八重ひまわり

a0030594_2233259.jpgアンちゃんのお父さんのリクエストで八重ひまわりに挑戦してみました。
なかの方は細かい花びらがたくさん重なり合っているのですが
感じだけでお許しください。
この花はひまわりの新種だと思います。
これから増えていきそうな気がします。
先に載せた赤いひまわりプラドレッドといい、ひまわりはたくさんの新種が登場してきますね。
その影にひまわりを研究する園芸家の方の挑戦意欲を感じます。
僕たちも常に新しいものに、興味を持って挑戦してこそ充実した時間が持てるというものです。

(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by アンちゃんのお父さん at 2004-08-04 07:14 x
早速拝見させていただき感謝、感謝。
いろいろ思考錯誤しながら描かれているのがよくわかります。
素材としては、難しい部類に入るんでしょうが(易しいものはない)、まだまだ奥が深そうでチャレンジのし甲斐がありそうですね。
初めて実物(まだ小さいこどものような)を見た時に感じたのは、大きくなると、なにか充足感のような気持ちが伝わってきそうな花だな、って。
気になってひまわりの花言葉を調べてみると「あこがれ、熱愛、あなたを見つめる、愛慕、光輝、敬慕、敬老の日、情熱、輝き」と結構言葉も多く、やさしい、前向きな花であることがわかりました。
すみっこに書かれている「充実した時間」も言いえて妙、です。
ともあれ、挑戦に拍手!
Commented by たんぽぽ at 2004-08-04 07:44 x
お早うございます。
フゥフゥさんのひまわり素晴らしいですね。
先日、畑一面のひまわりを見てきました。
あの感動を絵にしたいと思いながらも、
イメージが一つにまとまらず、描くに描けない状態です。
あの迫力を絵にするのは、難しいですね。


Commented by なべちゃん at 2004-08-04 08:08 x
おはようございます。
おぉーって感じですごいです。
美術、芸術ってこういうものをいうんやなぁ。
Commented by きりん at 2004-08-04 12:54 x
ひさしぶりのカキコちゃんです。
別荘生活は居心地もまぁよくて、気分転換リフレッシュし、飽きてしまう前におとつい帰ってきました。
おだんごパクパク(*_*)あちこちうろうろつまみ食い(@_@)して、おなかいっぱいで~す。

「ひまわり」といえば、私は「ひまわり通信」という月1で旧友6人でのお手紙ごっこをしています。この名前がつく前のスタートは10年あまり前、メンバーは一部変わりましたが、最年長は79歳、会ったことのないメンバーもいるひまわりの仲間、わたしもあなたもそのまま受け入れる器です。描かないで書くだけのてがみで、+ お絵描きは、残念ながら伝染しません(-_-メ)
Commented by ノッコ at 2004-08-04 12:57 x
ごふぅふぅ、それぞれの世界素晴らしいです。
高め合えてステキなカップルね、ホント♪
って、誉めてるのでこれからも仲良くね~。(^^)ウヒ
Commented by ふぅふぅC at 2004-08-04 13:02 x
>なべちゃん
それはオーバー。買いかぶりすぎ!
ひまわりならゴッホを見てください。
Commented by ふぅふぅC at 2004-08-04 13:14 x
>たんぽぽさん
絵てがみを始めた頃に教えていただいる先生から
絵てがみに失敗はありませんよ、
という言葉をかけていただき眼を覚まされたような驚きがありました。
うまく描こうという意識が強すぎるとなかなか描けないのかもしれません。
いいなと思ったら、とにかく、えいやっ!と描いてみてください。
気に入らなかったら、僕に送っていただければ
たんぽぽさんからの大切なひまわりとして大事にしますよ。
Commented by ふぅふぅC at 2004-08-04 13:19 x
>アンちゃんのお父さん
まあ取りあえずはこんなもんです。
宿題をなんとかやり終えたみたいに
ホッとしています。
お父さんの作品も見たいなあ
Commented by ふぅふぅC at 2004-08-04 13:22 x
>きりんさん
無事にお帰り、おめでとう。
ちゃんときりんさんの席は空けてお待ちしていましたよ。

「ひまわり通信」なんかおもしろそうですね。
Commented by ふぅふぅC at 2004-08-04 13:29 x
>ノッコさん
うちの変な?ところは、自分で自分の作品を貶しまくるので
必至に「いいなあ!すごいよ!」と相手のを誉めるというパターンの繰り返しなんです。
いつになったら自分の作品に自身が持てるようになるんでしょうかねえ。
またノッコさんアドバイスしてね
Commented by ノッコ at 2004-08-04 13:40 x
そこがいいのね。相手に一目おいて存在とか才能とか
認めておられるところ。自分にない要素・・
お互いを尊敬しておられるのだわ。
それって男女間であってもとても大切だと思います。

そう、このひまわりはゴッホを想像しましたよ。
燃えるように波打つような花びらね♪
Commented by ふぅふぅC at 2004-08-04 13:48 x
>ノッコさん
会社のPCでこっそり返事しているので誤字ばっかりだー
恥ずかしい。
必至→必死  自身→自信

ゴッホは誉めすぎだって!!
Commented by みね at 2004-08-04 17:30 x
すごいっすね~迫力あります
ちなみに完成までの制作時間はどれくらいですか?
Commented by ふぅふぅc at 2004-08-04 21:56 x
>みね@さん
@台つき先生、こんばんは
絵てがみは基本はハガキに描きますから早いんですよ。
普通は慣れた方なら30分ぐらいで完成です。
この作品は描き始めてから1時間くらいかかっています。
案外早いですか?
集中するのであっという間に時間が経ってしまいます。
by choakuta | 2004-08-03 22:06 | 絵てがみc | Comments(14)