カテゴリ:文字アート( 195 )   

奮迅(ふんじん)   

a0030594_2225579.gif

奮迅

先日の「獅子」に続いて「奮迅」と書いてみました。
そうすると、
a0030594_22274075.gif

「獅子奮迅(ししふんじん)」

今日はジムへ。少し減量しないといけません(笑)
明日は早朝からAのいとこ会で信州・白馬へ一泊で出かけます。
寒くないかなあ~
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-12 22:29 | 文字アート | Comments(0)

獅子   

a0030594_2256323.gif

獅子
Aが手芸に使った柿渋を手漉き和紙にひいた上に、
「獅子」と書いてみました。

来年の「絵手紙フェスティバル2017」の詳細が送られてきました。
来年は寒さを避けて3月に前期と後期に分けて実施だそうです。
僕は前期3月3日~10日に参加します。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-10 23:05 | 文字アート | Comments(0)

年賀状試作「酉(とり)   

a0030594_2322258.gif

年賀状の試作です。
「酉(とり)」の文字を自由に書いてみました。
ちょっと寂しいのでおめでたい文字「延年」の篆刻を入れています。

今朝は「熊取町民文化祭」の搬入日でした。
篆刻クラブの展示は町民ふれあいセンターの4階です。
会期は11/5(土)、6(日)の二日間。10:00~16:00
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-04 23:28 | 文字アート | Comments(2)

「なつ」   

a0030594_21151835.gif

牛乳で「なつ」と書いてみました。
もう少し乾かしてからの方がよく抜けるようです。

今日も暑い一日でした。

朝早くにお盆のお墓参り。
午前中にはお寺さんが回って来てくれました。
うちのあたりは今日から明日14日までご先祖様をお迎えします。
仏壇を花や果物で飾り、三度の食事を出します。
明日の夜には近くの川へ送ってきます。(精霊流し)

孫たちは今日はお泊まりです(笑)

今年の甲子園は守備の乱れが多いような気がするなあ~
プレッシャー?基礎練習の軽視かな?


夏の読書6
黒柳徹子 田原総一朗『トットちゃんとソウくんの戦争』  講談社
8月は戦争の記録を読むようにしています。
僕たちの世代は戦争を知らない世代ではあるのですが、両親は戦争を体験しています。
なのに僕たちは親から戦争の記憶を伝えられる部分が少ない。
それはなぜなんだろう。
著者の以前の作品と記述が重なる部分も見られるのですが、貴重な証言です。
戦争に「正しい戦争」なんてないのです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-08-13 21:20 | 文字アート | Comments(2)

申の年賀状・はつ春   

a0030594_23183599.gif

今日は文化祭が終わったばかりですが、篆刻クラブの日でした。
毎年の年賀状用に「はつ春」と彫ってみました。

家に帰って早速、金文文字で「申」という文字を書き年賀状に仕上げてみました。
上の部分をおさるさんの顔にしています。
漢字の成り立ちからすると、上の円は本来おさるさんの顔を象徴していたのでしょうね。

今月のホルベイン講座「はじめての絵手紙」は11/13(金)です。
絵手紙の年賀状を予定しています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-11-09 23:22 | 文字アート | Comments(4)

さる年の年賀状試作   

a0030594_22374497.gif

『絵手紙・さる年の年賀状』(日貿出版社)用に描いたもの。
申(さる)という漢字で遊んでいます。
この年賀状は掲載されていません。

『絵手紙・さる年の年賀状』(日貿出版社)全国発売中です。
お近くの本屋さんで手に入らない時はご連絡ください。
(ふぅふぅc)
a0030594_22442622.gif

[PR]

by choakuta | 2015-09-16 22:44 | 文字アート | Comments(0)

温かい   

a0030594_0451232.gif

「温」

寒さが続きますが、家の中は温かくしたいものです。

今日も昼前から孫たちがやってきました。
久しぶりにプラバンをしてあそびましたよ。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-02-15 23:55 | 文字アート | Comments(0)

「羊」の年賀状   

a0030594_2354664.gif

年賀状の試作3
「羊」という漢字にひつじを組み合わせてみました。
バックの色は以前に塗っていたものを利用しています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-11-05 23:09 | 文字アート | Comments(4)

文字アート「羊」   

a0030594_23255835.gif

絵手紙の世界ではそろそろ年賀状モードに突入か?
Aが年賀状を教えるというので、図書館に参考本を借りに行って来ました。
僕も参考になればと、「羊」の文字で文字アートの年賀状を考えてみたのですが。
うーん、もっと考えなくては(笑)

QPちゃんの「年賀状ひらめき展」は10/16~ 田尻歴史館
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-29 23:31 | 文字アート | Comments(13)

字てがみ・「空」   

a0030594_21511068.gif

青空の広がった今日は墨遊人の例会でした。
今回は”字てがみ”を書くというテーマで、まず一文字を書き、それに即興で言葉を付けるというもの。
「空」と「花」を書きましたが、気に入った「空」ができず、家に帰り何度もハガキに書いてみました。
言葉は最初のままです。こんなもんかなぁ?「空1」↑
こっちはいかが?「空2」↓ 
5月の気持ちのいい空を表現したかったのですが、どちらががお好き?
a0030594_2211523.gif

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-05-03 21:58 | 文字アート | Comments(10)