柳緑花紅   

a0030594_23592935.jpg

「柳緑花紅真面目」
禅の言葉から。宋時代の詩人・蘇東坡の詩の一節で「柳は柳、花は紅、これは本来のありのままのすがただ」という詩です。
”柳は柳、花は花、そこには価値の優劣もありません。ありのままを、ありのままに受け取りそこに真実を見る。私たちだって、よけいな価値判断をやめれば、幼児のような純真な心で物事を見ることができます」
(「ふっと心がかるくなる禅の言葉」永岡書店)

簡単なようで深い言葉ですね。
こころしないといけません。

言葉は彩煙墨で書いてみました。
(ふぅふぅc)

joint展まで、あと5日
北川長一郎×坂口享joint展~手づくり額と絵手紙の出会い
11/21(金)~24(月) 泉佐野ふるさと町屋館
10:00~16:00 (初日の開場は13:00です)

[PR]

by choakuta | 2008-11-16 23:51 | 絵てがみc | Comments(8)

Commented by 一休 at 2008-11-17 08:29 x
私も昨日「禅語 1000」の本を買って来ました。禅はいいですね。町屋館へは24日に寄せて頂きます。
Commented by mu-2008 at 2008-11-17 08:30
おはよう。。。

禅の言葉って。。。響きます。
両親が共働きで、隣の隣がお寺。
和尚さんのところに、よく遊びに行ってたそうです。
おかげで?
いつも誰かに守られている感じがします。

いい絵手紙ですね。
Commented by 浜ちゃん at 2008-11-17 18:09 x
「ありのままに受け止める」
難しいけれど、そう在りたいです。

彩煙墨って不思議な色を出してくれるのですね。
Commented by aki-milk at 2008-11-17 23:19
なんかぁ~心がスゥ~っと軽くなる・・・
禅の言葉には、不思議の力があると!おもいます。。。
Commented by ふぅふぅc at 2008-11-18 00:55 x
>一休さん
ありがとうございます。
24日お待ちしています。
分からない時はお電話下さい。
Commented by ふぅふぅc at 2008-11-18 00:58 x
>ムッチャン
こんばんは
いつもありがとう。
昔はお寺が生活に密着していたよね。
Commented by ふぅふぅc at 2008-11-18 00:59 x
>浜ちゃん
こんばんは
もうすぐ作品展です。
今回はこちらだけですので見ていただけないのが残念です。
Commented by ふぅふぅc at 2008-11-18 01:01 x
>aki-milkさん
いつもありがとうございます。
禅の言葉っていいですよね。
最近やっと知ることが出来ました。これも絵手紙のおかげです。

<< うしさんもjoint展へ ヒシバッタ >>