<   2004年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

芸術の秋・美術の本①

a0030594_21372574.jpg岩渕潤子「美術館で愛を語る」PHP新書 780円

この本はなかなか曲者です。
まずタイトルに騙される。なんか若者向けのデートマニュアルじゃなかろうか、という雰囲気です。ちがうんだよね。
中をひらくと、巻末に「世界のおすすめ美術館アーカイヴ」とあるから、世界の美術館の紹介本じゃないかと思う。出版社の目論見はそれだったのだと思うが、おっとどっこい、作者はなかなかしたたかですぞ。
なんと50ページも費やしている序章こそこの本で作者が言いたかったことで、本文?は売らんがための付けたしみたいのもの。
厳しい状況にある日本の美術館の現状、世界の中での特殊性、そして危機感から来る作者の警鐘があきらか。美術を愛する方ならぜひ序章だけでも一読を願いたいものです。

「せめて日本の美術館に、訪れる人たちをドキドキさせたり、ワクワクさせる要素があって、美術館がしあわせそうな人たちの集う場所に生まれ変わることができるならば」(はじめにより)

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2004-09-30 21:36 | | Comments(2)

夢へ向かって

a0030594_22122435.jpg
どこかで見たことがあるかもしれません。
子(孫)育てに疲れ果てて、久しぶりの絵筆でした。

(ふぅふぅA)
[PR]
by choakuta | 2004-09-29 22:11 | 絵てがみA | Comments(1)

蒸し暑いですね

a0030594_23565663.jpg

また台風ですって。
それでか蒸し暑いなあ。
大好きな冷たいミネラルウオーターを一杯ひっかけて
さっさと寝ることにしましょう。
ご主人様は作品展の準備できたのかなあ?
(ココ)
[PR]
by choakuta | 2004-09-28 23:55 | ココ | Comments(8)

ロマンティックな秋① 夢のなかで

a0030594_23302262.jpg夢のなかで
あなたに逢える
遠い日に失った記憶がたちあがる
ロマンティックな秋
あなたは秋が好きだといった

フォーレ 歌曲「夢のあとで」

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2004-09-27 23:29 | 絵てがみc | Comments(2)

ジンジャー

a0030594_0563788.jpg今夜は今度の作品展用に何枚か新作を描きたいなあと思っていたのに
思わぬPCの不調で悪戦苦闘、NTTのサポートもうまくいかずこの時間になってしまいました。
やれやれ。

姿かたちは平凡でも、別のところで自分を主張するジンジャーをペタリと貼り付けて
眠ることにします。
どうしたらいいのかと疲れました。

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2004-09-27 00:55 | 絵てがみc | Comments(0)

黄とうがらし

a0030594_23112933.jpg

やっと会えました
かわいい孫は、女の子!
さっそくピンクの服をかいました
ゆったり、ゆたかに、ほがらかに
育ってほしい・・・

(ふぅふぅA)
[PR]
by choakuta | 2004-09-25 23:10 | 絵てがみA | Comments(6)

ふぅふぅふくろうの旅ものがたり10

a0030594_2381624.jpg

おっとっとー
くっくっ
なんの
なんの これしき
ぼくは まけない

(ふぅふぅc)
今日僕たちに二人目の孫(女の子)が生まれました。
2900gのちっちゃな命にすばらしい未来が待っていますように。
[PR]
by choakuta | 2004-09-24 23:07 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(14)

ピオーネ

a0030594_2192376.jpg

大きい粒のぶどうは巨峰だとばかり思っていましたが、これはピオーネというぶどうなんだそうです。
おいしい果物がいっぱいの食欲の秋、芸術の秋になりましたね。

プロ野球スト回避。ひとまず良かった。選手やファンの声が企業論理に勝ちましたね。

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2004-09-23 21:08 | 絵てがみc | Comments(9)

ワニまたはきょうりゅう2

a0030594_2343152.jpgブログは楽しいけど、帰ってきたらずっとPCの前に座っていると家内は言う。
そうかもしれない。 反省
すてきなHPを作ってもなかなか更新ができなかったり、止めてしまったりするHPもある。
ぼちぼちやらないと。
ちょっと息切れ気味です。

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2004-09-22 23:39 | 絵てがみc | Comments(4)

ひびたまご

a0030594_22292599.jpg

だれのこころも、傷つきやすい
そのひとことに、気をつけよう、と
思いながら・・・

もうすぐ出会える二人目の孫
壊れないよう、そっと守ってあげないと
(ふぅふぅA)
[PR]
by choakuta | 2004-09-21 22:28 | 絵てがみA | Comments(0)