土の子・兵士   

a0030594_2251976.jpg

あなたに他人(ひと)を裁くことができるのか
今年の「土の子展」で気に入り、おうちに連れて帰ってきた作品です。
タイミングよく(?)夕刊に「裁判員制度」が来年5月施行という記事が載っていましたが、それを意識しての絵てがみではありません。
他人のことを批判したり非難するのは簡単なことだけど、そこからはなにも生まれない、と言いたかったのです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2008-04-08 22:46 | 絵てがみc | Comments(8)

Commented by QP at 2008-04-08 23:59 x
あの時の兵士がこうなったんですね!
なるほど。。ふぅふぅcさんの気持ち次第で色々と進化しそうな兵士ですね(^^)
今日はAさまにお出掛け頂きありがとうございました♪
急な思いつきに関わらず賛同して頂き嬉しいです。
ひとつのキッカケだけどみんなが丸くうまくいくと
楽しいですよね♪
Commented by 浜ちゃん at 2008-04-09 16:52 x
怖~い言葉!
姿も怖~い!

でも大事なことですね。
人って自戒せずに、つい他人を責めたり
非難したりしがちなもの。

全てを受け留められるように
いつも素直で純な心で在りたいと思います。
Commented by mu-2008 at 2008-04-09 20:15
考えてしまいます。。

桜がアチコチで咲いてます。
今日は、東北大学片平キャンバスで桜さいてました。
アップしました。
るーぷるバスも!。
今度は上手に写真とれるように頑張ります。
Commented by ふぅふぅc at 2008-04-09 23:39 x
>QPちゃん
そうです(笑)あの時にらんでいた土の子の作品がこんな絵手紙になりました。
あえてラフなタッチにしてみましたよ。

あの企画は、タオル筆コンクールにふさわしいと思います。きっと大好評だよ。
Commented by ふぅふぅc at 2008-04-09 23:43 x
>浜ちゃん
ごめんね。恐がらせてしまいました。
たまにはこんなのも…
モデルの焼物はそんなに恐くないのですが、なにかを訴えてくるんですよね。
また描いてみますね。
Commented by ふぅふぅc at 2008-04-09 23:47 x
>ムッチャン
考えてしまいましたか!
そう受け止めてもらえれば、成功かもしれませんね。
たまにはいいでしょ

ムッチャンのblogからどんどん輪が広がっていますね。
とってもうれしいです。
Commented by mu-2008 at 2008-04-10 19:27
ふぅふぅさんへ

うん。いろんな人がコメントしてくれて・・ビックリ。
ただエキサイトブログ以外の人をリンクできず・・・
そのうち夫がやってくれるのを、こっそり待ってるところです。
たまには、あまえたい・・・
Commented by ふぅふぅc at 2008-04-10 22:43 x
>ムッチャン
ごめん、ごめん
教えますね!

<< チューリップ・花と笑顔の カラフルな鳥・言い訳は >>