心のよりどころ   

a0030594_2243046.jpg

今夜は中学時代の仲良しグループの一人のお母さんが亡くなられて、お通夜に参列してきました。
もう90歳にちかい方ですから、式の前には参列の皆さんに笑顔もみられたのですが、最後に友達の涙を見てじーんときました。
仲の良い母娘だったのだなあと感じさせるような、思いのこもった涙でした。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-08-08 22:43 | 絵てがみc | Comments(9)

Commented by のこたん at 2006-08-09 11:01 x
ふぅふぅさん☆おはようございます。

ふたごちゃんですね。
そうか~。こうみればこうなるというわけですね(*^_^*)
わが家のふたごちゃんは、いまひとりずつで行動してはります。
元気が良くて机から落っこちて、離れ離れになっちゃいました。
Commented by ぽんぽこ at 2006-08-09 20:50 x
お手てを合わす・・・とってもいい事ですね。
この作品もかわいい♪
Commented by yumehorisi at 2006-08-09 21:32
「一つの掌では、音がでない」という「孤掌なんとか」という言葉があったように思えます。書き込んでおけば誰か教えてくれるかな?
Commented by ふぅふぅc at 2006-08-09 23:49 x
>のこたん
こんばんは。暑いですねえ。
”ひとりずつ”??どうしたんだろう。
落としちゃったのですか?
Commented by ふぅふぅc at 2006-08-09 23:52 x
>ぽんぽこちゃん
お手てを合わす…感謝の気持ちの表れだと思います。
人間は感謝の気持ちを忘れてはいけませんよね。
すぐに忘れてしまい後で悔やむことが多いです。
Commented by ふぅふぅc at 2006-08-09 23:56 x
>yumehorisiさん
結局台風は来ずで雨が降りませんでした。
北海道がうらやましいです。

なんかありましたよねえ?
出てきません。
Commented by AYA at 2006-08-10 23:48 x
yumehorisiさん。気になるので 調べてみたら

「孤掌難鳴」は「孤掌鳴らし難し」と読み下して、「一人じゃたいしたことはできない」という韓非子の言葉です。

と言うようなコメントをみつけました。
手と手をあわす。合掌する気持ちって大事な事ですね。

ふぅふぅさん、幾つであっても親には長生きしてほしいものですね。
涙をみてじーんとした気持ち。ふぅふぅさん優しいね。
Commented by ふぅふぅc at 2006-08-10 23:58 x
>AYAさん
さすがですね。
ありがとうございます。
父親が亡くなってもうすぐ20年になるのですが、この年になってようやく親の気持ちが少しだけ分かりかけてきた気がします。
父とはいい親子関係を結べませんでしたから。
Commented by yumehorisi at 2006-08-11 08:48
ayaさん
ありがとうございました。
また教室で使わせていただきます。アハハ、ダメですね自分で勉強しなしと。当分の消しゴム封印は、これでいきます。

<< 老いたライオン 万願寺赤とうがらし >>