かぼちゃ・天長地久   

a0030594_19414342.jpg

「天長地久(てんちょうちきゅう)」  
最近少しずつ読み進めている「老子」7章から冒頭。
”天地は永遠である。なぜ永遠であるのか。それはほかでもない。天地が生きよう生きようと努めないからだ。”
さらに
”聖人もこれと同様である。人に先んじようとしないために、かえって人の先になる。わが身を忘れているために、かえってわが身を全うする。
自己を没却するからこそ、自己を確立できるのである。” 
松枝茂夫・竹内好 監修「中国の思想 老子・列子」 徳間書店

タオル筆に彩煙墨を使用。
なかなか彩煙墨をうまく使いこなせません。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2008-07-12 19:42 | 絵てがみc | Comments(8)

Commented by mu-2008 at 2008-07-12 20:20
いいかぼちゃですね。
老子も気になるけど、このかぼちゃが気になる。

今日は、暑くてスイカを食べました。
描く前に、食べました。
それくらい暑い仙台でした。
Commented by ぽんぽこ at 2008-07-12 20:26 x
んぎゃ~~~!!
すごいこのかぼちゃ~~~!!

コピーでもいいから 欲しいよ~~~
って あつかましいよな~ 
「こら!ぽんぽこ そんな あつかましい事 ようゆうな~」
 はいっ すみません・・・

そうそう 先日の消しゴムはんこ教室の模様を 遅くなりましたが今日アップさせて頂き、ふぅふぅCさんの ライオンのうちわ 勝手にアップさせていただきました。(また勝手に・・・って怒られそう)
Commented by ふぅふぅc at 2008-07-12 21:07 x
>ムッチャン
こんばんは
大阪も真夏でした。暑い!
たまには絵手紙らしいモチーフで描いてみました(笑)
暑い時はエアコンの入った部屋で絵手紙を描いて過ごすのがいいね。
Commented by ふぅふぅc at 2008-07-12 21:12 x
>ぽんぽこちゃん
楽しいコメントありがとう。了解しました。
こんなんで喜んでいただけるならお安いご用です。

blog見せていただきました。ありがとうね。
名人ぽんぽこちゃんのような線にキレがないのですが、あれくらいの大きさなら荒が目立ちません(笑)
Commented by mayumi at 2008-07-12 22:42 x
凄い南瓜
この線もタオル筆でしょうか?
墨の濃淡での彩色が渋くて素敵ですね。
Commented by ふぅふぅc at 2008-07-12 22:59 x
>mayumiさん
こんばんは
いつもありがとうございます。
この線はタオル筆ですよ。
彩煙墨の微妙な色はスキャンしてネット上で再現するのは難しいですね。
Commented by 浜ちゃん at 2008-07-14 09:33 x
素晴らしいです!
この墨の色具合と言葉が本当に合致していますね。
何度も何度も眺めてしまいました。
Commented by ふぅふぅc at 2008-07-14 22:44 x
>浜ちゃん
いつもありがとう。
暑くなってきましたね。もうすぐ夏休みでしょ?
なかなか自分では満足できないんだけどね。

<< keyakiさんの個展に行って... 坂口 享 個展2008 >>