「ほっ」と。キャンペーン

彼岸花3・赤い色   

a0030594_2363772.jpg

曼珠沙華 ランドセルより 赤い色     長一郎

ふぅふぅAの絵に、僕の俳句をコラボしてみました。
僕のなかで彼岸花は小学校の帰り道とつながっています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-24 23:06 | 絵てがみA | Comments(10)

Commented by 空夫 at 2009-09-25 06:56 x
絵も言葉も 心に押し寄せてくるものがあります。心豊かにさせてくれます。
Commented by お~しげ at 2009-09-25 07:56 x
私は都会に住んでいたので、高校まで近所で見たことがありませんでした。
・・・といっても昭和30年代の都会には馬もいたし牛も道を歩いていました。(ロバのパンやもあった)
道路もアスファルトなんて主道路だけ。
今から思うとのどかなもんですなー
Commented by mu-2008 at 2009-09-25 09:03
へぇ~
小学校の帰り道に・・・重なるんですね。

私、最近のランドセルがカラフルで『赤』が少なくなったからかな~
なんて勝手に想像しました。
来春入学する、親類の女の子は、「水色」ランドセルらしいです。。
Commented by とくちゃん at 2009-09-25 17:26 x
彼岸花も咲いてる場所でずいぶん違いますね!

すっかり枯れてしまってる花、今が盛り、まだつぼみと散歩道で結構長く楽しんでいます。

今は白や黄色の花もあますが、やっぱり赤ですね!
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-25 22:31 x
>空夫さん
どうもありがとうございます。
やっぱり絵手紙は花の人気が高いようですね。
きっと花にそんな力があるのでしょう。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-25 22:34 x
>お~しげどん
こんばんは
そりゃ堺より熊取の方が田舎ですよね~
僕らの頃、熊取には一つしか小学校が無かったのですから。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-25 22:37 x
>ムッチャン
へ~水色ですか!
僕らの頃はみんな新しいランドセルを買ってもらえる時代ではありませんでした。
この句には入学から半年経って、ランドセルの色も少し色あせてきた、なんて意味も持たせているのです。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-25 22:57 x
>とくちゃん
こんばんは
白色はみたことがありますが黄色もあるんですか。
彼岸花はなんか不思議な花ですね。
Commented by mu-2008 at 2009-09-26 08:50
ああ~ そういう意味があったんですね。
新品を買ってもらえるのが当たり前だったので・・・
私たちも今の子も幸せですね。
Commented by ふぅふぅc at 2009-09-26 22:46 x
>ムッチャン
やっぱりムッチャンとはかなり年代が違うのですね(笑)
V9時代の戦士、土井二塁手が亡くなりました。
ONの影で支えた選手ですが、ここという時にしぶとい働きをした僕の好きだった選手です。(もうひとり…Sの監督も)

<< アルファベット字てがみ10 「j」 彼岸花2 >>