~
うれしいけど申し訳ないなあ。
ぽんぽこちゃんのゴム印に期待するしかないよ(^_^;)

<< ありがとうございます・明日へ タオルで描く絵てがみコンクール... >>