ラナンキュラス・ピアノの調べが

a0030594_2235834.jpg

窓べに白いレースのカーテンがたなびいて
ピアノの調べが 聞こえていた。


ココを連れて散歩していると、ピアノを練習する家があります。
あたたかくなってきたので窓を空けているのでしょう。
あれはブルグミュラーそれともバイエル?最近はバイエルを使わなくなったとか?
音楽にあふれた家庭をめざしていた我が家から、夜遅くまで鳴っていたピアノとヴァイオリンの音が聞こえなくなってしまいました。
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by 一休 at 2008-04-14 05:45 x
ピアノとヴァイオリンですか、いいですね。今は全然されていないのですか。私も楽器は好きでいろいろ持っています。でもみんな中途半端です。毎朝、ピアノを楽譜無しで好き勝手に弾いていますが、窓は閉めています。26日、タオル筆の式典に参列致しますのでよろしく・・・。
Commented by mu-2008 at 2008-04-14 07:51
楽器は、全く・・・ダメ。
ですが、聴くのは好き。

いつも聴こえる音楽が聴こえないと、ちょっとさびしい。
なんとなくわかります。
Commented by 浜ちゃん at 2008-04-14 08:30 x
ココちゃん かわいい~

我家のピアノもお客様がいらしたときに
たまに音がするぐらいになってしまいました。

今日はお休み!
友人とのランチの前に、大好きな曲を聞きながら
お掃除を。

もちろん、心地良い調べのRainbow Septet と 
Mr.Coup氏のbest numberも入ってま~す!
Commented by お~しげ at 2008-04-14 08:50 x
世の中には「使われていないピアノ」が多いでしょうね。
もったいない。
大阪の家にも余り弾いてもらえないピアノと電子ピアノがあります。
泊めてもたった時、朝早くからFちゃんのピアノの調べが聞こえてのがほんの少し前のような気がします。
Commented by チューリップ at 2008-04-14 13:30 x
こんにちは。おじゃまします。
音楽があふれていたのですね~!とってもすてきなご家庭ですね。
むか~し昔吹奏楽部でテナーサックスを吹いてたこと、久しぶりに思い出しました。
絵手紙からほんわか春の陽射しがかんじられます。
窓を開けられない暖房中の札幌より
Commented by ふぅふぅc at 2008-04-14 23:16 x
>一休さん
うちの娘たちはみんな楽器をやっていました。
上二人はのピアノ、下の娘はヴァイオリン。下の娘は一応プロのヴァイリニストです。
子どもがいる時は朝から夜遅くまで練習する音が流れていました。

タオル筆の表彰式の夜に食事会を計画しています。参加されませんか?
Commented by ふぅふぅc at 2008-04-14 23:23 x
>ムッチャン
こんばんは
楽器はだめなんですか?
と言ってもボクも楽器は弾けませんが、二人ともずっとコーラスをしていて音楽大好きです。
学生時代のコーラス仲間からは、なぜ僕たちが絵を描き始めたのか不思議がられています(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2008-04-14 23:27 x
>浜ちゃん
ココの写真に注目していただきどうもありがとう。
最近ココは写真嫌い(?)になり、なかなか正面から写真を撮らせてくれません。
わがままな犬です!

浜ちゃんはピアノを弾かないの?
このチューリップと写っている写真は最近では本当に珍しいものです。
Commented by ふぅふぅc at 2008-04-14 23:36 x
>お~しげどん
最初のピアノは調律の方も驚くほど弾かれていたのですが、せっかく買ったグランドピアノはNが東京へ行った後はあまり使われていません。
Kはたまに弾いていましたが。
コーラスの音取りだけではもったいないです。そのコーラスもヴェルディで卒業。
Fのピアノ、ボクも好きだったんですがねえ…
Commented by ふぅふぅc at 2008-04-14 23:41 x
>チューリップさん
こんばんは
そうでした!まだまだ寒い北海道。どうも失礼しましたね(笑)
ボクの理想は音楽のあふれる家庭だったのですが、今はナマの音は聞くことが少なくなってしまいました。
増え続け何千枚とあるLPやCDの保管と処理をどうするかが長年の夫婦喧嘩の種です(笑)
Commented by 浜ちゃん at 2008-04-15 22:31 x
こんばんは!

私も昔はピアノ少女でした。(笑)
芸大出の先生につかされ、毎朝夕とレッスンを
させられていました。

曲が完成すると「なんて上手なの。芸大を目指しなさい」
とお世辞で言われたものですが、根っからの練習嫌いで… 
今は昔です。(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2008-04-15 22:57 x
>浜ちゃん
こんばんは
やっぱりそうでしたか。
そんな気がしましたよ。なんとなく

Nなんかはヴァイオリンだけの練習で一日を送っていたようなもんでしたが、人間的にはどうなんでしょうかね。
指を痛めててはいけないから体育の授業でボール遊びはパスするとか…
by choakuta | 2008-04-13 22:12 | 絵てがみc | Comments(12)