シーマニア・弱い自分がいる   

a0030594_21505764.jpg

弱い自分もいる
強い自分もいる
いい塩梅だ。


今日は熊取町のリフレッシュリバーキャンペーンに参加してきました。
熊取を流れる見出川は19年度水質ワースト1というありがたくない記録を持っています。
いろんな団体の皆さんと力を合わせての川掃除です。
僕が子どもの頃、もろこ取りなどをして遊んだきれいな水が戻ってほしいものです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-10-25 21:51 | 絵てがみc | Comments(10)

Commented by mu-2008 at 2009-10-26 08:49
いい塩梅。。。よく母が料理中に使う言葉です。。
いい塩梅。。

もろこ。って何でしょう?  お魚かな~
Commented by ふぅふぅc at 2009-10-26 23:53 x
>ムッチャン
もろこ、は川魚の名前です。
関西にしかいないのかなあ?
ふな、よりうんと小さいです。おいしかったですよ。
Commented by yayoi  at 2009-10-27 06:14 x
おはようございます
もろこ   だ~い好き !! 

わが町の川も下水道が完備されて
きれいになりましたよ
あざみ町造り研究会では
竹墨を川にいれたりもしています

家のとなりの小さな川にも
白鷺  青さぎ  鴨も来るようになり
先日は  カワセミを見ました。

あざみ町造り研究会の方に報告したところ
川の上流でも 見られ
魚を捕っているようです。

みなさんが協力して川を美しくして下さい。
必ず  自然は よみがえりますよ。

子供たちに 美しい地球を 残してあげたいですね
Commented by ファインちゃん at 2009-10-27 09:01 x
おはようございます~♪
我が家の近くを流れる川の上流にダムが出来ます・・
ダムが必要で無い様な気がしますが・・

川は結構綺麗な水で白鷺が釣りをして居るおじさんの側で並んで
じっと魚が釣れるのを待っています。
以前におじさんからお魚を貰ったのでしょうね(笑)
何か・・水墨画を見て居る様で心が和みます。

何時も・・ご夫妻の素敵な絵手紙に勉強させて頂いています。
この作品も大好きです・・特に「言葉」が心に響きます。



Commented by とくちゃん at 2009-10-27 20:28 x
言葉の通りが人間そのものなんですが、

どちらかに偏るから病気になっちゃう・・・

いいかげんがいいのかも?
Commented by ふぅふぅc at 2009-10-28 00:15 x
>やよいさん
それはすばらしい活動ですね。
熊取の川にも鯉が住みはじめました。
皮肉なことにタオルなど地場産業の衰退とともにきれいになり始めたような気がします。
下水の整備も大きいのですが。
Commented by ふぅふぅc at 2009-10-28 00:18 x
>ファインちゃん
個展のご案内どうもありがとうございました。
楽しみにしています。

ダムは無駄なものが多いようですね。
いろんな利権がからんでいるのでしょう。
Commented by ふぅふぅc at 2009-10-28 00:20 x
>とくちゃん
そうそう、いい加減でいいと思いますよ。
最近まわりでうつ病の人が増えています。
会社でまたひとり長期休暇に入った後輩がいます。
Commented by mu-2008 at 2009-10-28 07:12
お魚かぁ~
小さい魚は、そのまま食べれるから体に良さそう。。
Commented by ふぅふぅc at 2009-10-28 22:53 x
>ムッチャン
川魚はちょっと癖がありますが、もろこの飴炊きはおいしいですよ。
今はちょっと食べる気にはなりませんが。

<< 秋のミニシリーズ「充填」2・独... 秋のミニシリーズ「充填」1・「... >>