カテゴリ:情報( 380 )   

タオル筆コンクール会場から   

a0030594_23315074.jpg

今日も「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」の会場に詰めていました。
今日は東京展の会場となる大崎ウエストギャラリーのSさんが来場され、東京展の打ち合わせや講座、パフォーマンスの打ち合わせが出来ました。
みやちゃん先生のタオル筆講座は定員をオーバーする応募があり、翌日14日にも講座を実施する方向です。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-23 23:31 | 情報 | Comments(0)

タオル筆で描く絵手紙コンクール始まりました   

a0030594_22393876.jpg

今日から第7回タオル筆で描く絵手紙コンクール展示会が始まりました。
朝からたくさんのご来場ありがとうございます。

PCはおかげさまでなんとか復活しましたが、プリンターやデジカメの接続ができず、スキャンや縮小ができません。
しばらくはスマホからのアップになりそうです。

メールは開通しました。
ただし以前のメールは消えてしまいました。

うれしいことに、絵手紙や写真のデータは復元できました。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-22 22:39 | 情報 | Comments(0)

タオル筆で描く絵手紙コンクール搬入作業でした   

a0030594_2153958.jpg

今日はタオル筆で描く絵手紙コンクールの搬入日でした。
こんな感じで451点の絵手紙が展示されます。圧巻ですよ。
大阪展は22日から26日までです。お待ちしています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2017-03-20 21:53 | 情報 | Comments(0)

スマホにしました   

スマホにしました。やっとです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2017-03-18 22:50 | 情報 | Comments(0)

絵手紙フェスティバル二日目   

a0030594_2041384.jpg

今日も絵手紙フェスティバル二日目の会場入り。
今日のお昼までは、昨日よりたくさんのお客様がいらっしゃいました。
ありがとうございます。

「夫婦で競作」のコーナーは今年も皆さんが注目してくださいました。
夫婦で同じ趣味でいいですね、と言われるのですが、さて実際は?
携帯画像見づらくてすみません。

夕方は娘家族と池袋で待ち合わせして東武で夕食。
牛タンの「青葉」、おいしかったです。
その後は、孫たちの希望で書籍売り場へ。
Nくんが選んだのは時刻表。
ははーん、時刻改正があったからだなと思ったのですが、ちと高い!あれ?
普通の時刻表と似ているんですが、なんと『貨物時刻表』!!
こんなもん買う人がいるんだ。
僕の鉄オタの孫でした(笑)
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-04 20:41 | 情報 | Comments(0)

絵手紙フェスティバル2017   

a0030594_18431838.jpg

今日から絵手紙フェスティバル2017が始まりました。
僕たちは今日から日曜日まで大崎ウエストギャラリーです。
例年に比べて少しお客様が少なく、午前中でも今年は見やすいと思います。
たくさんのお客様がいらっしゃるといいのですが。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-03 18:43 | 情報 | Comments(0)

ギャラリー通信vol.56が出ました   

a0030594_23304978.gif
「ギャラリー通信vol.56」(大崎ウエストギャラリー発行)が出ました。
今回、僕の記事のテーマは”ていねいに生きる”
絵手紙にはその人がいかに生きているかが表れると思います。
僕が今回「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の審査を担当させていただき感じたことを書かせていただきました。

「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」の入賞作品展示会は、今回初めて東京でも展示させていただくことになりました。
4月13日(木)~18日(火)
それを記念して体験講座「タオル筆で楽しむ絵手紙」が4月13日に大崎ウエストギャラリーで行われます。
講師はタオル筆の発案者である宮脇泰彦先生です。
受講料1500円。要予約

タオル筆を使った「絵手紙パフォーマンス」も予定されています。
4月14日(金)11:00~  宮脇泰彦、北川長一郎、木口孝水 無料、予約不要です。

関東地方の方にもぜひご覧いただき、タオル筆の魅力を感じ取っていただきたいと思います。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-22 23:44 | 情報 | Comments(4)

清水比庵と葛筆講座   

a0030594_17152079.jpg

a0030594_17152081.jpg

今日は朝から東京に来ています。
大崎ウエストギャラリーで開催中の「清水比庵展」と「葛筆を作ろう」という講座を受講するためです。
葛筆の講師は鈴木啓子先生。とってもお元気な先生でした。
今使っている葛筆がちびてきたので早速、新しいのを作ってみます。
どんな線がでるか楽しみです。

比庵展は貴重な作品が数多く展示されていて絵手紙ファン必見です。
この内容で無料とはお値打ちものですね。有料にすればいいのに。

今日は長女のところで泊めてもらい明日帰ります。

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-18 17:15 | 情報 | Comments(0)

絵手紙フェスティバル準備中です   

a0030594_23551416.gif
2010年に2月3日が「絵手紙の日」となったことに合わせて実施されてきた「絵手紙フェスティバル」、今年から天候のことなどを考慮して3月に実施となりました。
第8回の今回、僕は前期に出展させていただきます。

前期 3/3(金)~3/10(金)
後期 3/22(水)~3/29(水)
会場・主催 大崎ウエストギャラリー

3/3(金)~3/5(日)在廊の予定です。

ちょっと大きな絵手紙の裏打ちやハガキの額装など、明日の発送に向けて今夜はまだまだ作業中です。
間に合うか?!

今日は朝から「タオルで描く絵てがみコンクール」の実行委員会でした。
こちらも作品集の発行や3月の展示会や表彰式に向けて着々と準備しています。
まあいろいろありますが。
(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-15 23:52 | 情報 | Comments(0)

ギャラリー通信vol.55が出ました   

a0030594_234513.gif

大崎ウエストギャラリーの発行する『ギャラリー通信vol.55』が出ました。
今回の僕の記事は「タオル筆で絵手紙を描こう!」
タオル筆で描く絵手紙コンクールの経過報告です。

来年2月に実施する「絵手紙冬の陣」の案内もいただきました。
フェスティバルが3月開催のため2月は様々な講座が実施されます。
僕も受けたいなあという講座も多くあります。
いい企画ですね。
(今回も僕の講座はありません)

a0030594_23115892.gif今日は午後から年賀状に二人とも取り組んでいます。
Aは絵手紙仲間の皆さんへは全部手書きです。えらい!
僕も住所氏名だけは、絵手紙仲間の皆さんの分は手書きです。ごめん!
少し手を加えるのでまだまだ時間がかかりそう。ふぅ~

誠実に。少しずつ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-22 23:18 | 情報 | Comments(0)