天気もいいし・近江八幡小旅行   

a0030594_2224411.jpg

今日は、いま家に戻っている二人の娘とともに滋賀県の近江八幡に小旅行。
大津に住むAのお母さんも合流しての一日となりました。
a0030594_23171541.jpg最初はずっと行きたいと思っていた美術展「アール・ブリュット/交差する魂-ローザンヌ アール・ブリュットコレクションと日本のアウトサイダー・アート」へ。
障害をもった作者たちの作品は土の子作品と共通するものを感じます。
衝撃的な内容をぜひご覧下さい。
近江八幡のボーダレス・アートミュージアムNO-MAでは5月11日(日)まで。
その後、東京・松下電工汐留ミュージアムで5月24日~7月20日
a0030594_23173927.jpg

近江牛のおいしいランチでお腹も満足したあとは、近江八幡の水郷めぐりへ。
手漕ぎの船に揺られながらの70分は時間がゆったり流れます。天気も良く気持ちの良い時間でした。4人以上なら値段的にも貸切がお勧めです。
a0030594_23195761.jpg
a0030594_23201449.jpgたねやの本店は近江八幡にあります。
クラブハリエのバウムクーヘンとロール・ケーキをゲットして家路に。
ちょっと気になる「長五郎せんべい」!もおみやげにしました。
商品ロゴを書いてあげたくなったりして(笑)

親孝行も兼ねた、久しぶりの楽しい家族小旅行でした。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2008-05-04 22:02 | 絵てがみc | Comments(12)

Commented by チャーミング at 2008-05-04 23:57 x
ふぅふぅさん、こんばんは。
バームクーヘン、たくさんの人が並んでいませんでしたか?
以前行った時に、とても購入できる状態では、なかったです。

その後、友人にいただきました。
美味しいですね。
並んで購入する意味がわかりました。
Commented by ふぅふぅc at 2008-05-05 00:29 x
>チャーミングさん
こんばんは
連休はいかがお過ごしですか?

今日も出来たてのバウムクーヘンはすごい列でした。
大阪の阪神百貨店にもお店があって、昔はそうでもなったのですがね。
Commented by yumehorisi at 2008-05-05 06:19
そうですか?
この看板じゃ売れんぞ!などと思いますか?
やはり。あはは。
羅臼のおみやげ物屋さんで、追いかけられた(書いてくださいと)思い出があります。連休は、勤務です。
Commented by らんらん at 2008-05-05 06:47 x
いつもモチーフのお人形とかめちゃカワイイ。
この度、ブログの中心が絵手紙になってきたので、タイトルを変更しました。
「らんらんの絵手紙日記。」です。
最後に「。」ついてます。
リンク先名の変更をお願いします。時間ある時に。ではでは
Commented by mu-2008 at 2008-05-05 19:39
ステキな一日でしたね。
いくつになっても、お母さんて偉大なんですね。
大切なんですね。

もうすぐ母の日ですね。
Commented by Mayumi at 2008-05-05 20:28 x
近くでいながら行ってませんでした。もう直ぐ終わりですね。
船も乗ったことが無く....近いといつでも行けると思いかえって行けないのですね。県外の人のほうがよく行かれたりして....
クラブハリエのバウムクーヘンはえらい人気ですね。
Commented by あねご at 2008-05-05 21:28 x
ふうふうさんたちは、好きになるものが一緒でウラヤマシ~イ(^^ゞ

この絵のワンコのように、うちの相方はねだってます…。
私はやりたい事が山のようにあるのに…(;一_一)

近江八幡ですか、今、地図を印刷していたら ありゃ!カラーインクが…ない!また、することが増えた…。相方はPCも私以上に不得手。
明日は、近江八幡か…大型電気店停まりか…。((+_+))
Commented by ふぅふぅc at 2008-05-05 22:43 x
>yumehorisiさん
連休もお仕事ご苦労様です。
この情けない(笑)文字では売れないでしょ。
父は長三郎でした。
Commented by ふぅふぅc at 2008-05-05 22:45 x
>らんらんさん
どうもありがとうございました。
リンク名を変更しましたよ。
どんどん絵手紙をアップしてくださいね。
Commented by ふぅふぅc at 2008-05-05 23:00 x
>ムッチャン
同じ近畿圏内の小旅行でしたが、気持ちの良い一日を過ごせました。
GW中で電車も名所もレストランも人でいっぱいでしたが。

Aの母は校長先生でしたので…
Commented by ふぅふぅc at 2008-05-05 23:03 x
>mayumiさん
そんなものですよねぇ。
僕もまだUSJに行ったことがありませんし。
近江八幡はなんだか住みやすそうないいまちでした。
Commented by ふぅふぅc at 2008-05-05 23:24 x
>あねごさん
西宮からならJRで直通ですね。
時間的にはずいぶんうちより近いと思います。
安売りチケットでしたら安くつくのでは?
思い立ったら吉日!(どこかで聞いたような)

<< さなたんだいすき 谷村陽之助 絵手紙展「書き家の... >>