のどの奥をひらいて   

a0030594_2121550.jpg

来年10月の演奏会に向かって練習が始まりました。
若手でバリバリ、現役のプロの先生の指導はおもしろい。
よく響く声を出すには、のどの奥をひらくことだそうだ。
のどの奥はひらくのか???どこを??
そういえば、おなかに空気をためる腹式呼吸とかもいうなあ~
おなかに空気がたまるのか?どうやっても肺でしょ!?

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-11-01 21:21 | 絵てがみc | Comments(12)

Commented by お~しげ at 2006-11-01 22:29 x
そうだよね、20年近く合唱をやっていて今だにうまく声が出せません。うまく歌えたなーと思うのは、酒飲んでカラオケいった時ぐらい。でもあれはマイクがいいんだよねー
Commented by ふぅふぅc at 2006-11-01 23:10 x
>おーしげどん
こんばんは
20年とはちゃうでしょ!もう40年だよ!40年!!
年をごまかすような年じゃない?
11月末の件、もうちょっと待ってください。
Commented by kozukuk at 2006-11-01 23:59
はじめまして。長野のこずくといいます。イラスト関係のブログを捜していたら、こちらのブログにたどり着きました。またリンクさせて下さい。それにしてもチカラ強いタッチですね。一枚仕上げるのにどれくらい時間がかかるのですか?私も、http://dandantanbo.kyodonews.jp/←こちらのファーマーズ・ブログ集でイラストを配信してますが、描くのに3~4時間も掛かってしまって。写真なら投稿する時間も早いのですが…。
Commented by ふぅふぅc at 2006-11-02 01:10 x
>こずくさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
僕たちは夫婦で絵手紙を楽しんでいます。
リンクよろしくおねがいします。
信州で農業をやっていらっしゃるのですね。
充実した毎日のようでうらやましいですが、以前は共同通信でしたか?
僕は大阪で広告会社に勤めています。
そうそう、一枚仕上げるのには、ものにもよりますが1時間もかかりません。勢いだけです(笑)
Commented by teruminart2336 at 2006-11-02 12:14
なんとかわいいフクロウさんでしょう!
合唱をおやりになっていると聞いていましたが、まさかフクロウ氏に師事していたとは!(笑  ご本人様は似ていらっしゃるのでしょうか!)
Commented by keyaki at 2006-11-02 22:02 x
なんか 学者風のフクロウさんです、1時間もかからずにさっと描いてしまうんですね
teruminartさん ふうふうさんに雰囲気 似ていますよ
Commented by kozukuk at 2006-11-02 22:52
いえいえ、とんでもございません。前職は地元新聞社(週刊で15000部の小さな会社です)で新面広告の掲載依頼の営業でした。
一応、武蔵野美大の短期でカチカチの写実油絵をやってたせいか、デフォルメするのはかえって苦手です。ほんとはふうふうさんみたいに自由な眼で一時間でズバッと描きたいのですが…。
Commented by ふぅふぅc at 2006-11-02 23:04 x
>terminartさん
は、は、は。ありがとうございます。
keyakiさんがつっこんでくれましたが(笑)合唱の指導者にはいろんな人がいておもしろういですよ。
個性的というか…
Commented by ふぅふぅc at 2006-11-02 23:11 x
>keyakiさん
こんばんは
もっと早く仕上げるときもあるのですが、僕は遅いほうですよ。
もっとさっさか描く人もいっぱいいます。
ふくろうに雰囲気似てますか?
家内は僕とkeyakiさんは雰囲気似てると言ってましたがね(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2006-11-02 23:17 x
>こずくさん
やっぱりちゃんと勉強されていたんですね。うらやましいです。
絵手紙を始めて4年半が経ちましたが、それまで絵とは無縁でした。
基本的な技術はなんにもありません。
HPみせていただきました。
家内がおいしそうなりんごが欲しい!と言ってますので申込させていただきますね。
Commented by ノリペー at 2006-11-03 10:42 x
お早う、いい絵だねー、今度は、みやちゃん風でない、自分の絵に挑戦したら、「衒う」と言う言葉があるが、色んな絵に挑戦してみたらいいと思うよ、(~o~)
Commented by ふぅふぅc at 2006-11-03 19:44 x
>ノリペーさん
どうもありがとうございます。
最初の先生の影響は強いものですね

<< 赤かぶ・初志を貫く ラルゴな昼下がり~有元利夫風に >>