「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

第1回タオルで描く絵てがみコンクール作品展3   

a0030594_23442482.jpg今日は表彰式と交流会、夜は高知から来られたS先生ご一行さまとの懇親会。
うれしくも長い一日でした。

ふんわりさんの作品。奨励賞
お会いできず残念でした。

a0030594_23472995.jpg

のっこさんの作品。奨励賞
お手伝いありがとうございました。

a0030594_2348170.jpg

銀さんの作品。奨励賞
生徒さんと一緒にニコニコ銀さんでしたね。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-04-30 23:52 | 絵てがみ | Comments(4)

第1回タオルで描く絵てがみコンクール作品展2   

a0030594_22225792.jpgいよいよ今日から作品展が始まりました。

奨励賞をいただいたふぅふぅAの作品です。
a0030594_22245150.jpg
河崎どんの作品です。奨励賞

a0030594_22262834.jpgQPちゃんの作品です。奨励賞。

河崎どんとQPちゃん、明日はよろしくお願いしますね。
[PR]

by choakuta | 2005-04-29 22:27 | 絵てがみ | Comments(16)

第1回タオルで描く絵てがみコンクール作品展   

a0030594_2245394.jpg明日から5月1日まで第1回タオルで描く絵てがみコンクール作品展が泉佐野市の泉佐野センタービルでひらかれます。
午前10時~午後6時まで。無料です。
入賞作約300点が展示されます。ぜひご覧ください。

今回、最優秀賞をいただきました「けいとう」です。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-04-28 22:55 | 絵てがみc | Comments(16)

タオル筆絵てがみコンクール・紹介されました   

a0030594_2241537.jpg

今日(4月28日)発売の朝日新聞朝刊の生活面に「第1回タオルで描く絵てがみコンクール」が紹介されました。
きれいなカラー写真で作品も載っていますのでぜひご覧下さい。
[PR]

by choakuta | 2005-04-28 11:36 | 情報 | Comments(2)

土偶・夢なら   

a0030594_2338896.jpg夢なら
どうか さめないで

遮光器土偶 星の宮遺跡
(ふぅふぅc)




先日の「曙光の時代」で見た土偶。
日本の美術館や博物館ではどうして撮影はともかくスケッチも禁止なのでしょうか。
パンフレットを売るため?
[PR]

by choakuta | 2005-04-27 23:40 | 絵てがみc | Comments(4)

ありがとう   

a0030594_21343793.jpg絵手紙の先輩シニアさんのブログでキリ番を踏んだプレゼントに亀甲竹を細工した花器をいただきました。
すばらしい出来でいい雰囲気です。
どうもありがとうございました。

(ふぅふぅc)


a0030594_222447.jpg

先日、豊田教室の作品展で手作りのペンギンをいただきました
かわいいー
ありがとうございました

(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2005-04-26 21:45 | 絵てがみA | Comments(6)

痛哭・JR脱線事故   

a0030594_2237524.jpg地震に続いて、今度は大きな鉄道事故が発生しました。
JR福知山線尼崎は会社からはすぐ近くです。
原因はまだわかりませんが人災に間違いはありません。
今もなお車内に閉じ込められている方に耐える気力を与えてくださるよう、祈るだけです。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-04-25 22:46 | 文字アート | Comments(4)

奈良国立博物館・曙光の時代   

a0030594_2347551.jpg今日は前から気になっていた「曙光の時代ードイツで開催した日本考古展ー」に行ってきました。
奈良国立博物館3月23日~5月8日

素晴らしい内容の展示会でたっぷり二時間楽しみました。
書物では有名な考古学上の逸品を直接目にすることのできる、多分これからも数少ないチャンスです。
もしまだの方はぜひご覧ください。
僕は特に縄文時代の火焔型土器と土偶に強く惹かれました。

a0030594_23483838.jpg火焔型土器


(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-04-24 23:55 | 絵てがみc | Comments(2)

ゴジラ・ここで止めるわけには   

a0030594_23273094.jpg僕の大好きな映画「ゴジラ」はこの一月ファイナルを迎え、使命を終えました。
水爆から生まれた、反戦色の強かった第一作から思えばずいぶん時代とともに変遷したものです。

絵てがみを始めてもうすぐ三年になります。
僕の気持ちの中でここらでちょっとという気持ちもあったのですが、今回立派な賞を思いがけずいただく事になり、そういうわけにもいかなくなりました。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-04-23 23:34 | 絵てがみc | Comments(14)

晴れ ときどき はんこ   

a0030594_212991.jpg「晴れ ときどき はんこ -雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本」  こまけいこ著 主婦と生活社 1300円(税別)
先日のふぅふぅAのお誕生日のお祝いに、ちょっと遅れて松江に住む長女からプレゼントが届いた。
いま絵てがみに、はまっている僕たちならきっと喜ぶだろう、と送ってくれた気持ちがうれしい。
ふぅふぅAは「カワイー」の連発で、声のトーンも上がり気味。
最後に付いているサンプル集が役に立ちそうです。

a0030594_21294471.jpgwakuwakuロボット6号は50円の旅に出発しましたよ。
そのうちにお宅にも?
ご希望の方はカキコミください。
<限定28号!までの予定>

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2005-04-22 21:59 | 絵てがみc | Comments(8)