ひろい愛   

a0030594_2232634.jpg

絵てがみですから言葉をいれるつもりでテーマは”ひろい愛”と決めていたのですが、ふぅふぅAや次女が言葉は入れないほうがイメージを限定しないのでいい、と言うのです。
そうかもしれませんね。
ご自由にイメージをふくらませてください。

谷川晃一さんがずいぶん昔にNHKの「趣味悠々」で講師をされていたときの「谷川晃一の自由デッサン塾」という本を図書館で借りてきました。
これは、その中にあった「手元は見ないでオートマチックに線を引く。イメージせずに自由な軌跡を遊ぶ」というのからヒントをいただきました。
おもしろい線が出るようにタオル筆を使ったのですが、紙を見ずに書きましたから、はたしてどんな線が出ているのか不安でした(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-03-30 22:32 | 絵てがみc | Comments(10)

Commented by マコ at 2007-03-31 19:29 x
いいなあ!こういうの好きで~す(^^
春をイメージしました。
スミレ・タンポポ・なの花・チュウリップ・・・・花が咲き
いろんな芽吹き~
夢と希望もふくら春 嬉しいな、たのしいな
いいな、いいな。
Commented by Keyaki at 2007-03-31 20:05 x
面白いなー!!!これぞ アート!
手元を見ずに、線を描く 楽しそうです、抽象画ってこんなところから生まれたっていうことは、無いよなぁ

犬は居るし、人も居てるし、楽しいなぁー
Commented by ふぅふぅc at 2007-03-31 20:34 x
>マコさん
こんばんは。風が強いですね。
僕も色付けを考えているときに、イタリアルネッサンス時代の画家ボッティチェッリの「春」や「ヴィーナスの誕生」をイメージしていました。
うれしいコメントです(^_^)
Commented by ふぅふぅc at 2007-03-31 20:38 x
>keyakiさん
そうですね。結構抽象画は考え、悩み抜かれた上に出来てきたものだと思います。
こんないい加減なものではありませんよね(笑)
さすがkeyakiさん!いっぱいイメージを描いていただきありがとうございます。
犬はどこだぁ~
Commented by keyaki at 2007-03-31 21:56 x
抽象画って、案外偶然性が大きかったりするんじゃないですか?

犬は何処? あっそうか、私に見えていても、ふうふうさんには見えていないってこともあるわけだ、ふん ふ~ん
Commented by ふぅふぅc at 2007-03-31 22:01 x
>keyakiさん
僕なんかはほとんど偶然だけですが、ちゃんと計算されているのではないでしょうかね?よく知りません。
左上に娘さんがいるような気がしますが、犬???
Commented by エム at 2007-03-31 22:11 x
はじめまして。
パッと見て、ミロを思い出してしまいました(ミロ、大好きなんです)

私には、黄色い犬と、赤い服着た男の子、ピンク頭の小鳥さんが見えますよ!
とってもほのぼのとした感じ。幸せな空気が充満しています。
Commented by ふぅふぅc at 2007-03-31 22:19 x
>エムさん
はじめまして。ようこそ僕たちのダンゴ屋さんへ。
僕もミロが好きで、赤い太陽のリトグラフを一枚持っています。
我が家の宝物です(笑)
ミロを思い出していただけるなんてうれしいです。
黄色い犬?上ですか??
これからもよろしくお願いします。
Commented by マコ at 2007-03-31 23:18 x
たのしいですね(^^
上のほうにに、グレーの帽子に赤毛の女の子
黄色いワンちゃんがかくれんぼ。頭かくしてお尻見っけ~
下のほうには、上の女の子となにやら話してる子
白いワンちゃんをだっこして・・・

いやあ愉しいい絵ですね。
婆もミロ大好きで~す。
Commented by ふぅふぅc at 2007-03-31 23:34 x
>マコさん
エムさんの、「赤い服着た男の子」も傑作だと思いましたが、マコさんの「白いワンちゃんをだっこして」というのもすごい!
みなさんすごいイマジネーションですねえ…(作者より…)
たのしいね!

<< さくら餅 スイートピー・スケッチ帳を >>