ペリカン・順風満帆   

a0030594_22565356.gif
順風満帆な日々だけじゃない

今日は篆刻の日でしたが、途中で失礼して、孫のnanaちゃんの下校のお迎えに行ってきました。
一年生とはいえ小学生は暑いのに元気ですねえ。
お迎えのほうがバテ気味です(笑)

まだ妹のhinaちゃんは入院中でママは付き添いなので、パパが仕事で遅い今日は我が家で過ごしました。
じいじと一緒にお風呂へ。
nanaちゃんはきっと寂しいだろうに、いい子でしたよ。

(ふぅふぅc)


「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!

4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-22 23:05 | 絵てがみc | Comments(0)

nanaちゃんとhinaちゃんのこと   

a0030594_22373657.gif
孫のnanaちゃんの自画像です。
今日は一日nanaちゃんを預かることになりました。
というのも妹のhinaちゃんの体調が悪く、今朝入院したからです。
病名はロタウイルスの感染による脱水症だそうです。


a0030594_22460670.gif

二人で問題を出してお絵かき遊びをしましたよ。
すきなものが二人とも「本」で共通でした。
nanaちゃんはおねえちゃんらしく、とってもいい子でした。


今日の夕方は「泉の森市民ギャラリー作品展」の搬出でした。

いま熊取町公民館のギャラリーで「篆刻クラブ 作品展」をしています。
第1期のAをふくめ3人の作品が掲出されています。


a0030594_22392833.gif




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-21 22:59 | 絵てがみ | Comments(0)

カーネーション・おかあさん   

a0030594_23181734.gif
開催中の「泉の森市民ギャラリー作品展」に出品したAの絵手紙です。
母への思いを表現した新作。タオル筆使用
僕は「絵手紙フェスティバル」に出した「赤大根」を出品しています。
関西では初だから、まあいいか(笑)

今日は大阪でコーラスの練習。
夜は地元の区議員時代の仲間と飲み会でした。
(ふぅふぅc)

a0030594_23375232.gif

春の読書 11
鶴我裕子 『バイオリニストに花束を』  中公文庫


おすすめ本です。
クラシック音楽に興味のない人手も大爆笑、請け合い。
もちろんクラシック音楽の好きな人には音楽界のウラ話が楽しい!
文章が上手だと思います。


第16回泉の森市民ギャラリー市民展
5/20(土)~21(日) 10:00~17:00 (21日は16:00まで)
会場 エブノ泉の森ホール



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-20 23:29 | 絵てがみA | Comments(2)

グレープフルーツ・早く起きなさい   

a0030594_00014657.gif
早く起きなさい
あなたの朝は 二度とこない

僕はグレープフルーツが大好きです。特にホワイト種
Aは朝食にグレープフルーツを半分に切って出してくれます。
最近は健康のためにガゼリ菌のヨーグルトも飲むようにしています。

a0030594_00024163.gif


今日は明日から始まる「泉の森市民ギャラリー作品展」の搬入日でした。
画像は絵手紙部門の一部です。
僕たちも1点ずつ出品しました。
(ふぅふぅc)

第16回泉の森市民ギャラリー市民展
5/20(土)~21(日) 10:00~17:00 (21日は16:00まで)
会場 エブノ泉の森ホール



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-20 00:11 | 絵てがみc | Comments(0)

ねこちゃん・忘れちゃだめだよん   

a0030594_22551094.gif
忘れちゃだめだよん わたしのこと

絵手紙の言葉は長いほうがいいのか短いほうがいいのか。
この絵手紙の場合も、”わたしのこと”を加えなかったほうがよかったのか。
難しいところです。
究極の絵手紙には短く突き刺す言葉がいいと思うのですが。

今日は沖縄三線の練習日でした。
楽しいのですが、なかなか上手くなりませんねえ~

夜は会議があったのですが、うっかり忘れてしまいました。あちゃ(汗)
なんだか年を感じますねえ。

(ふぅふぅc)
第16回泉の森市民ギャラリー市民展
5/20(土)~21(日) 10:00~17:00 (21日は16:00まで)
会場 エブノ泉の森ホール



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-18 23:02 | 絵てがみc | Comments(4)

はじめての絵手紙   

a0030594_23405190.gif
今日はホルベイン画材のワークショップ「はじめての絵手紙」の第1回講座でした。
10人の受講生のみなさんに絵手紙の楽しさを伝えることができたでしょうか。
僕は教えることは苦手なので教室は持っていませんが、この講座だけは3回だけなのと、絵手紙の普及につながるかと考えて講師をさせていただいています。
第1回は絵手紙の基礎知識。
基本の「ピーマン」をみなさんで描いてみました。
それぞれ味わいのあるピーマンができたと思います。
a0030594_23413180.gif
後半は季節の野菜やお花を自由に選んで描いていただきました。

第2回は6/21(水)を予定しています。
いろんな絵手紙の楽しみ方をテーマにタオル筆についてもお話しするつもりです。
興味のある方は直接ホルベインまでお問い合わせください。 tel0120-941-423

☆大相撲夏場所が始まりました。
場所前の稽古の映像を見て予想していたことが現実になりそうです。
相撲はそんなに甘いもんじゃないんです!
稀勢の里は休場すべきだと思っていました。(真面目な性格だから休めなかったんでしょうね)
稽古不足に腰高では押し相撲、スピードのある相手には持って行かれますよ。
(ふぅふぅc)

第16回泉の森市民ギャラリー市民展
5/20(土)~21(日) 10:00~17:00 (21日は16:00まで)
会場 エブノ泉の森ホール



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-17 23:53 | 絵てがみ | Comments(2)

母の日に   

a0030594_21420793.gif
おいしい 嬉しい ”母の日に”

ふぅふぅAの絵手紙です。
墨遊人展の画像のアップが続いたので遅くなりましたが、これは先日の母の日にAがもらった和菓子です。
このお菓子には”母の日に”という名前が付いていました。

プリンターが修理中なのでデジカメで撮った画像です。
やっぱりスキャナーのほうがきれいですね。

今日は墨遊人展のお礼状を一日書いていました。
その後は、2/20,21「泉佐野市民ギャラリー展」に出品するAの絵手紙の裏打ち作業。
そして明日のホルベインワークショップの準備で、受講生の皆さんの消しゴム印を彫っています(ただ今作業中!)
いろいろ忙しい一日です。
(ふぅふぅc)
☆明日(5/17)久しぶりにワークショップ(講座)を実施します。
a0030594_00243104.gif
ホルベイン春のワークショップ「はじめての絵手紙」
開催日 5/17、6/21、7/26 各水曜日
時間 13:30~16:00
費用 1回2000円 (画材等すべて含む) 
お申し込みは tel 0120-941-423 fax06-6763-1677 ホルベイン画材へ直接どうぞ



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-16 22:05 | 絵てがみA | Comments(0)

般若心経   

a0030594_22394577.gif
般若心経
「墨遊人展」より、問題作?!(笑)
これはなんだ?と思われたようですが「般若心経」を書いています。
イメージは古文書です。
古文書のように染みがいったり虫食いになった文書にしたかったので、滲みにくい布に、まず水を引いてから書いてみました。
ほとんど読めないだろうというのは計算済みの確信犯!(笑)
途中で全部入りきらないとわかり、一部省略しています。
いつかまた全文に挑戦したいな。
a0030594_22382142.gif
僕の作品を集めたボードです。
何枚わかりますか?
左上 「戯」
真中 「獅子」「奮迅」
下右から「喜」  紙の裏から書いています
    「清風」 一番のお気に入り。朱墨を混ぜています。
    「純」  藁の筆で。

今夜はご来場いただいた皆さんに「お礼状」を書いてます。

今日は法事で滋賀県の大津へ。
Aの実家のお墓を移転、新しく市内に作ったお墓の法要です。
(ふぅふぅc)

☆明日(5/17)久しぶりにワークショップ(講座)を実施します。
a0030594_00243104.gif
ホルベイン春のワークショップ「はじめての絵手紙」
開催日 5/17、6/21、7/26 各水曜日
時間 13:30~16:00
費用 1回2000円 (画材等すべて含む) 
お申し込みは tel 0120-941-423 fax06-6763-1677 ホルベイン画材へ直接どうぞ



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-15 22:57 | | Comments(0)

世の中不思議に満ちている   

a0030594_20255251.gif
世の中 不思議に満ちている

第7回墨遊人展は大盛況で終了しました。
たくさんのご来場をいただきありがとうございました。
皆さんをお迎えしたお礼の言葉です。
僕が文章を考え、谷村先生が書かれました。
不思議な書の世界をお楽しみいただけましたでしょうか。

ご覧いただけなかった皆さんに、しばらくは今回展示した僕の作品を見ていただきたく思っています。
a0030594_20261301.gif
「風」
皆さんのこころに風は吹いたでしょうか?
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-14 20:39 | | Comments(0)

墨遊人展始まる!   

a0030594_20471212.gif
墨遊人展が始まりました。
今日は午前中に搬入、設営。
会場後の午後からはたくさんのお客様でした。
ご来場ありがとうございました。
明日は9時から17時までです。
a0030594_20484290.gif
「老若男女」

4枚組の大作。約100センチ
男性4人の共同制作です。
僕は「女」を担当しました。
やわらかい薄墨で曲線のみで構成してみました。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-13 20:57 | | Comments(0)

カラー・優しく易しく   

a0030594_23044989.gif
優しく易しく生きていこうね

今日は月に1回の障がい者施設での絵手紙ボランティアでした。
先月は体をこわしてお休みだった方の顔をみるとほっとします。
ここでもカラーをみなさんと描きましたよ。

夜は中学時代の友達4人で飲み会。
みんな元気でなによりです。
Kくん、飲みすぎに注意しないといけない年代だからね(笑)

プリンターをついに修理に出しました。
J電気の5年保証に入っていたので、ぎりぎり無料修理です。
しばらくはスキャナー出来ないので、デジカメかスマホからの投稿になります。
明日は墨遊人展の搬入、午後から初日が始まります。

(ふぅふぅc)

☆明日(5/13)からは書の会、墨遊人展。
会場は今年も熊取・煉瓦館です。お待ちしています。

「第7回墨遊人展」
日時 5月13日(土) 13:00~18:00 
   5月14日(日) 9:00~17:00

会場 熊取煉瓦館(熊取町五門西)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-12 23:11 | 絵てがみc | Comments(0)

アスパラガス・充実した日々   

a0030594_23345563.gif
充実した日々

ふぅふぅAの絵手紙です。
僕の昨日のアスパラガスと競作です。
Aは二色だけにしたようです。

今日は定例の診察のため大阪市内の病院へ。
今日から先生が代わったのですが、そのこともあり検査の後、診察まで二時間も待ちました。
ほとんど一日がつぶれてしまいました。やれやれ
(ふぅふぅc)

☆週末は書の会、墨遊人展。
会場は今年も熊取・煉瓦館です。お待ちしています。

「第7回墨遊人展」
日時 5月13日(土) 13:00~18:00 
   5月14日(日) 9:00~17:00

会場 熊取煉瓦館(熊取町五門西)


☆久しぶりにワークショップ(講座)を実施します。
a0030594_00243104.gif
ホルベイン春のワークショップ「はじめての絵手紙」
開催日 5/17、6/21、7/26 各水曜日
時間 13:30~16:00
費用 1回2000円 (画材等すべて含む) 
お申し込みは tel 0120-941-423 fax06-6763-1677 ホルベイン画材へ直接どうぞ




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-11 23:44 | 絵てがみA | Comments(0)

アスパラガス・青空にむかって   

a0030594_21545136.gif
青空にむかって大あくび

北海道の絵手紙仲間から三色のアスパラガスをいただきました。
さっそく今夜の食卓に。
甘くておいしいと大好評です。
ありがとうございました。

今日は岸和田の親せきからえんどう豆もいただきました。
採り立てです!

(ふぅふぅc)

☆週末は書の会、墨遊人展。
会場は今年も熊取・煉瓦館です。お待ちしています。

「第7回墨遊人展」
日時 5月13日(土) 13:00~18:00 
   5月14日(日) 9:00~17:00

会場 熊取煉瓦館(熊取町五門西)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-10 22:00 | 絵てがみc | Comments(0)

たけのこ・五月の風   

a0030594_23241949.gif
五月の風に抱かれて
たけのこの季節ももうすぐ終わりを迎えそうです。
えんどう豆の収穫の時期になりました。
今夜はえんどう豆の豆ご飯でした。
たけのこご飯も好きですが、豆ご飯も好きですよ。

(ふぅふぅc)
a0030594_23244421.gif

春の読書 10
村山早紀 『桜風堂ものがたり』  PHP研究所

本屋さんを舞台にしたさわやかで気持ちの良い物語。
今の季節にぴったり。




☆週末は書の会、墨遊人展です。
会場は今年も熊取・煉瓦館です。お待ちしています。

「第7回墨遊人展」
日時 5月13日(土) 13:00~18:00 
   5月14日(日) 9:00~17:00

会場 熊取煉瓦館(熊取町五門西)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-09 23:34 | 絵てがみc | Comments(0)

五月のライオン   

a0030594_23325285.gif
五月の風に体ごと吹かれてみる

今日もよく晴れて、さわやかな気持ちのいい一日でした。
しばらくは五月の風に吹かれて過ごしたいものです。

今日は篆刻クラブの日でした。
アップ出来るような作品は彫れていません(笑)

固定資産税に自動車税、物入りな季節でもありますねえ~ふぅ
(ふぅふぅc)
☆週末は書の会、墨遊人展です。
会場は今年も熊取・煉瓦館です。

「第7回墨遊人展」
日時 5月13日(土) 13:00~18:00 
   5月14日(日) 9:00~17:00

会場 熊取煉瓦館(熊取町五門西)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-08 23:41 | 絵てがみc | Comments(0)

ちまき・元気で笑って   

a0030594_22212486.gif
ふぅふぅAの絵手紙です。
長かった連休も終わり、明日からまた学校や幼稚園が始まるので、孫たちは夕食を食べて帰っていきました。
子どもの日は柏餅やちまきを買ってきてみんなでいただきましたよ。

プリンターを修理に出そうと箱を出してきて保証書も用意した後、症状を説明するためにプリントをやってみたところ、なんと正常に印刷できるではありませんか!!
なんて意地悪な機械め!(笑)
とりあえず元の位置に戻しました。やれやれ。
どうせすぐまた機嫌を悪くするのでしょうが。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-07 22:32 | 絵てがみA | Comments(0)

天地創造   

a0030594_23215902.gif
ハイドン作曲『天地創造』
今日は僕たちが在籍した同志社学生混声合唱団CCDの創立70周年記念『天地創造』の練習の日でした。
4月から練習が始まり、来年の1月に現役や東京の皆さんとの演奏会が京都であります。
月2回の練習なのですが、土日はいろんな用事が重なるのでなかなか毎回は出席が出来ません。
いまは常に歌っていないので、なかなか大変です。
果たして挫折せずにステージに立つことができるのか。
あまり自信がありません(笑)

(ふぅふぅc)a0030594_23274579.gif


☆今年も墨遊人展の季節になりました。
会場は今年も熊取・煉瓦館です。

「第7回墨遊人展」
日時 5月13日(土) 13:00~18:00 
   5月14日(日) 9:00~17:00

会場 熊取煉瓦館(熊取町五門西)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-06 23:32 | 絵てがみc | Comments(0)

貝がら草・ぼくはひとりでは   

a0030594_21474548.gif
ぼくはひとりでは生きていられない

人間は一人で生まれて、一人で死んでゆくものです。
孤独に耐えなければならないものです。
だからこそ、生きている間はつながりが欲しいのは、僕が弱いから?

今夜の夕食は孫たち家族と娘婿も含めて8人家族でした。
楽しいね。

プリンターのスキャナーはなんとか自分で直したのですが、印刷はだめです。
やっぱり修理に出さないとだめかなあ?
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-05 21:55 | 絵てがみc | Comments(2)

ぼたん   

a0030594_23400847.jpg
今日はAのハンドベルの発表会でした。
夕方からは薬が効いてきたのか風邪は少しましに。

次はプリンターが故障で、スキャナーも出来なくなってしまいました。
今夜は「貝殻草」を描いたのですが…
この「ぼたん」は以前のものです。

やっとライン始めました。
(ふぅふぅc)
☆久しぶりにワークショップ(講座)を実施します。
a0030594_00243104.gif
ホルベイン春のワークショップ「はじめての絵手紙」
開催日 5/17、6/21、7/26 各水曜日
時間 13:30~16:00
費用 1回2000円 (画材等すべて含む) 
お申し込みは tel 0120-941-423 fax06-6763-1677 ホルベイン画材へ直接どうぞ




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-04 23:46 | 絵てがみc | Comments(0)

黄色いぼたん   

a0030594_22294309.gif
日々積み重ねる

ふぅふぅAの絵手紙です。

連休だというのに風邪をひいてしまいました。
鼻水がずるずるです。
今夜は早めに休みます。
おやすみなさい。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-03 22:34 | 絵てがみA | Comments(0)

あやめ   

a0030594_22131499.gif
連休の谷間となった今日、僕は特に予定もなかったので午前中は絵手紙の返事を描いていました。
絵手紙交流してるんですか?、と聞かれることもあるのですが(笑)返事はなかなか出せませんが細々と続けています。
ですからAのように一日何枚も絵手紙が届くということはありません。
忘れたころに届くかもしれませんが絵手紙お待ちしています(笑)

この絵手紙のことばは先日gingamuさんも書いていらしたもの。
Aの母の実家のお寺の住職としてがんばっていらっしゃるA和尚あてに今日投函しました。
「日日専心」、はA和尚のためのような言葉。
そんなすばらしい方です。

午後からは墨遊人展用の大きな作品を2枚書きあげました。
大きいものは屋上で書いたのですが暑かったぁ。
(ふぅふぅc)
a0030594_23274579.gif


☆今年も墨遊人展の季節になりました。
会場は今年も熊取・煉瓦館です。

「第7回墨遊人展」
日時 5月13日(土) 13:00~18:00 
   5月14日(日) 9:00~17:00

会場 熊取煉瓦館(熊取町五門西)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-02 22:26 | 絵てがみc | Comments(0)

張子のとら・ねえ、きいてるの?   

a0030594_23085956.gif
どっか連れていってよ。
ねえ、きいてるの?
GWですが、今日は平日。みなさんお仕事でしょうか?
月、火とお休みを取ると何連休になるのかな。
毎日が休日になった僕にはあまりGWのありがたみを感じないのですが(笑)
GWは混んでて高いので、おでかけの予定は特にありません。
13日からの墨遊人展の作品の準備とか、ホルベインの講座の準備とか、もろもろあっていろいろ忙しいです。

(ふぅふぅc)
a0030594_23083186.gif


春の読書 9
松浦弥太郎 『よりぬき 今日もていねいに』 PHP研究所
やさしい言葉で書かれた生き方指南。
肩肘張っていないのがいい。
”おなかに「空間」をのこす”



「絵手紙アイデアのとびら26人展」 始まりました!

4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-05-01 23:14 | 絵てがみc | Comments(2)

やたがらす   

a0030594_23104535.gif
願い届けます
先日行った「香雪美術館」に隣接する弓弦羽(ゆづるは)神社のシンボル八咫烏(やたがらす)
いろんな願いを叶えてくれるそうです。
いろいろお願いしてきました。

a0030594_23115522.gif
ここの狛犬もなかなかいいんです。
(ふぅふぅc)

a0030594_23274579.gif


☆今年も墨遊人展の季節になりました。会場は今年も熊取・煉瓦館です。

「第7回墨遊人展」
日時 5月13日(土) 13:00~18:00 
   5月14日(日) 9:00~17:00

会場 熊取煉瓦館(熊取町五門西)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-04-30 23:17 | 絵てがみc | Comments(0)

菖蒲   

a0030594_00125586.gif
あやめか菖蒲か。
ジャーマンアイリスではないようです。

年賀状の宿題やっとできました。
明日発送します。ぎりぎりですね。やれやれ
a0030594_00135527.gif
今日からF先生の熊取絵手紙クラブの絵手紙展が始まりました。
かつて僕たちも在籍した教室です。
元気な皆さんに久しぶりにお会いしました。
なんだかほっとします。皆さん上手いなあ。
明日まで。熊取煉瓦館
(ふぅふぅc)
a0030594_00132391.gif

春の読書 8
村上春樹 『騎士団長殺し 第2部遷ろうメタファー編』新潮社

第2部の半ばくらいから物語が動き出しておもしろい。
村上作品にはめずらしく、きちんと物語が完結する。
『1Q84』などと違い第3部は無いように思う。
これでしばらくは村上作品を読めないんだなあ。



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-04-30 00:20 | 絵てがみc | Comments(0)

五風十雨   

a0030594_00234858.gif
五風十雨
「五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降る」
農耕に適した天候のことで、世の中が平和で穏やかな状態であること。
熊谷守一が好んで書いた言葉です。
僕も書いてみたくなりました。
模写ではありませんが、影響は受けています。

今日はAの西宮の病院の後、神戸市の御影にある新緑があふれる香雪美術館へ。
熊谷守一展が開催中です。
会期が迫っているせいか、思いのほかたくさんのお客様でした。
コンパクトながら主要作をあつめた充実した内容で感激しました。
GWの近くの旅におすすめ。
(ふぅふぅc)
a0030594_00241297.gif

「没後40年 熊谷守一 お前百まで、わしゃいつまでも」

3/11(土)~5/7(日)
 月曜休館日
10:00~17:00
香雪美術館
阪急電車「御影」駅下車徒歩5分



☆久しぶりにワークショップ(講座)を実施します。
a0030594_00243104.gif
ホルベイン春のワークショップ「はじめての絵手紙」
開催日 5/17、6/21、7/26 各水曜日
時間 13:30~16:00
費用 1回2000円 (画材等すべて含む) 
お申し込みは tel 0120-941-423 fax06-6763-1677 ホルベイン画材へ直接どうぞ




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-04-29 00:34 | | Comments(0)

かえる・たまらんなあ   

a0030594_23293408.gif
たまらんなあ この陽気

今日はよく晴れた気持ちのいい一日でした。
暑くもなく寒くもなく、こんな陽気が続くといいですね。
大阪はこれからのひと月くらいが一番いい季節かもしれません。

土の子のかえるをモデルさんなんですが難しい。
素朴で単純な線に味を出すのは至難の業。
まだまだ修行が足りませんね(笑)

「土の子 藤まつり」に出展していた絵手紙が返却されてきました。
大きな『羅漢 避けてどうする』がお嫁にもらわれていくことになりました。
大好きな作品だったのでうれしいです。
(ふぅふぅc)

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 始まりました!

4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-04-27 23:38 | 絵てがみc | Comments(0)

黄色い八重のチューリップ   

a0030594_23031239.gif
思い重ねて 花ひらく

ふぅふぅAの絵手紙です。
今日は一日雨でした。
そんな天気のなか思い立って、天王寺にある大阪市立美術館へ出かけました。
日本の木彫仏をあつめた展示会です。
a0030594_23041664.gif

「木×仏像 飛鳥仏から円空へ 日本の木彫仏1000年」

会期 4/8(土)~6/4(日) 
月曜休館
9:30~17:00
会場 大阪市立美術館

木彫仏を約70体見ることができる。テーマがいいと思う。
ただ時期に偏りがあって円空を見に行くとがっかりするかも。





修理に出していたマランツのアンプ、部品がなくて修理ができませんと電気店から連絡がありました。ショック。
もう10年以上も前のものですから仕方ないのですが、そうかもと思って、前もってマランツのサービスセンターに聞いたら修理できますということだったのですがねえ。
買い替えるとまた大きな出費です。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-04-26 23:14 | 絵てがみA | Comments(0)

トマトはトマト   

a0030594_23464460.gif
トマトはトマト

あなたはあなた、でも
わたしはわたし、でもいいんです。

僕はトマトが苦手なんですよねえ。
ちょっと青臭いところとか食感かなあ。
でも今、食べる努力をしています。(自分で)えらい!!
トマトに含まれるリコピンが善玉コレストロールの改善に効果があるからです。
もう遅いか~(笑)

「土の子 藤まつり」は無事に終了したそうです。
たくさんの皆さんにご覧いただきありがとうございました。
(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-04-25 23:51 | 絵てがみc | Comments(4)

犬の年賀状試作   

a0030594_23141225.gif
今日は篆刻クラブの日でした。
来週までに来年の年賀状を2,3枚作らなければならないので、犬を彫ってみました。
ちょっと焦っているのですが、この時期に年賀状はねえ~

(ふぅふぅc)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152
いよいよ明日(25日)までです!

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 始まりました!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日

a0030594_23143691.gif


春の読書7
サライ編集部・編 『昭和のテレビ王』  小学館文庫

文庫としては新刊だが元は2003年に発行されたものなので、内容は古い。永六輔や森光子など故人も多いので貴重な証言も。テレビが熱かった時代。




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-04-24 23:20 | 絵てがみc | Comments(0)

ヨガッパ・もたもたしてたら   

a0030594_22421844.gif
もたもたしてたら 日が暮れる

ほんとは、もたもたしてたら一生が終わってしまうと言いたかったのですが。
それだと、あまりにもろな言葉ですね。

土の子陶房の「ヨガッパ」がモデルさんです。
ヨガをしているカッパだそうです。
先日「土の子藤まつり」にご一緒したgingamuさんも購入されて、すてきな絵手紙にされていました。


a0030594_22425250.gif

今日は所用があり京都の知恩院へ行ってきました。まだ少し桜が。
春の京都は観光客のみなさんでいっぱいでしたよ。
(ふぅふぅc)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります。いよいよ火曜まで。
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-04-23 22:48 | 絵てがみc | Comments(2)