彼岸花2   

a0030594_20183213.jpg

幼な子は 父の手にぎる 彼岸花

昨日の彼岸花のblogを見て、絵手紙仲間から彼岸花の句をいただきました。
彼岸花の季節になると、小さい頃に亡くした大好きだったお父さんのことを思い出すのだそうです。
素晴らしい句を絵手紙にさせていただきました。

紙は次女にもらった越後の門出和紙、筆で描いたものに色付けは彩煙墨です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-23 20:18 | 絵てがみc | Comments(10)

Commented by あねご at 2009-09-23 22:30 x
彩煙墨なんですね。
あまりにも深い緋色。
彼岸花を絞って染めたのかと思いました。

ステキな句ですね。童謡が聞こえてきそう。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-24 00:06 x
>あねごさん
さすが、あねごさん!
本物の花を絞るという手がありましたか(笑)
試してみたくなります。
堀池さんの彩煙墨は難しいですが、うまく使うとすばらしい色が出ますね。
Commented by 一休 at 2009-09-24 05:49 x
侘びとさびを感じます。紙も句もそして絵も・・・。いいですね。
Commented by 浜ちゃん at 2009-09-24 20:51 x
彩煙墨ですか!
素敵な作品ですね!

秋にぴったりです。
Commented by とくちゃん at 2009-09-24 21:26 x
素敵な絵ですね!

シンプルさと空白がいい塩梅ですね!パチ!パチ!
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-24 23:47 x
>一休さん
どうもありがとうございます。
侘びやさびとは遠い人間ですが、うれしいです。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-24 23:51 x
>浜ちゃん
どうもありがとう。
ちょうど家に彼岸花があるので何枚かふたりとも描きました。
なかなか感じをだすのは難しいです。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-24 23:54 x
>とくちゃん
ありがとうございます。
空白を生かすのは難しいですね。
今度お教えください。
Commented by Inaです。 at 2009-09-25 11:02 x
本当に素敵な句と絵ですね~。句も文字の形も花の色も。彼岸花1も好きですが、こちらもまた全然雰囲気が違い、すてきです。彼岸花は色々な物語をふくんでいるような、そんな気がいたします。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-25 23:24 x
>Inaちゃん
こんばんは
どうもありがとう。
たしかに彼岸花は普通のきれいなだけの花とは違うような気がします。

<< 彼岸花3・赤い色 彼岸花暮色 >>