花咲きガニ・包み隠さず

a0030594_22521742.jpg

包み隠さず 話してごらん
今日は近くの泉佐野漁港へ絵手紙のモチーフ(!)を仕入れに行ってきました。
おもしろそうなカニを見つけて、早速二人で描いてみたのですが、…難しい!!
花咲ガニはトゲが特徴、トゲの下においしいカニ味噌が隠されています。
上手く描けないので、もうふたりのお腹の中へ(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by 一休 at 2007-08-13 05:56 x
おはようさん。花咲ガニの感じが良く出ていますよ。包み隠しているような甲羅、いい色合いです。ところでお味の方は?さぞかし、美味しかったんでしょうね。泉佐野漁港、昔はバケツを持ってよく買い出しに行きました。懐かしいです。
Commented by りんご at 2007-08-13 06:44 x
おいしそうなかにさん。
色が とってもきれい。
漁港まで 絵のモチーフを捜しに? 

市場へいくと これ 絵に いいなー と 思う 魚いますよね。
おこぜとか? でも 活き締めされて 首のところに 包丁が 入ってしまってるのが ザンネンなときも。
Commented by まあちゃん at 2007-08-13 10:57 x
残暑お見舞い申し上げます。
すっかりご無沙汰いたしております。
暑いお盆になってるようですね。

さて、長らく「まあじいさん」ということで開館しておりましたが、
メールやお便りなどで「まあちゃん」の方がよろしいという、
ご意見が以前から寄せられていましたので、8月12日付けで、
「まあちゃんの絵てがみ遊友館」と変更いたしました。
これからもよろしくご来館いただきますようお願いいたします。

Commented by シニア at 2007-08-13 13:17 x
迫力のある 蟹ですね 色あいも いい!

ふぅふぅcさんmixiのキリ番 踏みましたよ~♪

希望の数字の連絡を待っていますので メッセージに入れて下さいね。
Commented by 浜ちゃん at 2007-08-13 16:05 x
本当に肉の締まりもよくて美味しそう! 私は大のカニ好きで、見つけたら生きのいいうちに茹でてお口にパク・・・ つまり、ご夫妻のように絵心がないってことですね、ショボン。 今度は毛カニや大好きな松葉ガニ、菱が二も書いてくださーい!
Commented by AYA at 2007-08-13 17:46 x
ふぅふぅさん、迫力のある蟹ですね。言葉と蟹さんの雰囲気
マッチしてますね。トゲトゲは 貼ったの?
中身が たっぷり詰まった蟹さんですか?さぞ おいしかったでしょうね。
Commented by シャコ親子 at 2007-08-13 20:28 x
こんばんは。去年の8/17に根室で、花咲がに食べました。本当においしかったですよ。おいしくて、書こうということを、忘れてました。また、どこかで食べる機会があったら、書いてから食べようと思います。
Commented by ふぅふぅc at 2007-08-13 22:05 x
>一休さん
はい、おいしかったですよ。
泉佐野漁港はすぐ近くですから、たまに出かけるのですが、どうしても絵に描きたくなるようなものを選んでしまうんですよね(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2007-08-13 22:10 x
>りんごさん
おひさしぶりです。お元気でしたか?
新しいおうちは自然がいっぱいでしたよね。
まわりに絵手紙のモチーフがいっぱいですか?
Commented by ふぅふぅc at 2007-08-13 22:18 x
>まぁちゃん
暑い日が続きますねぇ~
ご無沙汰していますがお元気でしょうか?
かわいいHNになりましたね(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2007-08-13 22:24 x
>シニアさん
どうもありがとうございます。
びっくりしました。mixiのキリ番は途中経過がわからないので、やや盛り上がりに欠けますがおもしろいですね。
Commented by ふぅふぅc at 2007-08-13 22:27 x
>浜ちゃん
やっぱり日本海の産地に近いからカニ好きなのかな?
いつかみんなでカニツアーに行きたいねぇ~
みんな無口になるやろか?
Commented by ふぅふぅc at 2007-08-13 22:32 x
>AYAさん
さすがAYAさん!いいところに目をつけてくれました。
僕が一番凝ったトゲトゲ!だれも触れてくれなかったので寂しく思っていました。色を塗った紙を細かく切ってピンセットで一枚ずつ貼っていった苦心のトゲトゲ!労多くして……
Commented by ふぅふぅc at 2007-08-13 22:35 x
>シャコ親子さん
その頃はまだ絵手紙にはまっていなかったのですね(笑)
今なら親子で絵手紙タイムでしょう!
このカに、ゆがいただけでもおいしいね。
by choakuta | 2007-08-12 22:52 | 絵てがみc | Comments(14)