ねずみとチーズ   

a0030594_22135075.jpg

秋になれば また食欲がわいてくる

夏も盛りを越えたような気がしますが、夏の疲れは出ていませんか?
冷たいものばかりでなく、ちゃんと食べてますか?

先日紹介した「昭和三十年代の匂い」(岡崎武志)のなかの学校給食にふれたところに、こんな記述がありました。

”もちろん脱脂粉乳(略)石けんみたいな味のチーズ、というのもあったね。あれで、みんなチーズが嫌いになるのだ。本当に石けんを食ってるみたいだった。”

これです!これです!
僕がチーズ嫌いになったのは(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2008-08-19 22:15 | 絵てがみc | Comments(10)

Commented by mu-2008 at 2008-08-19 23:14
ねずみさん可愛い。

チーズ美味しいのに♪キライなんてモッタイナイ。
ブルーチーズとかも美味しい♪
ピザを作る時、トッピングに色んなチーズを混ぜる♪
それくらい美味しいんですよ♪

でも、私も嫌いなものは絶対、口にしないな~
漬物が嫌いです。。。ニオイがダメ・・。

今夜は、スッキリ星野J.
Commented by ふぅふぅc at 2008-08-20 01:43 x
>ムッチャン
ブルーチーズの強烈な匂いがOKで、漬物がだめですか!!
日本人でしたよねぇ~(笑)
チーズとトマトがたいてい乗っかってるピザはパスです。
がんばれ星野J!
Commented by 一休 at 2008-08-20 04:59 x
私はチーズの匂いが嫌いで食べません。今は匂いが無くなったので食べれるよ、と言って勧めて下さいますが・・・。ピンクちゃんに「食わず嫌いや」と叱られて、今渋々ピザに挑戦しています。
Commented by きらら at 2008-08-20 06:26 x
私も以前はチーズ苦手でした なんだか馴染まない味…結局は食わず嫌いだったんですよ
今はチーズ大好き!! 中には違和感のあるのも…ございますが。
Commented by お~しげ at 2008-08-20 08:53 x
学校給食はおいしくなかったと思うが、その当時は何でも食べていました。
そんなに贅沢を言える時代ではなかったですからね。
たまの外食(年に1回あるかないか)もカレーかお子様ランチ程度ですから(それでも大いに喜んでいた)、今の子供たちと比べたら質素でしたね。
中学時代も何故か毎日学校で牛乳を飲まされ、牛乳の蓋で遊んでいたことを思い出します。
蓋をひっくり返して相手の蓋を奪うという、たわいの無い遊びでしたが男子生徒は休憩時間夢中になって遊んでいましたね。
会社に幼い時外国(オーストラリア)にいた社員がいますが、日本に来て驚いたことの一つに「牛乳の蓋を開ける道具」があるそうです。
初めて見た時、どう使うか分らず悩んだとか。
あの道具の名前は何て言うのでしょうね?

確かに
Commented by 浜ちゃん at 2008-08-20 08:59 x
爽やかな色ですね!
ネズミさんの表情もいいですね!

私は今では考えられないくらい昔は好き嫌いが多くて母を困らせていました。苦慮の末、母は毎日玉子(エッグベーカー)とチーズに
行きついたとか。ですから小さいときから、どんなチーズもOKです!
Commented by ふぅふぅc at 2008-08-21 01:20 x
>一休さん
ピザに挑戦ですか!えらいですね。
僕はトマトとチーズを除けて、ピザは食べます(笑)
食べるとこあるの、って??
Commented by ふぅふぅc at 2008-08-21 01:22 x
>きららさん
こんばんは
僕は食わず嫌いの典型みたいなもので…だめですね!
絵手紙だって、最初は馬鹿にしてました(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2008-08-21 01:26 x
>お~しげどん
小学校の頃、一番苦手なのは「給食」でした。
どうやって食べずに捨てられるかばかり考えてました。
二番目に苦手なのは「体育」
三番目は「音楽」でした!
Commented by ふぅふぅc at 2008-08-21 01:29 x
>浜ちゃん
浜ちゃんはお嬢さんだったから大切に育てられたのでしょうね。
とってもそんな感じがします。
僕はいまだに好き嫌いが多くAを困らせているようです(笑)

<< らくだと小鳥 まっかうり・おかっぱ頭の >>