天行健(てんこうけんなり)   

a0030594_2245527.jpg

天行健(てんこうけんなり)
「天行」は、天体の運行のこと。「宇宙の誕生以来、日・月・星は常に規則正しく動き、時を刻み、四季をもたらし、太古から今日まで休むことなく、まことに健やかである」という意味。

「私たち人間がどんな社会を築き、どんな生き方をしようと、大自然、天体の運行にはなんの関係もなく、変化することもありません。今日も昨日と同じように、朝日が昇り、夕日が沈みます。
私たちも、世の中の喧騒や飛語に惑わされず、天行の悠久の時の流れの中に生かされていることを、しっかり認識しておきたいものです」  埜村要道「やすらぎの禅語」より

人間ってちっぽけなものなんですね。
いやなこともいろいろあるけど気にしないで。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-07-09 22:05 | Comments(0)

<< 赤鬼・考えすぎたら ぼくらはみんな >>