母の法事   

a0030594_20522913.jpg今日は母の17回忌でした。
大正5年生れの母は生きていたらいま93歳になるんですね。
弟夫婦と長女以外の娘たちで母のことを偲びました。

親のことを描いた絵手紙はほとんど無くて、この絵手紙は5年以上も前のものです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-01-16 20:54 | 絵てがみc | Comments(10)

Commented by etegaminikki at 2010-01-17 00:07 x
nikkiの母は、今90歳です。一枚だけ母を描いた絵手紙があります。そのオリジナルは妹に渡してあります。

自分で大切に持ってる自信がなかったんですよ。
Commented by 空夫 at 2010-01-17 07:43 x
そうでしたか。お母様に届いていますね。私の父も昨日1年忌でした。一週間ほど早くしました。私も絵手紙描いていません。ふうふうさんのお陰でなんだか気持ちが軽くなりました。今日も少し頑張ります。
Commented by mu-2008 at 2010-01-17 09:48
親がなくなるなんて、考えられません。。

阪神淡路大地震があった日ということで
いっぱいニュースやドラマを見て、
普通に生きてるって幸せなんだな~と。。

お盆や命日の日は、家族の下にそっとやってくると
聞いたことがあります。
この絵手紙も見ているのかもしれないです。
会えたらいいですね。
Commented by aki-milk at 2010-01-17 10:34
いつも~いるのが!当たり前に思っている親だけど・・・・。
元気な今!感謝を絵手紙にしておこう^^
なかなか~~勇気がいるんだけどね~~☆
Commented by 浜ちゃん at 2010-01-17 13:50 x
会うたびに歳を感じる両親だから
今を大切に、悔いのないようにしてあげたいと思う此の頃です。

良い法事をされたんですね!
お母様もきっと天国で喜んでいらっしゃることでしょう。
Commented by ふぅふぅc at 2010-01-17 21:38 x
>etegaminikkiさん
nikkiさんも一枚だけですか。
僕が絵手紙を始めた頃にはもうすでに母は亡くなっていたこともあるのでしょうが、ほとんど描いていません。
母への想いには微妙なものがあるようです。
Commented by ふぅふぅc at 2010-01-17 21:41 x
>空夫さん
母や父への手紙は難しいですよね。
僕の父は亡くなってもう20年以上もなるのですがなかなか素直な気持ちになれません。
Commented by ふぅふぅc at 2010-01-17 21:45 x
>ムッチャン
阪神淡路大震災からもう15年が過ぎたのですね。
うちは大きな被害はありませんでしたが、食器が割れたりテレビやスピーカーや庭の灯篭が転倒したり大変でした。

ムッチャンはまだ若いのですから今のうちに親孝行しておいてくださいね。
Commented by ふぅふぅc at 2010-01-17 21:48 x
>aki-milkさん
そうそう今のうちにがんばってください。
生きている親に絵手紙を出すのはなかなか難しいと思いますが、絵手紙だからこそ気持ちを伝えられるのかもしれません。
僕は出来ませんでしたが。
Commented by ふぅふぅc at 2010-01-17 21:59 x
>浜ちゃん
今回の法事は親戚に声もかけずごく少人数でおこないました。
もう17回忌なので大層にしなくてもいいかと。
田舎人間の母は喜んでいるかどうかは分かりません(笑)
浜ちゃんならきっとご両親を大切にされていることでしょうね。

<< ペンギン・こころまで 絵手紙フェスティバル2010 >>