人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂村真民一日一言・ただわたしは

坂村真民一日一言・ただわたしは_a0030594_2327078.jpg

坂村真民一日一言・ただわたしは_a0030594_23274086.jpgただわたしは

神のうたをつくらず
仏のうたをつくらず
ただわたしは
人間のうたをつくる
人間のくるしむうたを
くるしみから立ちあがるうたを
    詩・坂村真民


「坂村真民一日一言」 致知出版社 1143円
昨年の12月、97歳で亡くなられた詩人坂村真民さんの詩と言葉を集めたすばらしい本が出ました。
絵手紙を描かれる方は「念ずれば花ひらく」という言葉をご存知だと思います。
僕もその言葉だけを聞いて、すっかりわかったつもりになっていましたが、とんでもありませんでした。
うまくまとめられたこの本を少しずつ読んでいくと、偉大な詩人のことばに心が洗われます。
まだまとめて坂村真民さんの著作を読んでいらっしゃらない方に、コンパクトにまとめられたこの本はおすすめです。
この「ただわたしは」は、今日1月23日に載せられている詩です。
(ふぅふぅc)
Commented by teruminart2336 at 2007-01-24 09:25
ふぅふぅcさん、こんにちは!お久しぶりです〜
いい本を紹介して頂きました。読んで見ようと思います。
詩はいくつになっても作る事ができますねえ。
絵は目が悪くなったらだめかしらん・・・と思う時があります。
でも、心の中でつくることができる詩はいいですねえ・・・
Commented by えみこ at 2007-01-24 12:18 x
いい言葉ですね~
ふぅふぅさんの文字も素敵です
Commented by AYA at 2007-01-24 12:35 x
眞民さんの今日の詩。じ-んときます。
くるしみから立ちあがるうた・・。
心のあたたかい方ですね。苦しみの中から感謝の心も生まれますね。
読んでみたくなりました。
Commented by ふぅふぅc at 2007-01-24 21:31 x
>terminartさん
こんばんは。
一度読んでみてください。
どれかにきっと感じるところがあると思いますよ。
Commented by ふぅふぅc at 2007-01-24 21:37 x
>えみこさん
お久しぶりです。いつもありがとうございます。
少しずつ時間をかけて真民さんのような詩を書きたいと思っています。
Commented by yumehorisi at 2007-01-24 21:46
情報・有難う御座います。何冊か持ってますが、購入します。
Commented by ふぅふぅc at 2007-01-24 21:48 x
>AYAさん
こんばんは。少し寒くなってきましたが足の調子はいかがですか?気をつけてくださいね。
ぜひ一度読んでみてください。
Commented by ふぅふぅc at 2007-01-24 21:53 x
>yumehorisiさん
いつもありがとうございます。
もちろん新作ではないので、何冊か持っておられるのでしたら、重複するかもしれませんね。
Commented by yumehorisi at 2007-01-24 22:16
この本は持っておりませんでした。
Commented by ふぅふぅc at 2007-01-24 22:31 x
>yumehorisiさん
すみません説明不足でした。
この本はこれまでの真民さんの著作から、365日分の言葉を選んだアンソロジーです。
本そのものは昨年末に出版された新刊です。
Commented by まあじいさん at 2007-01-29 12:59 x
こんにちは。ご無沙汰しておりました。
正月ボケが長引いていました(笑)。
タオル筆の締め切りまで2日になってしまいました。

坂村真民氏の詩は心洗われますね。
じいも大好きで「花一輪の宇宙」「自分の花を咲かせよう」他数冊持っています。
優しい言葉で書かれています・・・・詩というと難解な詩が多いのですが、決して難しい表現がないので分かりやすく・・・何度読んでも新鮮ですね。
Commented by ふぅふぅc at 2007-01-29 21:57 x
>まあじいさん
こんばんは。
もしよろしければタオル筆出してください。1/31消印有効ですよ。

いまじっくり真民さんの詩や文章を読んでいます。
ほんとうに味わい深く、時にはっとさせられます。
by choakuta | 2007-01-23 23:28 | 絵てがみc | Comments(12)