「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

きゅうりの花   

a0030594_16593934.jpg四月のはじめにきゅうりの苗を一本買いました
初めて黄色の花を見つけたとき、そしてその後ろにちっちゃなちっちゃなきゅうりを見つけたとき、感動でした
この感動を描いておかなくっちゃ
初めて収穫した日に、また感動が味わえる

(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2004-04-30 16:44 | 絵てがみA | Comments(0)

大仙公園   

a0030594_1722714.jpgお天気に恵まれて、熊取公民館絵手紙クラブの仲間たちと堺市にある大仙公園へ写生会にでかけました。
これはシンボルの百舌鳥の鐘(正式な名前を聞き漏らしました)
四月から人数が増えて昼と夜の部に別れたので親睦会も兼ねています。
先生方、幹事の皆さまありがとうございました。

(ふぅふぅC)

忙しくて楽しいGWの始まりです。
明日はしごとに出ますが。

今日は大仙公園で写生会(Blog見てください)の後、大仙陵を半周して南海の三国ヶ丘駅から難波に出ました。
難波の高島屋で昨日から催されている「小林牧牛の陶人形展」。のこたんのご紹介です。会場ではご本人が声をかけてくださいました。
土の素朴な質感で、独特の表情をもった作品は強烈な印象が残ります。
作品には手がでなかったのですが、「なんとかなるさあきらめず」という本にサインをいただき買って帰りました。

それから心斎橋まででて、楽しみにしていた「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」へ。作者トーベ・ヤンソンのムーミン以外の油絵や風刺がもたくさん展示されてあり、楽しめる充実した展覧会に満足しました。なかなか個性の強い、一筋縄ではいかない人です。ほんわかムーミンの裏にシニカルな目が光っています。ここでも僕は「ムーミン谷の名言集」というおもしろそうな本をを購入。

たくさんムーミングッズを買って、ふぅふぅAも大満足です。
[PR]

by choakuta | 2004-04-29 16:41 | 絵てがみc | Comments(0)

ガザニア   

a0030594_1742813.jpgいたるところで花が溢れる美しい季節になりました。
明日の休日、私たち熊取公民館絵手紙クラブでは、堺市にある大仙公園に写生に出かけます。
あまり絵手紙で写生はしないのですが、
どんな作品ができるか楽しみです。

(ふぅふぅC)
[PR]

by choakuta | 2004-04-28 16:40 | 絵てがみc | Comments(0)

泉佐野商店街GWイベント・ラベンダー   

もう一枚の色紙にはラベンダーを書きました。
ラベンダーの花弁?が
奇妙で不思議な感覚です。
ラベンダーの香りをかぐと
タイムスリップする筒井康隆の「時をかける少女」を思い出します。

(ふぅふぅC)
[PR]

by choakuta | 2004-04-27 16:38 | 絵てがみc | Comments(0)

泉佐野商店街GWイベント・眼鏡屋さん   

うちのわんちゃんに、めがねをかけてみました
実際はいやがって、かけさてくれませんでしたが
でもかわいいでしょ
もとがいいから親バカです
<ココの親友さん>気に入っていただけましたか

(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2004-04-26 16:34 | 絵てがみA | Comments(0)

泉佐野商店街GWイベント   

4月29日から5月5日まで、泉佐野市の商店街のイベントで絵手紙の展示があります。
僕たちもM先生から頼まれて安請け合いをしてしまい、苦労しながらなんとか大きな色紙を2枚書きました。
僕の担当は喫茶店で、そのお店には申し訳ないのですが、この作品が期間中そのお店で飾られるはずです。
絵手紙を見ながら商店街をぶらぶらするのも楽しいかもしれませんね。

(ふぅふぅC)
[PR]

by choakuta | 2004-04-26 16:32 | 絵てがみc | Comments(0)

今週のココ   

今日はご主人様たちはお出かけ(日記参照)

帰ってきてからは
明日締め切りの大きな色紙を
描いていて、ちっとも僕の
相手をしてくれないんだよ
[PR]

by choakuta | 2004-04-24 16:29 | ココ | Comments(0)

アイビーゼラニウム   

今日、ハンドベルをいっしょに楽しんでいるお友達に、お庭で咲いたお花で作った、花束をいただきました
お友達のお花に対する愛情や、やさしさが束ねられていて、本当にうれしかった


(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2004-04-23 16:27 | 絵てがみA | Comments(0)

音楽する少女2   

a0030594_1775133.jpg娘は昨日から大阪城ホールのコンサートで弾いている。
ロック歌手のバックでツアー中らしい。
大阪だというのに、家には戻ってこない(来れない)。
それでいいんだと思う。
自分の道を模索しているのだろう。

(ふぅふぅC)
[PR]

by choakuta | 2004-04-22 16:25 | 絵てがみc | Comments(0)

ムーミン展   

a0030594_1762753.jpg
もうすでにご存知かもしれませんが、今日から大阪・心斎橋の大丸でトーベ・ヤンソン「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」が始まりました。
5月3日(火・休)まで本館7階の大丸ミュージアムです。入場料は800円。
僕たちもいきますよ


(ふぅふぅC)
[PR]

by choakuta | 2004-04-21 16:22 | 情報 | Comments(0)