人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッションイエロー・リセットボタン

ファッションイエロー・リセットボタン_a0030594_21402760.jpg

元気の出る黄色い花を。
僕もあと二年ほどで60歳ですが、少し上の、ほとんど同世代の仲間が職場を去っていく季節です。(早期に辞めていった仲間も僕のまわりには多いのです)
理不尽なことの多い(実感!)サラリーマン生活ですが、男性にとって仕事は人生の大きな部分を占めるものです。
新たに後半生のスタートを切る先輩や仲間にエールの気持ちをこめて。

色付けは先ほどしたのですが、描いたのは土曜日。
その後、ある本を読んでいてびっくりしました。今の若者のなかで、人生のリセットをするとは自殺をするという意味で使われているらしいのです。
自殺を勧めるための言葉ではもちろんありません。くれぐれも念のため!
(ですからアップするのをためらっていました)
(ふぅふぅc)
Commented by あねご at 2009-02-04 22:09 x
お~怖っ((+_+))
生命のリセットですか・・・。
自分の運命は切り開いて行く  ってほど、若者は強くないんですね。
仕事のリセットは、第二の新しい生活が待っている!!
趣味を持っているって素敵なことですね(^^)v
Commented by とくちゃん at 2009-02-05 00:24 x
我々に世代では、いやなことはリセットして気分転換して前向きに!
の意味でしたがね~。

リセットとは若者にとっては、「全部無しにする!」ってことになるのでしょうか?
Commented by ふぅふぅc at 2009-02-05 00:50 x
>あねごさん
僕なんかまだ若いつもりだったのですが、もう定年前になってしまいました。
そろそろ人生の仕上げの時期に入らないといけません。
まだまだ未熟でお恥ずかしい限りですから、もう少し命をいただきたいものです。
Commented by ふぅふぅc at 2009-02-05 00:54 x
>とくちゃん
僕もそう思って言葉を入れたのですが。

とくちゃんのように前向きに楽しんでいきたいものです。
定年後の人生設計をそろそろ本気に考えなくてはいけません。
ご教示くださいね。
Commented by mu-2008 at 2009-02-05 08:11
なんだか・・・結婚とほぼ同時に仕事辞めてしまった私。
絵手紙できるのも表装を習えるのも夫のおかげ。
健康で、コツコツ真面目に働く夫のおかげ。
感謝しないと・・・・。

最近は共働きが多いけど、「がんばってるのよ!」と自己主張する母と違い、父は黙々と働いてるようなぁ~と思います。
でも母も2年前に退職してから、父に優しくなったような。。。

最低100歳は、生きるんですから、人生まだまだです!!
楽しく私たちの先頭を歩いていてほしいな。
Commented by えみこ at 2009-02-05 08:18 x
人生のリセット=自殺
そんな風に思ったことなかった~~~~
素直にいい言葉やなぁ~と思ってみてたんに
なるほど
人のとり方っていろいろあるんでしょうね
言葉に気をつけんなんね~~
Commented by ちびちゃん at 2009-02-05 08:28 x
人生のリセットって、病気になった時かな。

仕事ができなくなったんじゃなくて、仕事しないで、スローな人生に 生まれ変わったお陰で、絵手紙にも出会えたし、気持ちのリセットって、大事だよね。
Commented by AYA at 2009-02-05 13:32 x
何年か前 留学は「リセット」です。と以前に先生に聞いて
いい言葉やなあ・・と心に残っていました。
子供たちだって、リセットする事は、新しい生活の出発みたいな
事だと思っていました。
まさに エールの気持ちだと思うんだけどね。
今の言葉はおかしいね。日本語が乱れています。
Commented by お~しげ at 2009-02-05 15:38 x
Poetサンから一昨日頂いた作曲用の詞の中で「リセット」という題の詩がありました。
リセットは人によって様々でしょうが、自殺はリセットではないよなー。それはジ・エンドですよ。

私のリセットは大阪に戻った時。この春リセットとなるか?
Commented by 浜ちゃん at 2009-02-05 16:51 x
昨年夏、アメリカの某研究所でした医療模擬手術で
さかんに指導教官が学生に「誤った手術でロボットの患者が死亡したら
リセットして、もう一度始めからやりなさい」と言っていてゾッとした
のを思い出します。

嫌なことがあっても常に良い意味での心のリセットをして
これからの人生を楽しみたいと思いま~す♪
Commented by ふぅふぅc at 2009-02-06 00:04 x
>ムッチャン
やさしそうなムッチャンのご主人に会ってみたいな。
いつかお会いできることを楽しみにしていますとお伝え下さい。

先頭は無理かもしれないけれど、一緒に楽しく歩いていこうね。
Commented by ふぅふぅc at 2009-02-06 00:07 x
>えみこさん
僕もいい言葉を思いついたと自信をもって書いたので、びっくりしました。
言葉はむつかしいね。
絵手紙はやっぱり言葉が一番たいせつだと思うから。
Commented by ふぅふぅc at 2009-02-06 00:11 x
>ちびちゃん
こんばんは
ちびちゃんは病気で苦労しているからね。
Aも中学時代から膠原病との戦いが続いています。
病気と闘っている人には本当に頭が下がります。
Commented by ふぅふぅc at 2009-02-06 00:16 x
>AYAさん
リセットって本当にいい言葉だと思うんです。
だからあんな風には使ってほしくないよね。
まだまだこれから、気持ちを新しくしてがんばっていきましょう。
Commented by ふぅふぅc at 2009-02-06 00:20 x
>お~しげどん
春になったら大阪に戻る可能性があるんだね。
やっぱり家族は一緒がいいと思うよ。
今年ではなくても早く戻ってこられることを祈っています。
歌詞はあんまり期待しないように(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2009-02-06 00:25 x
>浜ちゃん
つらい時もくじけそうな時でも、まだまだ人生長いんだからやりなおすことが出来る。
希望を持ってまた歩き出そうよ。
って気持ちで描きました。黄色い花は元気が出ます。
by choakuta | 2009-02-04 21:40 | 絵てがみc | Comments(16)