<   2004年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

伊福部昭の音楽・ゴジラ誕生50年   

a0030594_23505392.jpg今日は高石市のアプラホールに「伊福部昭・SFファンタジーとJファンタジー」牧村邦彦指揮大阪センチュリー交響楽団の演奏会を聞きに出かけてきた。
お目当ては、なかなかナマでは聞く事のできない伊福部昭の作品。
第1部はこれも珍しい宮城道雄「筝協奏曲」。ちょっと退屈
第2部はゴジラ誕生50年として伊福部昭「SF交響ファンタジー第1番」とすぎやまこういち「ゴジラvsビオランテ」
伊福部作品はゴジラの音楽を自身でメドレー風にしたもので、怪獣ファン・ゴジラ大好きの僕はLPやCDでももっているのですがナマで聞くのは初めて。乗りのいい、手抜きの無い演奏の大迫力におおいに満足した15分でした。ゴジラの映像が目の前に浮かんできます。
ドラゴンクエストで有名なすぎやま作品はいただけません。まるでJ・ウイリアムスの「スターウオーズ」の音楽そっくり。
並べてみると、伊福部の西洋音楽の素養に日本の土着性を融合させたオリジナリティあふれる作品のいかに魅力的なことでしょう。

実はこのコンサートのチケットは今参加させていただいている異業種交流会のメンバーの方にお譲りいただきました。
夕方からはその交流会の懇親会でした。忙しく楽しい一日
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2004-07-31 23:52 | 音楽 | Comments(14)

みやちゃんの絵手紙展   

a0030594_2336535.jpg

私たちの先生である、みやちゃんこと宮脇泰彦先生の個展が今、近鉄阿倍野店で催されています。
今日は台風の風がまだ少し残るなか、私たちも6階アートギャラリーにお邪魔してきました。
入り口では2mもあるおおきなしゃこがおむかえしてくれます。
会場ではマインドアートの新作をはじめ先生の作品がいっぱいで
みやちゃんの元気の出る絵手紙が楽しめます。
会期は8月4日(水)までです。
実演、販売もありますのでお近くの方はぜひどうぞ。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2004-07-31 23:38 | 情報 | Comments(0)

韓流   

a0030594_2395066.jpgいま韓国のドラマが大流行ですね。
絵てがみをやっている人に「冬のソナタ」をはじめ韓国のドラマが好きな人が多いような気がします。
この素焼きの人形は、いぜん我が家にホームステイしていた韓国の青年からおみやげにもらったものです。
韓国の焼き物もすばらしいそうです。
近くて遠かった日本と韓国の溝が芸術や文化から自然と埋まっていったらすばらしいな、と思います。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2004-07-30 23:11 | 絵てがみc | Comments(4)

僕のハイビスカス   

a0030594_22275299.jpg


こんなに暑いといやになってきますが
沖縄はあこがれの島。
ハイビスカスが咲き乱れ、遠くから三線の音が聞こえてくる。
「ナビィの恋」の世界、大好きな映画です。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2004-07-29 22:30 | 絵てがみc | Comments(4)

ロボットくん3   

a0030594_23425533.jpgロボットくんのシリーズ3作目。
まるでデッサンの勉強みたいな感じでそれもまた面白い。
手や足を自由に動かせるからいろんなポーズをさせてまた描いてみたくなる。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2004-07-28 23:48 | 絵てがみc | Comments(1)

せみ   

a0030594_2046227.jpg今年は本当に暑いので、朝から蝉の鳴き声がうるさいくらいですね。蝉はみなさんとっても上手いので、ちょっと工夫してみました。
みーん、みーん って聞こえてきませんか。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2004-07-27 20:51 | 絵てがみc | Comments(10)

おたんじょうび おめでとう!   

a0030594_22481558.jpg


今日は僕たちの孫!夏輝くんのお誕生日。
早いものでもう二歳になる。
遠く松江に住んでいるので、なかなか会えないけれど
来月の終わりには、しばらく大阪にやってくる。
どんなに成長したか、今から二人ともワクワク、そわそわして待っている。

(作品ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2004-07-26 22:57 | 絵てがみA | Comments(5)

ふぅふぅふくろうの旅ものがたり7   

a0030594_12421061.jpg


あんたはいったい おばけなの おになの かいじゅうなの?

それとも、とうさん かあさん ごせんぞさま?

もしかしたら…

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2004-07-25 12:47 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(2)

今週のココ・可愛いね   

三人の娘がそれぞれの道に巣立っていき
また二人だけの生活に戻った。
それで結婚した時の約束のひとつ、犬を飼う事にして
我が家にやってきたのがパピヨンのココ。
10月の終わりにやっと三歳になる。
今では二人の愛情を独り占めして
毎日、ココは可愛いねえ、可愛いねえといってもらって暮らしている。

(ふぅふぅc)
a0030594_20104758.jpg

[PR]

by choakuta | 2004-07-24 20:12 | ココ | Comments(5)

ぼくのかぼちゃ   

ベテランのように見えるらしいのですが
僕は絵てがみを始めて二年ほどで、最初は家内にいやいや?くっついて
途中から教室に参加させてもらったものですから
実はかぼちゃを書いたの初めてなんです。
トマトも書いたことなく、(こっそり赤いピーマンは書いてみましたが)
基本中の基本!普通のピーマンは今さら書いたこと無いなんて言えませんよー。
ふぅー

(ふぅふぅc)
a0030594_22314490.jpg

[PR]

by choakuta | 2004-07-23 22:33 | 絵てがみc | Comments(17)