うし・知らぬが花

a0030594_22473473.jpg

知らぬが花で いいんとちゃう?

ごく普通の日本語だと思っていたけれど、どうも関西弁らしい。
標準語だと「~いいのとちがうかな?」となるのだろうか。
北海道なら「~いいんでないかい?」かな。
同じ関西弁でも、泉州や河内なら「~ええんとちゃうんけ」になりそう(笑)

言葉も絵手紙も多種多様、いろんなのがあったほうがおもしろい!と僕は思う。

(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by 一休 at 2008-10-02 06:15 x
私も「ええんとちゃうんけ」ですね。河内弁と泉州弁がミックスして・・。方言、大好きです。ユーモラスな牛さんですね。
Commented by mu-2008 at 2008-10-02 18:16
「花」と「鼻」をかけたの?
牛さんの正面の鼻が気になる。

「知らぬが仏」って言ってます。
テレビで誰かが「知らぬが花」って言うの聞いたような。。。
方言があるから楽しい気がする。
Commented by とくちゃん at 2008-10-02 19:24 x
「知らぬが花!」
はよく使いますが、
「で いいんとちゃう?」と後に続く言葉は使ったことがありませんが、
あとに続けた方がとても温かい感じがしますね。
Commented by 里のまま at 2008-10-02 21:03 x
こんばんは!リンクありがとうございました♪
北海道では~~~いんでないかい!!ですね。
「知らぬが花でいんでないかい」*^0^*~可愛い牛さんですね。
Commented by ふぅふぅc at 2008-10-03 00:23 x
>一休さん
僕は泉州の地の人間ですから、泉州弁を使おうと思えば使えます。
でも、なんだか汚くて嫌でねえ(笑)
清原はそのままですね。
Commented by ふぅふぅc at 2008-10-03 00:37 x
>ムッチャン
かけていません(笑)
花と鼻か!おもしろいね。
「知らぬが仏」が正しい使い方かもしれない…ふーむ
Commented by ふぅふぅc at 2008-10-03 00:39 x
>とくちゃん
後の言葉は僕が考えただけで、続けてよく使うわけではありません(笑)
日本語は難しいです。
Commented by ふぅふぅc at 2008-10-03 00:42 x
>里のままさん
ありがとうございます。
北海道はもうすぐ冬ですね。
そろそろ冬支度なのでしょうか?
by choakuta | 2008-10-01 22:48 | 絵てがみc | Comments(8)