カランコエ・在る   

a0030594_221964.jpg

在る

ともすれば人間は勘違いしてしまうのですが、今この世に在るのは自分の力ではないのだと思います。
”すべてのものはたがいに支えあって、もたれあって存在しているから、何ごとにも絶対的な価値をおいてはならぬ”  遠藤周作『かなり、うまく、生きた』

僕たちの絵手紙も、このblogも多くの方に支えられて在るんだ、ということを忘れないようにしていきたいと思っています。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2008-01-25 22:07 | 絵てがみc | Comments(16)

Commented by 一休 at 2008-01-26 06:19 x
全く同感です。今あるのは決して自分だけの力ではなく、周りの方々のお陰でもあるとの自覚が必要ですよね。キモに銘じて精進したいものです。
Commented by アイアイ at 2008-01-26 07:42 x
はい、私も日々感じております。
この先も忘れないようにしなければと思っています。
絵手紙を通して色々なことを教えていただいて、ブログからもです。
ゆっくりペースですが、なるべく続けたいです。
Commented by ムッチャン  at 2008-01-26 10:03 x
おはよう。
「おかげさまで」と思える自分でいたいです。

休日なのに、夫はお仕事・・・・忙しいみたいです。
Yシャツの襟汚れがひどいので、大変なんだなぁ~って思います。

寒いけど天気良いので、洗濯日和。
リビングに洗濯物が花咲いてます。 あはは。

Commented by タケミ at 2008-01-26 10:17 x
私は『ありがとう』と『おかげさま』という言葉が好きです。

いつでも どこでも だれにでも、
絵手紙でも mixiでも・・・ 
皆さんに支えていただいています。
Commented by jennifer at 2008-01-26 12:26 x
考えさせて下さって有難うございます。

『在る』・・・ネ。
ここに自分が存在しているって不思議です。
そして
私の隣にアナタがいて下さるのも不思議です。
アナタがいて下さるだけで
たまらなく幸せです。
皆がそう感じられたら
きっと世界は平和になるのに・・・

『在る』・・・ネ。
人生が始まった瞬間から死に至る最期の瞬間まで。
ホンの限られた時間ですものネ。
残りはどれだけかしら?
今からでも間に合うかな?
我儘に生きてきた今までは
過去だからどうしようもないですね。
今からでいいですよね。
隣にいるアナタに
愛情を持って
思いやりを持って
優しく生きたいと思います。

この世に『在る』ことができたせめてもの感謝に。


Commented by ふぅふぅc at 2008-01-26 15:58 x
>一休さん
こんにちは
去年から大丸展、東京や大阪での個展と身分不相応な出来事が続き、自分を忘れてしまいがちです。
もっと謙虚に、作品はもっと大胆に、と思っています。
Commented by ふぅふぅc at 2008-01-26 16:18 x
>アイアイさん
寒い日が続きますね。お元気ですか?
絵手紙はいくつになっても楽しめるものですよね。
ぼちぼちと続けていきたいです。
Commented by ふぅふぅc at 2008-01-26 21:49 x
>ムッチャン
こんばんは
ご主人は今日もお仕事でしたか。ご苦労様です。
こう寒いと洗濯物が凍っちゃうね。

「寒い」絵手紙(笑)届きました!ありがとう
Commented by ふぅふぅc at 2008-01-26 21:55 x
>タケミさん
こんばんは
「おかげさま」もいいことばですね。
美しい日本語がどんどん少なくなっているような気がします。
絵手紙は、きれいなやさしい日本語を残していく役目もありそうです。
Commented by ふぅふぅc at 2008-01-26 22:01 x
>jenniferさん
京都は今日も冷え込んでいるでしょうね。
あんまり難しく考え込まないでください(笑)
感謝の気持ちがあれば、それだけでOKです。

水曜日は京都教室の日ですね。
なにか描きたいモチーフがあればお知らせください。
Commented by jennifer at 2008-01-26 23:57 x
こんな風に考えるのが好きなんです(笑)

実は今度の絵手紙教室の日に
用事が入ってしまったんです。
最近、ちょっと忙しくなっています。
残念です(涙)
Commented by etegaminikki at 2008-01-27 07:19 x
こんな風に大きな文字をどん!っと書くのもいいですね♪
小さな花カランコエと対照的。
人という字も支えあってますものね。
Commented by ふぅふぅc at 2008-01-27 11:08 x
>jennifer さん
おはようございます。
水曜日だめなんですか!
Aが残念がっています。暇な時、思い切って熊取まで来ませんか?二人で手取り足取り教えますよ(笑)なんなら泊まり込みでも!
Commented by ふぅふぅc at 2008-01-27 11:16 x
>etegaminikki さん
おはようございます。
文字を書くのも好きなんです。
書道のことは全然分かりませんが。
リンクお願いしていいですか?
Commented by etegaminikki at 2008-01-27 12:07 x
リンクの件、ありがとうございます。それでは、こちらも
リンクさせていただきます。
Commented by ふぅふぅc at 2008-01-27 13:11 x
>etegaminikkiさん
ありがとうございます

<< PIGGY ありがとう!20万カウント達成! >>