人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鎚山

石鎚山_a0030594_225946.jpg
今日は年1回の恒例行事、四国の伊予西条にある石鎚山参拝に行ってきました。
関西の大峰山のような修験道の聖地です。
毎年7月1日から10日までがお山開き。
ふぅふぅAの病気のお礼参りにAのお父さんと登りだしてから
30年以上になります。
お父さんが亡くなった後は一人で登ります。
ただ最近は頂上まではなかなかしんどくて
この写真の成就社というところまで。

昔はすごい人で大変でしたが、最近はこの通りすたれ気味です。
ちょっと心配になります。

(ふぅふぅC)
Commented by いよさん at 2004-07-08 15:10 x
北川ふぅふぅさん、こんにちは~!

お疲れさんでした、成就社まででしたか、いよさんも同じ気持ちです、2~3人で頂上まで挑戦しても救急車のお世話になるかもしれない冒険は出来ません、また、心配するような人が少ないのも困ったものです。

有料道路のときは夏になると成就社までよくドライブしたものです、人も多かったように思います、最近は麓の面河渓谷を散策するぐらいになりました。

Commented by ふぅふぅC at 2004-07-08 15:57 x
>いよさん
こんにちは。
成就社までとはいえ、日帰りは乗り物だけでもきつくて
さすがに昨日はすぐに寝てしまいました。
by choakuta | 2004-07-07 23:01 | 日記 | Comments(2)