川ぐろ~川のどて   

a0030594_2259419.jpg

川ぐろに幼き姿のキミとボク

川ぐろ、とは「川の横、川べり、川のどて」のことをいう愛知県の三好町あたり(三河地方でいいのかな?)の方言だそうです。
昨日のyayoiさんの書き込みをご覧下さい。
いいことばですよね。川の土手、黒い肥沃な土が目に浮かびます。
おもわず俳句みたいなものを作ってしまいました(笑)

絵手紙仲間のえみこさんも、AYAさんも、それぞれ金沢や紀州の方言をうまく使われます。
方言って豊かなぬくもりが感じられていいですよね。
僕は方言が大好きです。
方言と絵手紙は絶対合うとおもいます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-03-27 23:00 | 絵てがみc | Comments(18)

Commented by 一休 at 2009-03-28 06:08 x
素敵な色合い、構図ですね。仰るように方言っていいですね。Cさんも泉州弁で書かれては如何ですか。ピンクちゃんと喋っていたら大阪弁がやたらと出てきます。私はどちらかというと河内弁に近いです。
Commented by yayoi at 2009-03-28 06:16 x
おはようございます
わ~~い
なんて  ステキな言葉!! (笑)
今まで  恥ずかしく  想っていましたが
ふぅふぅさんの言葉になると。。
夢のような  なつかしい情景 となって。。。うれしいです
これからも  三河弁  どんどん。。。(笑)
と、言うか・・・自分では標準語と思って・・・三河弁しゃべっているかも・・・
ありがとうございました!!
Commented by yumehorisi at 2009-03-28 06:39
青森・津軽弁は、私の第2外国語です。
Commented by mu-2008 at 2009-03-28 09:03
爽やかな色。
言葉って、発音で変わるから楽しいし、面白い。
ジーンときたり、なんだろう?と思ったり。。
私は、鼻濁音が時々言えず、修正されます。。
Commented by hitomi at 2009-03-28 09:12 x
ありがとうございます。
5 届きました 皆さんが<5>と書いてらしゃるの読んで
わかりました、これでした。
早速一枚かざりました。
Commented by 浜ちゃん at 2009-03-28 11:35 x
いい響き、いい感じ・ ・ ・ 春の幸せなひとときですね♪

娘は友人の結婚式に。
我家のおじさんは、大学の仲間たちと夕方からお花見に。
あ~ん、私は仕事に追われ、参加できなく残念!
Commented by りんご at 2009-03-28 21:48 x
 方言って 昔は ものすごく いやでした。
特に 茨城弁は けんかしているの?と 言われるような 荒い言葉。 アクセントも 変なの。
 文字にしても ニュアンスが 伝わらない。

結婚して30年以上 離れて転勤で あちらこちらへ。

2年前に Uターンして あらためて 方言にふれると あっと いうまに 方言に。

でも 絵手紙には なかなか 表現できないのよ。(笑)

Commented by ふぅふぅc at 2009-03-28 22:56 x
>一休さん
ありがとうございます。
河内弁と並んで荒っぽい泉州弁ですから難しそうです。
でもいい言葉もあるのでそのうちに絵手紙にしてみますね。
Commented by ふぅふぅc at 2009-03-28 23:03 x
>yayoiさん
おかげさまで、一枚お気に入りの絵手紙が出来ました。ありがとうございます。
自分では標準語だと思っていたのですか!!(笑)
いいもんですから、どんどん使ってください。
Commented by ふぅふぅc at 2009-03-28 23:07 x
>がくさん
こんばんは
津軽弁いいですよね。僕らには全然わかりませんが(笑)
棟方志功の世界ですね。
Commented by ふぅふぅc at 2009-03-28 23:16 x
>ムッチャン
いつもありがとう。
絵手紙はどうしても絵のほうに目がむいてしまうんだけど、原点に帰って言葉をもっと大切にしなければと僕は思っています。
Commented by ふぅふぅc at 2009-03-28 23:20 x
>hitomiさん
遅くなりごめんなさい。
今日でやっと発送が全部終わりました。
皆さんからのお申込が分散していて思ったより時間がかかってしまいました。
Commented by ふぅふぅc at 2009-03-28 23:24 x
>浜ちゃん
仕事ですか、ご苦労様です。
お花見はまだまだこれからですよ。
花の季節、楽しまなくてはね。
Commented by ふぅふぅc at 2009-03-28 23:27 x
>りんごさん
そちらもそうなんですか。
うちのあたりの泉州弁(野球の清原が泉州弁そのものです!)も、怒られてるように聞こえるそうで、結婚した当時のAは怖かったそうです(笑)
Commented by Keyaki at 2009-03-28 23:40 x
春らしい ええ色ですね~♪
早くこんな色の気温に戻って欲しいです!
Commented by AYA at 2009-03-29 16:02 x
ふぅふぅさん、ありがとう!
「5」が届きました♪ たくさんの枚数ですから大変な
作業だったでしょ? おかげさまで大好きな フクロウちゃんが
増えました。フクロウちゃんばかり集めて 飾ることに
しましょか~

「川ぐろ」という言葉は方言なのですか。
言葉の中から 深い川べりの色を思い出します。
方言恐るべし! 見事な言葉です!

ブルーと黄色は菜の花畑と川の色に見えるわ。
いいわねえ・・。春の色やもんねえ~
私も今日は 黄色のチューリップを玄関に置きました。
もちろん「金運」上昇のために~~あははは
Commented by ふぅふぅc at 2009-03-29 21:34 x
>keyakiさん
この感じいいでしょ(笑)
他人と同じようなことはしたくないというへそ曲がりな気持ちが時々強くなり、こんな強引な絵手紙を作りたくなります。
keyakiさんなら分かってもらえますよね(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2009-03-29 21:40 x
>AYAさん
いつもの事ながらすみません。
長らくお待たせしました。
途中でプリンターの調子が悪くなってしまったことと、予想外にご希望が分散していましたので手間取りました。データを探すのが大変で(笑)

「川ぐろ」って言葉、いいでしょ。
なんだかビビッと反応してしまいました。
また紀州弁も教えてくださいね。

<< みやちゃんの絵手紙教室・泉南教室展 イチゴの花 >>