「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

2004わたしたちの好きなもの   

a0030594_1357305.jpg

大阪・泉南にはめずらしい雪の大晦日となりました。
雪は音をすい込んで街の中は静寂に包まれます。

★ふぅふぅAが選ぶ、ふぅふぅcの2004年の作品から★
a0030594_1455796.jpg

        わたしが好きなCの作品はこの三つ
        ◎「ふくろうの旅ものがたり 1」森しんしん 生まれたまんま                        そのまんま      7/16再掲載
        ◎「がしら」茫茫と生きる      11/26掲載
        ◎「蝉」                 7/27掲載

        わたしのお気に入り
        ◎「天使の羽」 ぼくの心に 羽がある     7/1掲載
          たぶん今年一番たくさん描いて送りました。
a0030594_1424152.jpg



★ふぅふぅCが選ぶ、ふぅふぅAの2004年の作品から★
a0030594_14511483.jpg
            僕が好きなAの作品はこの三つ
       ◎「おかめ」こんな私を 愛してください  6/29掲載
       ◎「フローレン」まず好きにならなくちゃ  4/11掲載   
       ◎「水なす」みずみずしいうちに       7/5掲載
                             a0030594_14573027.jpg
僕のお気に入り
◎「夢のなかで」 フォーレ
夢のなか (あなたに)逢える

微妙な、淡い思いはネットにはのらないかもしれません。

9/27掲載


来年も「北川ふぅふぅの赤鬼と青鬼のダンゴ」をどうかよろしくお願いいたします。
[PR]

by choakuta | 2004-12-31 13:59 | 絵てがみ | Comments(3)

アンちゃんが選ぶ2004年間BEST3 その2   

昨日に続いて友人のアンちゃん(のお父さん)が選ぶ「北川ふぅふぅの絵てがみ年間ベスト3」、いよいよベスト1と2の発表です。ドキドキ

【BEST2】●いつもそばにいるからね [8/16掲載]

肉親であればごく自然な思いですが、素直に伝わってきます。
心からの気持ちがあれば、次代に引き継がれるものですが、最近は、この思いとは逆方向のいやな事件や風潮も数多く見たり聞いたりします。
どうしたんでしょうね。

a0030594_16284796.jpg

(ふぅふぅA)


【BEST1】●あなたにあいたい・父 [8/13掲載]

a0030594_16363460.jpg1位に選んだのはこの作品です。
泣くまではいかなかったですが、その心情は響きました。
(私事ですが、8歳の時に父を亡くしましたから、遊んでもらったことや怒られたというような想い出はありません。そんな幸せへの憧れというものもありました)
共感を持てた唯一の作品であったかもしれません。



(ふぅふぅc)


いかがでしたか?あなたなら?
ささやかなプレゼント実施しています。28日の記事をご覧下さい。

[PR]

by choakuta | 2004-12-30 16:31 | 絵てがみ | Comments(5)

赤毛のアンちゃんが選びました   

僕の三十年来の友人で、自分も「赤毛のアンちゃん」という人気のブログを運営しているHさんから、投稿をいただきました。
6月23日のエキサイト店引越しオープンから年末までの作品の中で、彼が辛口にベスト3を選んでくれたのです。(本職はデザイナー)
僕はコンクールとかがあまり好きじゃなくて(どんな基準で選ぶのか、いつも疑問に思っています。行きがかり上、参加することもありますが)自分の作品に順位をつけるのなんてとんでもない!(他の方のならなおさら)と思いますが、そこは年末年始の酒の肴にでもお楽しみください。
仲間内で、ああでもない、こうでもないと批評しあうのは大好きです。
それが信頼できる友であれば、大きな刺激になり、新しい発見があります。
彼が選んだ作品はけっこう意外でしたよ。
Hさんありがとう。
これからもよろしくね。

みなさんのご意見を聞かせていただけるとうれしいです。a0030594_1832122.jpg



(Hさんちの愛犬アンちゃん)
[PR]

by choakuta | 2004-12-29 19:18 | 絵てがみ | Comments(7)

アンちゃんが選ぶ2004年間BEST3 その1   

うちのブログもそうなんだけど、北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ」にも『愛情』がぎっしりつまっているように思います。
このことは、決して絵がうまいとかまずいとか、文章がいいとかまずい、という話ではありません。
『絵てがみ』の楽しさを覚えることからはじまり、ブログで自分の作品を発表することで、いろんな人と出会えることを楽しんでいるように見えるのです。
たぶん、今からの人生の中で貴重な財産とでもおもっているかもしれませんね、このふぅふぅさんは。
みなさんも、そう思いませんか?

ブログっていうのは、『自慢サイト』でもあるわけですから、常識の範囲であれば自分を主張してもいいと思っていますが、「うまいへた」は自分で決めるものではありません。
見た人『思い』にふれるか、ふれないかでその評価は決まる、そう思います。
最初に書いた『愛情』という言葉がここで結びつきます。そんな『愛情』や『思い』があふれる数少ない(あっ、これは言い過ぎ)作品を自分勝手にランキングして投稿したいと思います。
ここで選考したものは決して技術面でどうのこうのいうものではありません。
きっとみなさんも、そういう作品に出会ったことがあったことと思います

アンちゃんのお父さんが選ぶ【年間BEST3】は
a0030594_1972456.jpg

【BEST3】●ふぅふぅふくろうの旅ものがたり3 [6/28掲載]
あのハリーポッターをはるかに凌ぐシリーズとなっていますが、このあたりまででしょうか。
最近の作品はよくわかりません。
(少しフォローしておきますが、考えをめぐらしながらも、きっと頭の中では完結しているはずです。この未知なるものに挑戦していく姿勢には実った稲穂です※頭が下がります)
思いがしっかり伝わる作品です。

続きは明日掲載します。お楽しみに (*_*)
[PR]

by choakuta | 2004-12-29 19:11 | 絵てがみ | Comments(4)

ささやかなプレゼント?   

a0030594_04884.jpgいつも私たちの「北川ふぅふぅの赤鬼と青鬼のダンゴ」を応援いただきありがとうございます。
おかげさまでブログをはじめてから休むことなく今年を終えようとしています。
そこで感謝のしるし(?)に、お気に入りの絵てがみをプレゼントしたいなあ、と思っています。(ただし申し訳ありませんがプリントになります。)
下記のアドレスまで住所とお名前とご希望の作品名を書いたメールをいただけましたら、この年末年始の休暇中にはお送りします。
作品名は何月何日のこれ、と指示してください。ココでももちろんOKです。
いちおう今日から一月三日までに期間を限らせていただきます。
[PR]

by choakuta | 2004-12-28 12:56 | 絵てがみA | Comments(16)

ゆず・あったかいよ   

a0030594_21522713.jpg

今年は災いの多い年だと思っていましたら、年末にまたスマトラ沖の大津波。
信じられないくらいの被害のようです。
大自然の前になんて人間は無力なんでしょう…

(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2004-12-27 21:52 | 絵てがみA | Comments(0)

アンテスとカチーナ人形   

a0030594_22533960.jpgドイツの画家アンテスと彼が蒐集した北米先住民族ホピ族の精霊カチーナ人形の展示会が12日まで伊丹市立美術館でひらかれていました。
シュールレアリスムの画家たちに影響を与えたことでも美術愛好家では知られているカチーナ人形の本物を見れるのが、実は僕にはこの秋の一番の楽しみで、ぜひご紹介してたくさんの方に見ていただきたいと思っていたのですが、絵てがみを描いてからと思っていたら、会期に間に合いませんでした。ごめんなさい。
またなにかの機会がありましたら一度ご覧ください。カルチャーショックを受けるかも。
そして商業化でどんどんおもしろくなくなっていく過程が、考えさせられました。ふーむ

(ふぅふぅc)
a0030594_2352241.jpg「アンテスとカチーナ人形 現代ドイツの巨匠とホピ族の精霊たち」会期10月30日~12月12日(終了) 伊丹市立美術館
[PR]

by choakuta | 2004-12-26 22:54 | 絵てがみc | Comments(0)

今週のココ・楽譜のお勉強中   

a0030594_22362278.jpg

今日はクリスマス。
お母さんは奈良の方へハンドベルの演奏に出かけました。
練習の成果はあがったかな?

お父さんは滋賀県でゴルフの打ち納めだそうです。

(ココ)
[PR]

by choakuta | 2004-12-25 22:37 | ココ | Comments(2)

楽しいクリスマス⑥⑦Merry Christmas♪   

a0030594_21521871.jpg聖夜便です。
あなたのところにもしっかり届けます。
 
(ふぅふぅc)

a0030594_21532374.jpg

あなたの夢 かなえましょう。

(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2004-12-24 21:52 | 絵てがみ | Comments(0)

タオルのワンチャン   

a0030594_20295287.jpg

地場産業のタオルを使って、こんなかわいいワンチャンができました。
先月、国際交流のイベントで外国の人たちに教えてあげました。
今ごろは世界のあちこちの国につれていってもらってるでしょう。
(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2004-12-23 20:31 | 絵てがみA | Comments(0)