お盆のお供え   

a0030594_21254040.jpg

これは以前に描いたものです。
皆さん、お盆はいかがお過ごしですか?
熊取のお盆は、13,14日にご先祖様を家に迎えます。
今夜、近くの河原へ来年もおいでくださいと願いをこめて送ってきました。
盆踊りは今夜から16日まで。
以前、最終日は朝まで踊っていましたが、今はそれほど遅くまでは踊っていないようです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2007-08-14 21:29 | 絵てがみc | Comments(8)

Commented by TAIYO at 2007-08-15 00:34 x
この絵てがみは仏様には供養、生きているものには癒しになりますね。少年の頃の気持ちにシフトし、鉦をたたきながら川まで送ったのを思い出します。ささげやはぎを忘れるところでした。
Commented by 一休 at 2007-08-15 04:48 x
絵の題材ってどこにでもあるのですね。こちらの盆踊りは17日と18日です。孫のピンクちゃんと17日に行って踊ってきます。盆踊りが済んだら、もう秋ですね。作品展が近づいてきました。
Commented by 浜ちゃん at 2007-08-15 11:42 x
どれも新鮮で美味しそう!ご先祖さまもお喜びになられるでしょう。心のこもったお盆飾りですね。
Commented by ふぅふぅc at 2007-08-15 14:14 x
>TAIYOさん
個展も無事に終了しほっと一息ですか?
お盆の行事は地方によりいろいろだと思います。
残しておきたい行事ですよね。
Commented by ふぅふぅc at 2007-08-15 14:17 x
>一休さん
子供の頃は盆踊りより露店が楽しみでした。
盆踊り、楽しんでください。
作品なかなか捗りません。
Commented by ふぅふぅc at 2007-08-15 14:18 x
>浜ちゃん
大切にしたい行事だと思っています。
田舎なもんでいろいろあって大変ですがね。
Commented at 2007-08-15 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぅふぅc at 2007-08-15 17:37 x
>ほりぴょんさま
暑い日が続きますね。
なんとかしようと思っていますが。
次々と難問発生で?そろそろ結論出します。

<< 緊急のお知らせ いろあそび・水たまり >>