人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊取絵手紙クラブ・じゃがいも

熊取絵手紙クラブ・じゃがいも_a0030594_22575389.jpg

今夜は今年初めての熊取絵手紙クラブの日でした。
基本にかえって墨の濃淡を使い、色も一色だけを使うという条件でじゃがいもを描きました。
紙はちょっと大きな猪紙(23×32)。スキャナーぎりぎり、少しはみだしました。
ことばは「お正月の思い出」だったのですが、みなさん孫のことか山登りのことが多くてびっくりです。
墨一色で描くのは難しいですね。水墨画の方は得意でしょうが。
(ふぅふぅc)
Commented by ファインちゃん at 2007-01-19 06:32 x
ふうふうさん おはようございます~♪
先日はタオル筆のコメントを頂きましてありがとうございました。
とても嬉しかったです・・励みになりますね。
一色で描くのは難しいでしょうね?
教室の皆さんや、素晴らしい先生と、絵手紙を楽しく描かれて良いですね~☆ 羨ましいですよ。
先日のフクロウのスライドショー・・とても素敵で、私も大好きです。
是からも楽しませて下さいませね。
ココちゃん、その後如何ですか?
まだまだ、やんちゃをしてますか?・・でも元気が何よりですからね(笑)

Commented by AYA at 2007-01-19 20:10 x
みさき公園の文字が・・^m^
懐かしいです。みさき公園・・。
お正月の思い出 墨1色と色1色。
題があったんですね。ふむふむ。いろんなお勉強の形が
あるのですねえ。感心しました"^_^"
Commented by おじいちゃんだいすき! at 2007-01-19 20:39 x
おじいちゃん、トーマスさいこうだったね!
かってもらったプラレールのほんも、
もうぼろぼろになるぐらいよんだんだ~☆
なっくんより。

おじーちゃん、わたしもぽてとのえ、かけるよ!
「もすばーがー」の「おにぽて」っていうのもすきなの。
こんどいっしょにたべようね。
さなちゃんより。
Commented by クシやん at 2007-01-20 00:01 x
ふぅふぅさん、こんばんは~
ほぉ~、教室ではこんな勉強やってるんですね。
墨の濃淡は難しいですよね。
多分、滲まない紙だと思うけど、さすがです
絵と文字のバランスが良いですね☆
Commented by ふぅふぅc at 2007-01-20 00:15 x
>ファインちゃん
こんばんは。
今夜は遅くなってしまいました。
うちの教室は楽しいですよ。おまけにみんな上手い!お近くでしたらねえ。
スライドショーは僕もおもしろかったので、ふくろうの旅ものがたり第2集をまたアップしますね。
ココは元気いっぱいです。ご心配ありがとうございます。
Commented by ふぅふぅc at 2007-01-20 00:21 x
>AYAさん
みさき公園は今やなんかレトロな遊園地って感じでしたよ。
孫たちは喜んでくれたので、たまにはいいものかもしれません。
墨は最初に4種類の濃度のものを準備しておくのです。
なかなか難しい。
Commented by おじいちゃん at 2007-01-20 00:28 x
>なっくん
もっと大きなトーマスにものりたいねえ。
いろんなほんをいっぱいよんでね。
ほんならよみたいだけかったげるよ~♪
>さなちゃん
こんどおじいちゃんに、ぽてとのえをおしえてください。
「おにぽて」しらないよ~
こんどいっしょにたべにいこうね(*^_^*)
Commented by ふぅふぅc at 2007-01-20 00:31 x
>クシやん
こんばんは。
おっしゃるようにこの紙は滲まないのでごまかしにくいです。
クシやんのように上手く筆づかいができません。
最近あまりふつうの筆を使わないので全然ダメですよ。
by choakuta | 2007-01-18 22:58 | 絵てがみc | Comments(8)