「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:書( 70 )   

「戯」   

a0030594_21565727.gif
「戯」
a0030594_22005692.gif

今日は書の会「墨遊人」の例会でした。
今日のテーマは「字手紙」
各人に与えられた言葉から、一文字を創りだして言葉と一緒に作品にするというものです。

僕は”でしゃばりで気障でノー天気でちょっとエッチでカラオケ大好き”という言葉(笑)から
「戯」と書いてみました。
家に帰ったあと気付いたのですが”お洒落で”が抜けていた!(肝心な言葉でした)あちゃ~

明日は、僕は初めての宝塚歌劇観劇に行ってきます。
楽しみです。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-04 22:17 | | Comments(2)

僕の2016今年の漢字は?   

a0030594_23203864.gif

「愚」

僕が選んだ2016今年の漢字は「愚」
愚者、衆愚政治の愚
今年は世界中で愚かな選択が気になった年でした。
本家が選んだ「金」もなんだかなあと思うのですが、来年はもっといい漢字が選ばれる年になってほしいものです。

a0030594_23213915.gif冬の読書3
井上章一『関西人の正体』 朝日文庫

1995年に出版されたものの復刊。
内容はほとんど古びていない。
おもしろい。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-27 23:33 | | Comments(0)

「初心」に帰ろう   

a0030594_22575524.gif

初心
タオル筆で書いてみました。
タオル筆コンクールの感想を何人かからお聞きしたのですが、みなさんタオル筆で文字を書くのが難しかったとのことでした。
味のある、おもしろい線が出せるのですがね。

今日は月に1回の障がい者施設での絵手紙ボランティアでした。
皆さんと初心に戻ってピーマンを描きました。
久しぶりで難しかったです(笑)

「ギャラリー通信」の原稿、校了しました。
やれやれです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-09 23:09 | | Comments(8)

腹八分目   

a0030594_22371138.gif

今の僕の座右の銘は「腹八分目」
満腹になるまで、もっともっとという欲望をいかに抑えるか。
いろんな欲を越えたところに心の平安があると思います。
みっともなく出てきたお腹を気にしながら…難しいんですよねえ~

今日はふたりで庭仕事。
先日頂いた「ほたるぶくろ」を植えました。根付いてくれたらいいのですが。
ふぅふぅ家の庭では、いまは「さつき」が満開です。
a0030594_22463453.gif

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-06-02 22:46 | | Comments(0)

墨遊人展終了しました・「変でいい宣言」   

「第6回墨遊人展」は無事に終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
a0030594_22335727.gif

今回の挨拶文は僕が言葉を考えてT先生に書いていただきました。
「変でいい宣言」!どこかで聞いた言葉ですが、この会の目標です。
首をひねりながら楽しんでいただけましたでしょうか?
a0030594_22362027.gif

だれもが首をひねり、分からなかった作品「疚(やましい)」
a0030594_22373096.gif

山頭火の俳句からをテーマにみんなで書いた作品より。

こんな展示会は見たことが無い、という感想を多く頂きました。
また来年の展に向かって、みなさんを驚かせるような作品をみんなで書いていきたいと思います。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-29 22:42 | | Comments(4)

墨遊人展始まる・「城」   

a0030594_20241910.gif

「第6回墨遊人展」が始まりました。
午前中の搬入、設営は初めての会場でしたので手間取りましたが、なんとか間に合いました。
お昼からは書の作品展にもかかわらずたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

みなさんの頭を悩ませた僕のこの書はなんて文字でしょうか?
a0030594_20244818.gif

どんなふうに感じていただいてもいいのですが、正解は「城」
熊本地震で崩れた熊本城の映像から感じたままを書いたものです。

今回ぼくが一番気に入っているこの文字はさて?
a0030594_20254314.gif

正解は「宙」なんです(笑)
「宇宙」の「宙」という文字を自由に書いてみました。

「第6回墨遊人展」   明日の日曜までです。 
日時 5/28(土)~5/29(日)
時間 5/28 13:00~18:00 
     5/29 9:00~18:00 入場無料
会場 熊取煉瓦館体験ホール  (熊取町五門) 
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-28 20:34 | | Comments(0)

墨遊人展・「人間」   

a0030594_21421157.gif

「人間」
と無理やり読ませます。
イメージを感じていただけるとうれしいな。

明日から始まる「第6回墨遊人展」に出品する作品から。
明日の開場は13時です。ご注意ください。

「第6回墨遊人展」    
日時 5/28(土)~5/29(日)
時間 5/28 13:00~18:00 
     5/29 9:00~18:00 入場無料
会場 熊取煉瓦館体験ホール  (熊取町五門) 

今日は障がい者施設での絵手紙ボランティアでした。
あじさいの花をみなさんで描きました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-27 21:46 | | Comments(2)

墨遊人展の準備中   

a0030594_22443681.gif

今日は朝から一日、月末に催される書の墨遊人展の準備作業でした。
作品に裏打ちしてパネルに貼りつけます。
こういう手作業は苦手なので疲れます。

「第6回墨遊人展」

会期 5/28(土) 13:00~18:00
    5/29(日)  9:00~18:00
会場 熊取・煉瓦館 体験ホール  (熊取町五門西)
     *去年までと会場が変更になりました。

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-07 22:55 | | Comments(0)

習作「翼」   

「翼1」
a0030594_23181495.gif

「翼2」
a0030594_2319916.gif

5月にある墨遊人展の大きな作品のための試作を書いています。
どちらの感じがいいですかねえ?

今日は熊取にアーサー・ビナードさんがやってきて講演会でした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-26 23:22 | | Comments(0)

墨遊人・大きな紙に   

a0030594_2355369.gif

今日は月に1回の墨遊人の例会でした。
5月にある作品展にむけて、みんなで大きな紙に書きました。
1メートル強の大きさです。障子紙を使っています。
男4人で「百花繚乱」を一文字ずつ。僕は「繚」を担当。

a0030594_23553270.gifこんな大きさです。

夜は区議員仲間の飲み会。先ほど帰りました。
明日は同窓会。飲み会が続きます(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-20 00:01 | | Comments(0)