「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

オーストラリアのおみやげだよ④アボリジニの石   

a0030594_2139146.jpg

なんの変哲もない小石に、オーストラリアの先住民アボリジニが彩色したものを
みんなのおみやげにいくつも買ってきました。
意味するところはよくわからないけど、これは「恋人」かなあ。

おおらかで明るい国民性のオージー(オーストラリア人)ですが
悪名の高い白豪主義、もともとはイギリスの罪人の流刑地。
そしてアメリカでのインディアンや日本のアイヌの人々と同じように
先住民のアボリジニの人々を迫害してきた歴史をもっています。
現在のオーストラリアの違うところは、囲い込み観光地化するのでなく
アボリジニの文化に敬意をもって保護、発展を願っている
のが感じられるところだと思います。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-03-31 21:51 | 絵てがみc | Comments(2)

いちご・ごきげんいかが   

a0030594_22543815.jpg

京子さんちへ出発したロンリくんが無事に到着したそうです
良かったー
別れたばかりだけど、ロンリくん元気にしてるかなあ

(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2005-03-30 23:02 | 絵てがみA | Comments(4)

ふぅふぅふくろうの旅ものがたり18   

a0030594_21201061.jpgふたりは

かくれんぼ

はぐれんぼ

それでも いっしょに 生きていく

(ふぅふぅc)

久しぶりの「ふぅふぅふくろうの旅ものがたり」です。
いつもどこかでがんばっているんだよね。
[PR]

by choakuta | 2005-03-29 21:24 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(6)

ロンリくんの旅立ち   

a0030594_2124383.jpgかわいい子には旅をさせよ、というけれど
たった二週間あまり
童心に返って、ロンリ君と楽しんだ分
今は喪失感が・・・

(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2005-03-28 21:23 | 絵てがみA | Comments(4)

ココとロンリくん   

ふぅふぅ家にホームステイしていたロンリくんが
いよいよ明日、次のホームステイ先の愛知県に旅立ちます。
それで今朝はココとロンリくんとで、近くの野原まで散歩してきました。

a0030594_2011534.jpg

ココ「おかあさん、ロンリくんなかなか歩いてくれないよー」
ロンリ「だってきれいなタンポポ見つけたんだもん」
a0030594_20544446.jpg

ココ「もう!ひっぱっちゃお」
ロンリ「(コテン!)いててっ。ココ兄ちゃん痛いよー!」
a0030594_2055236.jpg

ココ「すまん、すまん。大丈夫かい、ロンリくん」
a0030594_2055184.jpg

ロンリ「いい兄ちゃんだな、ココ兄ちゃんは。
    気分が良くなって眠くなってきちゃった」
a0030594_20553750.jpg

ココ「ロンリくん、元気でな。いい旅続けるんだよ。
   寂しくなったらいつでも熊取へ戻っておいでよ。 
   またな」

おしまい  (ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-03-27 20:14 | ココ | Comments(8)

目覚めよ   

a0030594_21283587.jpg
目覚めよ
毛細血管まで
おまえの命のほむらで
大地をおおいつくせ

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-03-26 21:32 | 絵てがみc | Comments(4)

大根・生命力   

a0030594_2339728.jpgもうすぐ四月だと言うのに寒い一日でしたね。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-03-25 23:45 | 絵てがみc | Comments(6)

ロンリくんのお泊り日記・迷場面集①   

もうすぐふぅふぅ家のホームステイを終えて、また旅に出るロンリ君の特集です。
a0030594_23352524.jpg

ガアガア兄いに手荒い歓迎を受けました。

a0030594_23361962.jpg

お母さんといっしょにケーキづくりに挑戦しました。

a0030594_23383467.jpg

Nお姉ちゃんの卒業式でお母さんと東京へ行ってきました。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-03-24 23:44 | 日記 | Comments(8)

沈丁花・春の雨   

a0030594_22272470.jpg

春の夜、春の雨
あなたは なにをしてるのだろう

匂う花が、ある
沈丁花

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-03-23 22:30 | 絵てがみc | Comments(2)

マーガレット・お茶の時間   

a0030594_22231229.jpgお茶の時間が好き。
お菓子をつまみながら。
お友達と一緒に、子供たちと一緒に、
あるいは二人で、旅行の話なんかしながら。
しゃべるのはもっぱらふぅふぅA、僕は聞き役。

平日は3時ではなく、夜の10時ごろから。
その時間になると、ココもおやつをもらおうと落ち着きがなくなります。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-03-22 22:33 | 絵てがみc | Comments(8)