シャガ・無分別智

a0030594_228274.jpg

無分別智(むふんべつち)
「無分別智」とは、仏教の言葉で、どっちの方がと、ものごとを分けて考えようとする知恵「分別智」の対極にあり、ものごとを分け隔てなく考える知恵のこと。(ひろさちや「けちのすすめー仏教が教える小欲知足)
著者が言うように、私たちは本当は区別しなくてもいいもの、区別できないものを自分たちの都合に合わせて区別しているのかもしれません。
小さなことには目くじらをたてず、「これはこれでいいんだぞ」と今の自分を肯定して明るく生きる。そのために欲望を少なくする。
不安は見えない欲望の裏返しと、著者は言います。反省しきりです。
(ふぅふぅc)
[PR]
Commented by 浜ちゃん at 2009-04-20 23:19 x
ひろさちや先生、懐かしいです!
昔、出版社で先生のお仕事を手伝わせていただいてました~
Commented by ふぅふぅc at 2009-04-20 23:56 x
>浜ちゃん
ひろさちや先生の本は平易な言葉で書かれていますが、内容はかなり過激です。
つきあいにくい方では?と想像するのですが(笑)

いい仕事をやってたんだね。
Commented by とくちゃん at 2009-04-21 01:27 x
分けると判断しやすくなったりすることがありますね!
意味のないことで分ける必要のないものがたくさんありますね。
どっちの功罪のほうが多いのかな?
・・・なんて分けちゃいけない・・・?のかな?(笑い)

分けたほうが争いにつながってる気がしますが・・・
人種、宗教、貧富などなど・・・
Commented by mu-2008 at 2009-04-21 11:02
ん~深いです。。

仏の言葉には重みと優しさがありますよね。。。
そして逃げ道もある。。
だから癒されるのかな~
Commented at 2009-04-21 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-21 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぅふぅc at 2009-04-22 00:56 x
>とくちゃん
分けて考えるから、ストレスがたまるのでしょうね。
絵手紙は特に上手、下手は関係なかったはずなんですが。
いろいろ考えてしまいます。
Commented by ふぅふぅc at 2009-04-22 00:58 x
>ムッチャン
たまには宗教の本もおもしろいです。
いろいろと刺激になりますね。

うさぎさん、強いね(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2009-04-22 00:59 x
>鍵コメYさん
いつもありがとうございます。
京都まで聞きに行かれたなんて、さすがYさん!
すごい行動力ですね。
Commented by ふぅふぅc at 2009-04-22 01:02 x
>鍵コメさん
遅くなりました。
無事に着いたようで安心しました。
いろいろ大変だろうと思いますが、適当にがんばるくらいでいいんじゃないですか。
Commented by mu-2008 at 2009-04-23 08:50
うふふ。。。
うさぎさん強いです。。

とらさんは弱くて・・・今日もお休み。。
やはり昨日は無理して会社に行ったからでは。。。と。
風邪は万病の元ですよね。。

晴れの仙台です。
Commented by ふぅふぅc at 2009-04-24 00:13 x
>ムッチャン
今日も勝ちました。強いね。
去年のトラさんも前半は逆転勝ちが多くてほんとに強かったです。油断大敵!

ご主人もトラさんも元気出してほしいね。
by choakuta | 2009-04-20 22:10 | 絵てがみc | Comments(12)