西瓜・あの頃の夏   

a0030594_2021581.jpg

わが家の夏は、
縁側に親子四人で座って、
敷石のところに種をはき出すバケツをおいて、
口のまわりの汁をふくタオルを持ってきて、
笑いながら
西瓜にかぶりついたものだったなぁ


これは僕が子供の頃の北川家の夏の風景。
父と母はずっと前に逝き、なつかしのわが家も昨年の暮、取り壊しました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-07-15 20:29 | 絵てがみc | Comments(10)

Commented by 一休 at 2007-07-15 20:31 x
懐かしいですね、こんな風景。種の飛ばし合もしましたね。時々、種を飲み込んだりして・・。いいなあ、こんな風情のある絵と言葉・・・。
Commented by jyuntonana at 2007-07-15 21:16
子供の頃を思い出しました!
畑で取れたスイカを井戸で冷やして食べました。
食べた残りのスイカは、鶏にあげていました。だから
ゴミは殆ど出ませんでした。自給自足でしたから(^。^)
Commented by ふぅふぅc at 2007-07-15 21:53 x
>一休さん
こんばんは。
そうそう、種の飛ばしっこもしましたね。
昔は廊下にいっぱい西瓜が並んでいました。他には何も無かったのでしょうかね(笑)
子供の頃に食べ過ぎて(?)今はそんなに西瓜が好きではありません
Commented by ふぅふぅc at 2007-07-15 21:57 x
>jyuntonanaさん
井戸で冷やした西瓜はおいしかったですよね~
うちは僕が小さい頃に井戸を埋めてしまいました。
昔は鶏を飼っていた家が多かったですね。
おまつりの日とか特別の日に、その鶏を絞めて食べたものでした。
Commented by まあじいさん at 2007-07-16 20:53 x
こんばんは、ご無沙汰しておりました。

台風の我が家の方に来たときは、へとへとになっていたので、
押しやったら、寄らずに行ってしまいました。
これから暑くなるのでしょうね。

ご自愛くださいね。
Commented by ふぅふぅc at 2007-07-16 21:24 x
>まあじいさん
こんばんは。こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
台風の被害が無くてなによりでした。
暑くなります。くれぐれも無理をなさいませんように。
Commented by お~しげ at 2007-07-17 08:54 x
懐かしの我が家、何度か行きましたね、まだあったのですか、残念ですね
Commented by 浜ちゃん at 2007-07-17 19:36 x
懐かしいです! 昔はスイカを食べるのにスプーンなんか使わずに、おもいっきりかぶりついたのを思い出しました。そうそう、縁側でした。亡くなった祖母たちを思い出させてくださってありがとうございます!
Commented by ふぅふぅc at 2007-07-17 22:31 x
>おーしげどん
そうなんですよ。
弟たちが転勤で出た後は朽ち放題のままでしたが、まだあったんです!壊す前にお宝がないかと探したのですが、な~んもありませんでした(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2007-07-17 22:38 x
>浜ちゃん
こんばんは、お久しぶりです。元気でしたか?
誰にもこころの中で大切にしている情景ってあるよね。
浜ちゃんはお祖母ちゃんっ子だったのかな?

<< 関空サマースクールをひやかしに もも・初物 >>