「ほっ」と。キャンペーン

彼岸花暮色   

a0030594_2263834.jpg

花叢や 影足はやし 彼岸花
今日は高野山の下にある温泉に日帰りで出かけてきました。
道の途中、彼岸花が盛りでした。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-22 22:07 | 絵てがみc | Comments(20)

Commented by mu-2008 at 2009-09-22 22:59
彼岸花に見えてくる。。。
抽象的な感じがいいですよね。。
Commented by あねご at 2009-09-23 01:53 x
よいお湯でしたか??

彼岸花 燃えるように見えたり、健気に見えたり。
お墓参り、してきました。
Commented by 空夫 at 2009-09-23 07:09 x
お久しぶりです。彼岸花で ふうふうさんの「母の顔 遠くにかすむ 夜の秋」を思い出しました。私も今年は父を思っています。
Commented by MITI at 2009-09-23 08:50 x
彼岸花が真っ盛り、群生している花、素敵です。
明日香で見た、彼岸花を思い出しました。
すてきな句と絵ですね。
Commented by Keyaki at 2009-09-23 18:12 x
こちらの彼岸花、満開をちょっと過ぎた感があります。
でも、ちょっと薄れ掛けた緋色も、いい雰囲気かなと思っています。

今日は、裏の畑の周り、4mの梯子に昇り、木の剪定などをしました、切った木は、全て、ストーブの燃料&お風呂の燃料になります。
うちは かなりCO2を出さない家庭かなと思っています。

汗をいっぱいかいたので、シャワー浴びたら、ビール飲みたくなって、350mlx2で、そこそこいい気分で書いています。

G リーグ優勝、おめでとうございます!!!
虎 は、Gに挑戦できるでしょうか、心配です。

こちらの秋風を そちらに吹かせてみました。
うまく伝わるといいのですが....。

おかげさまで、今日は 気分よく、過ごせました。
Commented by とくちゃん at 2009-09-23 19:16 x
色使いが素晴らしいですね!

温泉いいですね!リフレッシュできましたか?
Commented by mu-2008 at 2009-09-23 19:26
優勝しましたね♪
明日は午前中から予定があり・・・
バーゲン初日に。。。残念。
記念のストラップが。。。 

でも嬉しい連休の最終日でした。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-23 23:25 x
>ムッチャン
どうもありがとう。
これは時間もかかりましたが、苦労した絵手紙です。
Aも彼岸花に見えると言ってくれました(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-23 23:32 x
>あねごさん
はい、いいお湯でした。
そこの湯は皮膚病によいので治療目的の方もたくさんいるんですよ。

お墓参りご苦労様でした。遠いのですか?
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-23 23:37 x
>空夫さん
こんばんは。いつもありがとうございます。
ふくろうを描いた「夜の秋」の句を覚えていてくださってうれしいです。

お父さんはきっと空夫さんのことを見守っていてくださいますよ。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-23 23:40 x
>MITIさん
どうもありがとうございます。
句はまあ絵手紙以上に素人ですから、あっという間に出来たのですが、彼岸花のイメージが頭の中に描いていたものを再現できなくて苦労しました。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-23 23:48 x
>keyakiさん
今日の労働、お疲れ様でした。
さぞビールがおいしいことでしょう。
体調がイマイチなのでごろごろと怠惰な連休を過ごしました。

Gのリーグ優勝は安心していました。余裕です。今年はなんとか日本一になりたいものです。
Tさんにもがんばってもらわないとおもしろくありません。
お待ちしてますよ~(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-23 23:56 x
>とくちゃん
どうもありがとうございます。
色使いは苦手なのでAの助言がいります。
またお会いした時にお話しますね。

いつもの温泉もやっぱり混んでました(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-24 00:00 x
>ムッチャン
リーグ優勝3連覇おめでとう。
今年はチーム力が他のチームとは段違いだったような気がします。
CS、日本シリーズのような短期決戦は勢いのあるチームが有利なので、ひょっとしての楽天が恐い存在になるかも!
Commented by Inaです。 at 2009-09-24 07:51 x
素適な句(言葉が素敵で冷静な感じがいたします)と絵(心象のようで)ですね。
彼岸花の赤が胸にしみます。
私も先日、横浜の金沢文庫近くの称名寺というお寺に行ってみたところ、あちこちに彼岸花が咲いていました。門を入ると大きい池があり、ポカっと開けた明るさのある不思議なお寺でした。わたくしの単純な句
「彼岸花 池面に映えて 赤く燃ゆ」
でありました。
ちょうど彼岸花を見たばかりのInaでありました。

Commented by 浜ちゃん at 2009-09-24 20:47 x
いいですね~
でも、彼岸花を見ると何故かセンチメンタルな気分になります。

先日も秩父へ行く途中の高麗というところに彼岸花の群生が
ありました。
美しいけれど・・・せつなさが募ります。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-24 23:42 x
>Inaちゃん
彼岸花は不思議な花ですね。
きれいだけじゃなくて何かを感じさせるものがあります。
何かは人によって違うのでしょうが。

きれいな句をありがとう。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-24 23:45 x
>浜ちゃん
どうもありがとう。
このたくさん彼岸花が咲いているイメージは自分でもお気に入りです。
浜ちゃんにとって彼岸花はせつなさとつながっているのですね。
小さい頃の思い出があるのかな?
Commented by 浜ちゃん at 2009-09-25 20:45 x
そうなんですよ!

おばあちゃん子で、彼岸花は此岸ではなく彼岸に咲く花だからと
教えられたため、真っ赤に美しく咲く彼岸花を見ると、夢なかばで
亡くなった弟を思い出してしまいます。

お付き合いしていた恋人と家族を持ちたかっただろうな・・・
好きな仕事をいっぱいしたかっただろうな・・・

なんて思ってしまい、花が鮮やかであればあるほど
せつなくなるのです。

でも、この頃は胸が波立つことも少なくなりました。
いろんな方のあたたかさのお蔭だと感謝です。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-25 23:30 x
>浜ちゃん
たしかに子どもの頃、他の花とはちがい彼岸花はなにか近寄りがたい雰囲気がありましたよね。
毒だといって花を摘むことも出来ませんでした。

弟さんの思い出を語ってくれてどうもありがとう。
いつまでも忘れられないことでしょう。つらいね。

<< 彼岸花2 渡辺俊明「風のいろ 土のこえ」 >>