カテゴリ:日記( 149 )   

国際交流絵手紙ボランティア   

a0030594_22285255.gif
今日は熊取町が姉妹都市として交流しているオーストラリアのミルデューラ市から、市長さんを始め青少年たち14名をお迎えし、地元の小中学生など合計78名が参加したた国際交流のイベント「野外交流会」に僕たちも参加しました。
Aが所属している熊取国際交流協会が中心となっています。
「野外交流会」では、みんなでカレーライスづくりをしてお昼をいただいた後、絵手紙体験をしていただきました。
a0030594_22295858.gif
a0030594_22311433.gif

ハガキに書いた後は、ちょうちんやうちわにもチャレンジ!
みなさん真剣に楽しんでいらっしゃったようです。
日本のいい思い出になるといいですね。
こんな地道な活動、コミュニケーションが国際平和につながっていくのだと思います。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-10-09 22:42 | 日記 | Comments(0)

だんじり祭りが終わりました   

a0030594_22393072.gif
熊取のだんじり祭りが終わりました。
めずらしいだんじり2連!
ライバルの「大久保」地区と「五門」地区のだんじりの夜のちょうちん姿です。
すっかりだんじり大好きの孫たちもお疲れ様でした。


a0030594_22485212.gif
(ふぅふぅc)





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-10-08 22:43 | 日記 | Comments(0)

あさがお   

a0030594_21011702.gif
絵手紙仲間からいただいた松田正平さんのあさがおが開きはじめました。
清楚な花です。

お盆になり、日中の暑さはまだまだ厳しいものの朝夕はすこしさわやかな風が吹き始めました。
今日は夕方からみんなでバーベキューパーティ!
花火もして孫のnanaちゃん、hinaちゃん、Nくん、Sちゃんみんな大喜びです。
(ふぅふぅc)
a0030594_21020063.gif


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-13 21:08 | 日記 | Comments(0)

運動会   

a0030594_20401045.jpg

今日は孫のSちゃんの運動会に出かけました。
Sちゃん小学校最後の運動会。騎馬戦は運動会の華ですねえ。
組体操も頑張りましたよ。
素晴らしい秋晴れの一日でした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-15 20:40 | 日記 | Comments(0)

田島隆夫展   

a0030594_20313982.jpg

今日から東京に来ています。
Aは飛行機で大崎ウエストギャラリーで開催中の「絵手紙友の会わくわく2011 28人展」へ。
たくさんのお客様だったそうです。遠方よりお越しの皆さんありがとうございます。

僕は別行動で新幹線。
小田原で途中下車して、大雄山線で大雄山へ。
いまミュージアムフロムウインズで催されている「田島隆夫展」へ行って来ました。
ちょっと分かりづらい場所にありますが、民家を改造した雰囲気のいい、こじんまりとした美術館です。
なまで田島さんの作品を見るのは初めてでした。
お客様は僕ひとりだけ。田島さんの息遣いが聞こえてくるような気がします。
すてきな時間でした。
一枚お分けしていただくことにしましたよ。楽しみです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-14 20:31 | 日記 | Comments(6)

半月   

a0030594_20141013.gif

『半月』

まごのひなちゃんがはんげつをみていいました

「おつきさまがふたつにわれちゃったねえ~」

「あとのはんぶんはどこにいるのかなあ~」

ぼくはそっといいました

「ちきゅうのうらがわにかくれているんだよ」

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2016-10-10 20:23 | 日記 | Comments(0)

プラバンあそび   

a0030594_22403571.gif

今日も孫たちがやってきて、プラバン遊びをしました。
左上がnanaちゃんの「まま」その下もnanaちゃんの「ハート」
右上はhinaちゃんの「ぶどう」
その下はぼくの「BIRD」です。


a0030594_22383111.gif今夜は「りんくう花火大会」でした。
みんなでシークルの駐車場で花火見物をしましたよ。
風は秋の気配を感じさせる涼しさでした。
孫たちも大喜びです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-08-27 22:48 | 日記 | Comments(0)

岸和田城さくらまつり   

a0030594_1953716.gif

今日は近くの岸和田城へお花見に。
岸和田城のさくらまつりは、お天気がなんとかもったこともあって大変な人出でした。
お堀の周りでは陶器祭りもやっていて、土の子陶房さんも参加していました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-03 19:57 | 日記 | Comments(0)

いかなご・くぎ煮づくり   

大阪湾に春を告げる、いかなご漁が始まりました。
ふぅふぅ家でも恒例のくぎ煮づくりが始まり、Aは大忙しです。
a0030594_17164726.gif

今朝あがってきた新鮮ないかなごを田尻漁港で仕入れ(今年は高い!)濃口醤油、酒、みりん、ざらめ砂糖、水あめ、に土しょうがを加えて煮込みます。
a0030594_1724090.gif

今日は4キロ出来上がり。しばらくは毎日くぎ煮づくりです。
今年は漁の解禁が遅くてお待たせしてしまいました。
ごはんがどんどんすすみます!減量の方は注意が必要です(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-09 17:30 | 日記 | Comments(0)

金沢・井上有一展   

a0030594_23442497.gif

今日は朝から金沢へ行ってきました。
楽しみにしていた井上有一生誕百周年記念展へ。
会期 1/2~3/21 (月曜休館) 入場料 1000円

会場の21世紀美術館はこのために作った会場のように、井上有一の迫力のある大きな作品に合っていました。
井上有一の書は今も新しい。
見慣れた「貧」や「花」など代表作がすべて勢揃い。必見です。

記念目録は充実していますが重い!3240円
 
食事は近江町市場で海鮮丼!平日でも混んでいます。
a0030594_23452199.gif

その後は松任の中川一政記念美術館へ。
今は特集「中川一政の薔薇 新たな境地を求めて」を開催中です。
たくさんの薔薇に囲まれて、なんとも豊かな気持ちになります。
この美術館は3回目。入場料200円は安いなあ~

絵手紙仲間のえみこさんに半日お付き合いいただきました。
ありがとう。楽しく充実した一日でした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-08 23:53 | 日記 | Comments(2)