<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

猫に魚・考えすぎない

a0030594_223726.jpgあんまり、しかめつらして考えこんでしまっては、前に進まないってもんです。
ひとの評判とかを気に過ぎると手が動かなくなってしまいます。
所詮絵てがみ、って書くと問題がありますね。

なにごとも、エイッって決断するタイミングがあるように思います。

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-02-28 22:39 | 絵てがみc | Comments(4)

ライオン・3年目のスタートです!

a0030594_21475522.jpg

おかげさまで私たちの、北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ」は昨日二周年を迎えることが出来ました。
今日から3年目のスタートです。
ちょっと絵てがみのペースはダウン気味ですが、気分も新たにがんばりますので、ご愛顧のほど、どうかよろしくお願いします。

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-02-27 21:53 | 絵てがみc | Comments(18)

QPちゃんの手づくり作品展

a0030594_21365196.jpg

今日はひどい雨でしたね。
その中を僕たちの絵てがみ仲間のQPちゃんが出展している「手づくり作品展」に行ってきました。
ちっちゃなネコちゃんのカード立て(この画像)とお地蔵様をゲットしました。かわいいね。
才能豊かな若い方と仲良くさせていただくのは、なんて幸せなことでしょう。
(ふぅふぅc)
全く忘れていたのですが、今日2月26日が「北川ふぅふぅの赤鬼と青鬼のダンゴ」お誕生日なんだそうです。
アンちゃんのお父さん、どうもありがとう。
おかげさまで満二歳をむかえました。
誕生日を忘れるようじゃ、このダンゴ屋さんもやばいかもしれない!
[PR]
by choakuta | 2006-02-26 21:37 | 日記 | Comments(8)

祈る

a0030594_22461868.jpg

(ふぅふぅA)の作品
経典のなかのことばです。
[PR]
by choakuta | 2006-02-25 22:49 | 絵てがみA | Comments(0)

慶・荒川選手おめでとう

a0030594_21431882.jpg

 (古代文字・金文)

「慶」とは神判における勝訴を意味する字であり、神によって与えられたよろこび というのがもとの意味   
(幕田魁心「古代文字 書のロマン」)

トリノ冬季五輪女子フイギュアスケートで日本の荒川静香選手が見事に金メダルを獲得しました。
努力が必ずしも報われない厳しい世界。
勝者の影にいる敗者も忘れてはいけないのでしょうが、今日だけは心から大きな祝福をささげたいと思います。

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-02-24 21:51 | 文字アート | Comments(8)

ストック・幸せ見つけに

a0030594_22271983.jpg暖かな光をあびて
枯れてしまったのかなと思っていた木瓜の木も牡丹も新芽がでて
梅の花は咲きはじめ
姿がみえなっかたメダカも活動しはじめました
いろんなものが生き生きとして
一歩外にでると、幸せが満ちています
(ふぅふぅA)
[PR]
by choakuta | 2006-02-23 22:27 | 絵てがみA | Comments(2)

あじの開き・基礎が大事だね

a0030594_23142753.jpg

僕が絵てがみを始めたのは、家内が教室に行きだしてその日は退屈なので、くっ付いていったのが始まりでした。
教室に行ったり、行かなかったりで、一年ほどしてから、やっと興味が湧いてきたのです。
ですから、絵てがみを始めた方が最初に描く「ピーマン」や「あじの開き」を描いたことがなくて、初めて(!)あじの開きを描いてみました。
いまさら教えてもらうわけにもいかず(へへ)、自己流ですが…難しいもんです。
いま冬のオリンピックの最中ですね。スポーツはもちろんのこと、なにごとも基礎が大事だと思います(しみじみ)

スキンを春らしく変えてみました。
いかがでしょうか
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-02-22 23:17 | 絵てがみc | Comments(6)

まぼろし探偵・負けるはずがない

a0030594_2230366.jpg赤い帽子に黒マスク♪
黄色いマフラーをなびかせたら
僕たちはヒーローになれるんだと、夢見ていました。
誰にも負けるはずはない、と信じていました。
昭和30年代は遠い、遠い過去となって、僕たちの夢は現実の波に流されてしまったのでしょうか。

団塊の世代が定年を迎え注目されています。
(ふぅふぅc)

スキンを春向きに変えようといろいろやってみたのですが、どうもいまいち気にいりません。
バックが白いとハガキとの境目がなくなってしまいますね。
[PR]
by choakuta | 2006-02-21 22:31 | 絵てがみc | Comments(6)

おだまき・あるべきところ

a0030594_21171353.jpgあるべきところにあるから
美しい

人間がいくら考え抜いてデザインしても
自然には、かないっこありません。
おだまきの花も、よく見ると結構変な形なんですがね。

ひとの、私の、あなたの
あるべきところ

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-02-20 21:21 | 絵てがみc | Comments(6)

うさぎ雛・こころにあかりを

a0030594_20505622.jpg

絵てがみ仲間のSさんに、和布で
うさぎのおひなさまの作り方を教えていただきました
こんなにかわいいおひなさまが出来ました
いくつになっても嬉しいですね、ひなまつりは
(ふぅふぅA)
[PR]
by choakuta | 2006-02-19 20:52 | 絵てがみA | Comments(2)