keyakiさんの昆虫「アケビコノハ」・責任という重荷   

a0030594_2236615.jpg

責任という重荷を背負って生きていく
逃げるわけには いくまい


紀州の山のなかで自然とともに暮らすkeyakiさんが撮る写真。
ごく身近にいる昆虫たちの表情に魅かれます。
11月のjoint展では、keyakiさんの手づくり額とのコラボが主となりますが、keyakiさんが撮った昆虫の写真から僕が何かを感じて何枚か絵手紙にできたらと思っています。

<業務連絡> この昆虫はなんて名前ですか?(笑) 判明!ありがとうございました。
keyakiさんの「写真日記」
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2008-09-09 22:38 | 絵てがみc | Comments(18)

Commented by mu-2008 at 2008-09-09 22:53
ん。ずしりと響きます。
Commented by Keyaki at 2008-09-09 23:28 x
業務連絡(笑)
これはアケビコノハという蛾です、葉っぱとそっくりな翅、アケビの葉っぱを食べて成長するので、この名前を付けられたんでしょうね。
Commented by Keyaki at 2008-09-09 23:54 x
追加?PS?
そういえば、昆虫の写真に名前を書いておくの忘れていましたね、今頃気づくなんて、遅すぎますね。
昆虫の名前分かっていると、絵に入れるコメント変わりそうな気がしますが、そんなことはないかな?

Commented by ふぅふぅc at 2008-09-10 00:06 x
>ムッチャン
どうもありがとう。
写真を見て描くのを良く言わない人もいますね。
実物をよく見て描くのが一番だと思いますが、たまには許されるのでは。
Commented by ふぅふぅc at 2008-09-10 00:10 x
>keyakiさん
ありがとうございました。
先日送っていただいた虫さんの名前はほぼ100%わかりません(笑)またお聞きすることになると思います。
blogをずっと見ていくのは大変なので。

こんな絵手紙はいかがですか?
ひょっとしたらkeyakiさんの虫さんへのイメージが壊れてしまい、嫌なのではと思ったりしています。
Commented by 一休 at 2008-09-10 05:15 x
私もkeyakiさんのブログをいつも楽しみに拝見しています。プロの写真家さんなのでしょう?素晴らしい写真にいつも感動感激しています。この虫さんお色合い、何とも言えないほどいいですね。秋を感じます。
Commented by 京子 at 2008-09-10 07:18 x
添えられた言葉にうなずいています。
いとも簡単に責任を放棄した政治家がいますもんね。
Commented by Keyaki at 2008-09-10 08:22 x
こんなに愛嬌のある雰囲気に描いていただき、嬉しいです。
この顔に惹かれて撮った写真です、イメージピッタリです!
次に誰が描かれるのか、楽しみにしています。
Commented by 浜ちゃん at 2008-09-10 09:46 x
色といい、表情といい素敵です!
この昆虫ははじめてです。かわいいですね!
また、この言葉が今の私にピッタリです。

逃げたいけれど、逃げるわけには…
勇気をいただいて頑張りま~す!
Commented at 2008-09-10 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Keyaki at 2008-09-10 20:52 x
業務連絡
今日は、屋外の木陰で撮ってみました、メールに添付しましたの、イメージが良かったらいいんだけどな。
Commented by mu-2008 at 2008-09-10 22:43
うん。
今日は写真を見て、描いちゃいました。
普通は、何も感じないのですが・・・
ぐぐっとくる写真がたまにあります。
そうすると写真を模写するのとは違う感じでかけます。
写真を見て描いたんだ~知らないでコメント・・・。

昨日今日とガッカリGです。
Commented by ふぅふぅc at 2008-09-10 23:29 x
>一休さん
こんばんは
大イベントの疲れは取れましたでしょうか?
keyakiさんは木工のプロ、写真はセミプロというところでしょうか。
joint展にはkeyakiさんの写真も展示されます。
Commented by ふぅふぅc at 2008-09-10 23:35 x
>京子さん
この言葉は、いま二人がはまっている「篤姫」の影響です(笑)
こんなに一生懸命テレビを見るのは久しぶり。
北大路さんの「勝海舟」は老けすぎだとか、「岩倉具視」役の鶴太郎は品がない、とかぶつぶつ言いながらですが。
Commented by ふぅふぅc at 2008-09-10 23:39 x
>浜ちゃん
どうもありがとう。
虫の名前も花の名前も全然わからなくて困ってしまいます。

逃げずにがんばれ!浜ちゃん
楽しい時間が待っていますよ。
Commented by ふぅふぅc at 2008-09-10 23:42 x
>keyakiさん
ありがとうございます。
自信が無かったのですが、keyakiさんに喜んでもらえてうれしいです。
あと何枚描けるかわかりませんが、がんばります。

業務連絡、了解しました。
Commented by ふぅふぅc at 2008-09-10 23:47 x
>香港・ドリスさん
ありがとうございます。
メールさせていただきました。
Commented by ふぅふぅc at 2008-09-10 23:51 x
>ムッチャン
たまには写真からでも良いんじゃないかなぁ~
かたく考えないでも。

Gは残念ですが、ここまでやね。
よくがんばりました。
気分を変えて、CLにむけた戦力の再編成に取り掛かるべきです。
ベテランはしばらく休養してもらいましょう。

<< ギャラリー通信vol5・文字アート わんちゃん・宝物は >>