土の子・おかん どうしてるかな   

a0030594_21182292.jpg

どうしてるかな、かあさん

日本の野球が世界一になったよ、かあさん。
長嶋や王の後に巨人の四番になった、あのちょっと頼り無かった若大将原が監督だよ。

うちの家族は昔からみんな巨人ファン。
母は父と違い、お酒も飲み、陽気で働き者だった。
その当時はめずらしく女性だてらにホンダのカブを乗り回し、病気がちだった父に代わって商売の取立てにもまわっていた母。
晩年の母はずいぶん変わってしまった。
特に父が亡くなった後、母はテレビの前に座って一日を過ごすだけだった。
無口になった母。何を思っていたのだろう。
大好きだった母が逝って15年。

「どうしてるかな、かあさん」
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-03-24 21:14 | 絵てがみc | Comments(4)

Commented by 空夫 at 2009-03-24 21:34 x
ふぅふぅさん、5 ありがとうございました。手にした絵手紙は更に心にぐっときました。昨日、今夜のブログの言葉が私にもしみてきます。
Commented by ふぅふぅc at 2009-03-25 00:33 x
>空夫さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
親のことをこういう場で語るのはどうかとも思うのですが、なにか感じていただけてうれしいです。
Commented by 浜ちゃん at 2009-03-25 08:06 x
昨日と今日の連作、素晴らしいですね!
じーんときています。

我家の息子は、主人のことを昔も今も「パパ」と呼びつつ
背筋を伸ばしてやや他人のように接しているけれど、
私のことはいつの間にか「ママ」から「おかん」へ(笑)
この距離感なんでしょうね。
Commented by ふぅふぅc at 2009-03-25 23:22 x
>浜ちゃん
こんばんは
ちょっと私的なことをしゃべりすぎましたね。
父や母は、この恥さらしめ、と怒っているかもしれません(笑)

男の子はみんなお母さんのことが好きなもんです。
だからだと思うよ。

<< アネモネ・意地 土の子・おとん ごめんな >>