カテゴリ:絵てがみ( 349 )   

「ヘタでいい…」を考える   

a0030594_23175946.gif
大崎ウエストギャラリー発行の『ギャラリー通信vol.58』が発行されました。
購読中の皆様には月末に届くと思います。

今回の僕の記事は”「ヘタでいい ヘタがいい」を考える”がテーマです。
有名で、絵手紙の代名詞のようなこのコピーについて考えていきます。
絵手紙の活性化のためにも、いろんなご意見をいただければうれしいです。

(ふぅふぅc)


a0030594_23182278.gif

夏の読書 7
岡田喜秋 『定本 日本の秘境」 山と渓谷社

昭和35年に出版された旅行記の古典が復刻されました。
今読んでも傑作だと思います。
取り上げられた各地は、今はもう面影はないかもしれません。
開発されて秘境とは呼べなくなっているか、跡形も無くなっているか。
興味深いです。






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-22 23:26 | 絵てがみ | Comments(0)

のこたん展に行ってきました   

a0030594_21260930.gif
今日は、いま開催中の「林典子とぴいす絵手紙教室作品展」に行ってきました。
今回も全国の絵手紙仲間とともに特別参加させもらっています。
もう何年参加させてもらってるのかな?
調べてみたら、特別参加が始まった2006年から参加してました。
もう12回目になるんですね。

今年の僕の絵手紙です。
青い抽象的な絵手紙について何人かから質問を受けました。
何に見えてもいいんです、とお答えすると怪訝な顔をされてましたが(笑)
なすびに見えるらしい…
a0030594_21264568.gif
会場ではたくさんの絵手紙仲間とお会いできました。
お会いできてうれしかったです。ありがとうございました。
作品展は6月13日(火)までです。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-10 21:37 | 絵てがみ | Comments(2)

nanaちゃんとhinaちゃんのこと   

a0030594_22373657.gif
孫のnanaちゃんの自画像です。
今日は一日nanaちゃんを預かることになりました。
というのも妹のhinaちゃんの体調が悪く、今朝入院したからです。
病名はロタウイルスの感染による脱水症だそうです。


a0030594_22460670.gif

二人で問題を出してお絵かき遊びをしましたよ。
すきなものが二人とも「本」で共通でした。
nanaちゃんはおねえちゃんらしく、とってもいい子でした。


今日の夕方は「泉の森市民ギャラリー作品展」の搬出でした。

いま熊取町公民館のギャラリーで「篆刻クラブ 作品展」をしています。
第1期のAをふくめ3人の作品が掲出されています。


a0030594_22392833.gif




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-21 22:59 | 絵てがみ | Comments(0)

はじめての絵手紙   

a0030594_23405190.gif
今日はホルベイン画材のワークショップ「はじめての絵手紙」の第1回講座でした。
10人の受講生のみなさんに絵手紙の楽しさを伝えることができたでしょうか。
僕は教えることは苦手なので教室は持っていませんが、この講座だけは3回だけなのと、絵手紙の普及につながるかと考えて講師をさせていただいています。
第1回は絵手紙の基礎知識。
基本の「ピーマン」をみなさんで描いてみました。
それぞれ味わいのあるピーマンができたと思います。
a0030594_23413180.gif
後半は季節の野菜やお花を自由に選んで描いていただきました。

第2回は6/21(水)を予定しています。
いろんな絵手紙の楽しみ方をテーマにタオル筆についてもお話しするつもりです。
興味のある方は直接ホルベインまでお問い合わせください。 tel0120-941-423

☆大相撲夏場所が始まりました。
場所前の稽古の映像を見て予想していたことが現実になりそうです。
相撲はそんなに甘いもんじゃないんです!
稀勢の里は休場すべきだと思っていました。(真面目な性格だから休めなかったんでしょうね)
稽古不足に腰高では押し相撲、スピードのある相手には持って行かれますよ。
(ふぅふぅc)

第16回泉の森市民ギャラリー市民展
5/20(土)~21(日) 10:00~17:00 (21日は16:00まで)
会場 エブノ泉の森ホール



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-17 23:53 | 絵てがみ | Comments(2)

入賞者に絵てがみ紙袋を   

a0030594_22410288.gif
「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」の表彰式が、いよいよ3月26日(日)泉佐野市にあるエブノ泉の森ホールで催されます。
泉州の絵手紙仲間が、入賞者の皆さんに賞状や賞品を入れる絵てがみ紙袋を用意しています。
みやちゃん先生やぽんぽこちゃんやQPちゃんも、他にもいろんな方が描いています。
誰の描いた絵てがみ紙袋にあたるか(笑)も、表彰式に出席する楽しみのひとつです。
僕も今日は一日この紙袋を描いていました。

a0030594_22394755.gif
Aはもう書きあげて事務局に提出しました。
以下はAの描いた絵てがみ紙袋です。

a0030594_22413161.gif

a0030594_22431715.gif

a0030594_22420432.gif
みなさんはどれがお好みでしょうか?

大阪展示会は3/22(水)~3/26(日) 10:00~17:00

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-15 23:02 | 絵てがみ | Comments(0)

絵手紙フェスティバル2017前期展が終わりました   

a0030594_21215138.gif
「絵手紙フェスティバル2017」前期展が終わりました。
僕の今回出品した全絵手紙です。
どの絵手紙が皆さんの胸に届いたでしょうか?

今年から、絵手紙フェスティバルは天候などの理由で3月に時期が変更になりました。
昨年までと違い、お客様が少し減ったように思うのですが、いかがでしょうか。
時期のせいか、内容に魅力がなかったのか、それとも絵手紙そのものの退潮か。
後期展にたくさんのお客様が集まりますように。
a0030594_21221994.gif

a0030594_21224700.gif

今日は「タオル筆で描く絵てがみコンクール」のスタッフミーティングでした。
絵手紙仲間の皆さんの協力がうれしい限りです。

午後は障がい者施設での絵手紙ボランティア。
出席者が少ないと病状が心配になります。

退職してもなんやかやと忙しいですね。
金曜日は孫たちもお泊まりでやってきますし(笑)

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-10 21:38 | 絵てがみ | Comments(2)

おひなさま   

a0030594_22193619.gif
孫のnanaちゃんの絵手紙です。
今日は昨日の幼稚園生活発表会の代休で、昨日の夕方から孫たちがお泊まりでふぅふぅ家にやってきていました。
お昼はAと、おりがみでおひなさまを作って遊びましたよ。


a0030594_22143124.gif
昨日はおひなさまを出してきて、Aと3人で飾りました。
おひなさまの前で記念撮影。右nanaちゃん6歳、左hinaちゃん4歳
このおひなさまは40年も前のものになります。まだきれいです。


a0030594_22183412.gif
このおひなさまの前で32年前の記念撮影です。
わが家の娘たちF7歳、K5歳、N1歳。僕の大好きな写真です。
(ふぅふぅc)
にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-13 22:32 | 絵てがみ | Comments(6)

愛すべき鬼さんたち   

a0030594_20524657.jpg
まいったな

孫のhinaちゃんのインフルエンザは全快!今日から幼稚園へ
ところがママがインフルエンザに感染したそうです。
そして高熱が出て、インフルエンザがうつったかと思われた孫のnanaちゃんはアデノウイルスだったみたい。
子育ては大変ですね。

今はふぅふぅ家に出入り禁止です(笑)

福はうち!インフルエンザは外!!

愛すべき鬼さんたちの絵手紙をご覧ください。
どの鬼さんがお好き?
(ふぅふぅc)
a0030594_20542072.jpg



a0030594_20552351.jpg
a0030594_21033564.gif

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-03 21:14 | 絵てがみ | Comments(4)

お星さま・よるは   

a0030594_2244165.gif

よるはきれい

孫のnanaちゃんの絵手紙です。
僕の昨日の折り紙鬼さんをみて、わたしも黒いのに描くと言いだして描いたのがこれ。
星の部分は色紙を切っています。
ユニークでいい感じのお星さまです。

寒かった一日でした。
夕方からはお通夜に。明日の告別式、雪は大丈夫かなあ~
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-14 22:09 | 絵てがみ | Comments(2)

僕の選んだ2016孫たちの絵手紙   

2016年、今年も孫たちといっぱい絵手紙を描きました。
僕が選んだnanaちゃん(5歳)とhinaちゃん(3歳)の絵手紙。
nanaちゃんの「ラッパフコウ」  5/1
a0030594_2325433.gif

nanaちゃんの「はじめてのふで」 11/3
a0030594_23261085.gif

hinaちゃんの「ねこちゃん」 10/29
a0030594_2327339.gif

今日は朝からの今年最後の作業が無事に終わり、一安心。
待ちかねたように、夕方から孫たちがお泊まりでやってきました(笑)

今年は東京の孫たちの絵手紙は残念ながらありませんでした。
絵の得意な妹のSちゃんも来春は中学生。
ふたりとももう大きくなってしまいました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-28 23:33 | 絵てがみ | Comments(2)