円空・木喰展~毘沙門堂 少欲   

a0030594_2304494.jpg

少欲 こころの平安

ちょっとだけ円空ふうに。
なかなか出来ないけれど一切の欲を少なくすることが、ストレスのない安らかな生活への道だと思っています。

a0030594_23142182.jpg今日はいま京都駅伊勢丹にある美術館「えき」KYOTO(前から思っているのですが、考えすぎた奇妙なネーミングです)で催されている「円空・木喰展~庶民の信仰」へ行ってきました。
円空仏を初めて見ました。中期からの作品はまるで現代美術のように抽象的になっていき、深く心にしみこんできます。

その後は、山科にある毘沙門堂へ。
夕方になり雨も強くなってきましたが、見事な紅葉でした。
京都市内の有名な寺院などより人も少なく穴場かも。
(ふぅふぅc)

a0030594_23421759.jpg

[PR]

by choakuta | 2009-11-22 23:00 | 絵てがみc | Comments(8)

Commented by あねご at 2009-11-23 00:31 x
ほんと!!真赤!おみごと!!毘沙門堂。
穴場ですか♪ 今が見ごろのようですね。

円空・木喰展~… お顔がいいですねぇ
ふうふうCさんのお顔もいいわぁ~ご本人に似てるかも(^◇^)

Commented by 殿 at 2009-11-23 06:39 x
円空・木喰展、いいですねえ!
良い表情をしています。
一切の欲を無くす。至難の業です。
欲の塊みたいな私には。へへえええ

Commented by ふぅふぅc at 2009-11-23 10:31 x
>あねごさん
いつも行き当たりばったりのふぅふぅ家です。
もう少し早く出発していれば、もう少し明るい画像が撮れたと思うのですが…

円空仏の感動が残っているうちに帰ってから描いてみました。
Commented by ふぅふぅc at 2009-11-23 10:36 x
>殿さん
誰でも人間は欲のかたまりみたいなものだと思います。
僕だって人に言えたものではないので、絵手紙に描いています。自分に向かって。

円空や木喰は、名声を得たいとか、作品を売って冨を得たいとか、後世に名を残したいという欲が無かったのがすごく分かります。それだけでも収穫でした。
Commented by mu-2008 at 2009-11-23 17:01
仏像って見ていると癒されます。
近所のお寺によく遊びに行ってたからかな~
ほっ。とする空間

いい連休でした。
Commented by ふぅふぅc at 2009-11-23 21:17 x
>ムッチャン
昔はお寺でよく遊びましたよね。
勉強や習字を和尚さんから教わったり。
今のお寺さんは金儲け主義とはいいませんが、葬式仏教になりさがっているような気がしてなりません。
Commented by AYA at 2009-11-23 23:10 x
ふぅふぅさん、こんばんは。
昨日は雨が降って寒かったでしょう?
円空展 いいですね~。パンフのお顔も平安です。

それにしても、見事な紅葉ですね。穴場でしたか!
いい写真ですね。
Commented by ふぅふぅc at 2009-11-23 23:59 x
>AYAさん
こんばんは
今日はAの予定が入っていたので、昨日しか時間が無かったんです。
雨は降るは、寒くて風邪をひきそうです(笑)
円空展よかったですよ。

<< たぬき・友のためなら トラの干支づくり >>