いとこ会・金魚土鈴

a0030594_2110476.jpg
a0030594_2172190.jpg今日は、いとこ会(15名!)の日帰り旅行で大和路へ。
メンバーは僕のいとこと、その夫婦なのですが、すでに4名が亡くなり欠席者もあって、この人数となりました。
まず大和郡山にある慈光院(おすすめですが現在茅葺き屋根が工事中)でお抹茶を頂いたあと、お洒落なレストランLe Bennkeiで優雅なランチ。

赤膚焼の金魚土鈴をおみやげに買い、すぐに描いてみました。わりばし

その後は斑鳩にある、ぽっくり寺として有名な吉田寺(きちでんじ)へ。みんなで木魚をたたき南無阿弥陀仏を唱え、長生きをして、しかし長患いしてひとに迷惑をかけることなく往生することを祈りました。
吉田寺に掲げられてあったことば
「さわやかに生き おだやかに往く」

a0030594_21234850.jpg

最後は法隆寺へ。さわやかな一日でした。
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by mayumi at 2008-05-18 21:39 x
「さわやかに生き
おだやかに往く 」
そう願いたいですね。
いとこ会 良いですねぇ~ 
Commented by 浜ちゃん at 2008-05-18 22:10 x
いとこ会、いいですね!
主人側、私側共にたまに企画します。

私は性格上、せっかちなので穏やかに往くことはできないかも
しれませんが、せめて爽やかに生きたいなぁ。(笑)
Commented by mu-2008 at 2008-05-18 22:40
金魚の色がいい感じ。。

いい会ですね。
子供の時に、お父さん達の家族の家族会がありました。
カラオケすると、おひねり貰えたので・・・嬉しかった。
今もあるのかな?

いとこなんて久しく会ったことないなぁ~。

法隆寺の写真ありがとう。
Commented by ふぅふぅc at 2008-05-18 22:59 x
>mayumiさん
こんばんは
良い天気は今日までで明日からは雨みたいですね。
たまにしか集まれませんが、こういう会もいいものですよ。
Commented by ふぅふぅc at 2008-05-18 23:04 x
>浜ちゃん
熊取は田舎だったからすぐに親戚が集まるし、みんなすぐ近くに住んでいたからね。
今でも仲がいいのはうれしいことだと思っています。

浜ちゃんは本当に爽やかに生きてるなあと感心していますよ。
Commented by ふぅふぅc at 2008-05-18 23:30 x
>ムッチャン
仲がいいのはいいんだけど、もう4人もなくなっています。
40代や50代でなくなるのは辛かったですよ。
それで結束がよけいに固くなるのかもしれません。
離れていると難しいよね。
Commented by 一休 at 2008-05-19 05:20 x
お近くに・・・。いいお天気でしたね。私も奈良町を散策して来ました。観光シーズンで奈良町、三条通は修学旅行生で一杯でした。お土産を早速絵にされる当たり、流石です。
Commented by hitomi at 2008-05-19 15:34 x
お久しぶりです。
毎日は拝見しています。ブログ5年なんですか?
すごいですね毎日毎日・・・・・・・・・・
去年甥っ子結婚式で名古屋に行きその後姉妹4人で法隆寺・東大寺にいきました。調度このごろでしょうか高校生でいっぱいでした。
写真観てなつかしく思いました。更新無理なさいませんように・
Commented by お~しげ at 2008-05-19 15:38 x
いとこ会は10年以上やっていない。来年久しぶりにします。
10年前までは3回実施(広島で)し、おじさんに喜んでいただいた。
いとこやおじさんおばさん等の家族が集まり50人近く集まっていた。
最近そのメンバーが集まるのは葬式になってしまった。
来年は瀬戸内海の豊島が本土と橋でつながるのでそれを記念して久しぶりにします。楽しみだなー
Commented by Keyaki at 2008-05-19 21:29 x
従兄弟、両親とも集まると、何人になるのか、数えてみたこと無い。
亡くなった方も何人か居る、従兄弟会を企画しようという声はあったが、具体的になってないのかなぁ。
Commented by ふぅふぅc at 2008-05-19 22:51 x
>一休さん
今日と違い、本当に良いお天気でしたね。
法隆寺も修学旅行?の高校生でいっぱいでした。
奈良にはそんなに有名でなくても趣のあるお寺が多いようです。奥が深いですね。
Commented by ふぅふぅc at 2008-05-19 22:55 x
>hitomiさん
こんばんは。お久しぶりですね。
毎日の更新はしんどい時もありますが、今や生きがいみたいなもんになっています(笑)
昨日も高校生がたくさんでしたよ。
Commented by ふぅふぅc at 2008-05-19 22:59 x
>お~しげどん
田舎はいいですよね。
定年後は豊島に戻り、みかんづくりでもしますか?
共同で建てた別荘はどうなってますか?
みんなが集まる法事の席で、ぼくたちのいとこ会も始まることが決まりました。
Commented by ふぅふぅc at 2008-05-19 23:03 x
>keyakiさん
keyakiさんの実家は田辺のほうではないのですか?
田舎のほうが親戚はよく集まると思うのですが。
早くしないとどんどん減っていき寂しくなりますよ。
by choakuta | 2008-05-18 21:14 | 絵てがみc | Comments(14)