<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

椿・心の枷

a0030594_228628.jpg自らが心に枷をはめていないか
僕には無理だとあきらめていないか
もう年だからと冒険心を失っていないか

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-03-31 22:08 | 絵てがみc | Comments(8)

70000番は土の子さん・土の子陶房情報

a0030594_21115235.jpg

もうすぐ70000番です。あと1週間くらいかな?
今回のキリ番プレゼントは土の子陶房のこの「お願い人形」です。お楽しみに

「第19回泉州焼陶器まつり」
3月31日(金)~4月2日(日) 午前10時~午後6時(最終日は4時半まで)  雨天決行
場所は岸和田市 岸和田城のお堀端です お城まつりで桜満開(のはず)
土の子さんも参加されます  たくさんお買い求めください

「体験!縄文の輝き~土器づくりを楽しむ集い」
土器づくり 4月23日(日) 午後1時半~  会場 岸和田市自泉会館ギャラリー
野焼き   5月3日(祝)  午前10時集合 中央公園内春木川堤
展示 5月6日(土)~7日(日) 午前10時~午後5時 岸和田市自泉会館ギャラリー
参加費 (なんと展示までしてくれて)500円  定員30人
お申し込みは 西念陶器研究所 0724-45-7070まで
土の子さんと一緒に土器作りを楽しんでみませんか?

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-03-30 21:12 | 情報 | Comments(4)

パッチワークの犬

a0030594_21374327.jpg

もう3月もおしまいだというのに今日は寒かったですね
あったかい(うすい)コーヒーでもいれましょう
(ふぅふぅA)
[PR]
by choakuta | 2006-03-29 21:38 | 絵てがみA | Comments(2)

梵字アーンク・大日如来

a0030594_2258331.jpg

梵字アーンク・大日如来
この字は「アーンク」と読み、胎蔵界の大日如来を表しているのだそうです。
大日如来は宇宙全体を象徴しているのだとか。
梵字は書いていて不思議な力を感じます。おもしろい。
滲みの少ない和紙に木のへらで書きました。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-03-28 22:59 | 文字アート | Comments(4)

レウシア・輝く春

a0030594_22131326.jpg今日も良い天気でした。
これからはいろんな花が開き、緑あふれる季節ですね。

最近、絵てがみ関係に限らずブログに元気がなくなってきた気がします。
楽しみにしていたブログが閉鎖されたり、更新が停まっているのは淋しいかぎりです。
そろそろ皆さん疲れてきたのかもしれませんね。
自分のペースで楽しみたいものです。

ダンゴ屋さんは細々と、でも息長く続けていきたいと思っています。

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-03-27 22:13 | 絵てがみc | Comments(6)

じゃがいもの芽・結末は

a0030594_21502438.jpg

じゃがいもの芽って、こうやって伸びていくんですね。
世の中、知らないことや不思議なことでいっぱいです。
小説は最後の結末を先に読んでしまいたくなるものですが、
どうなるかわからないから、小説も人生もおもしろい。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-03-26 21:55 | 絵てがみc | Comments(0)

土の子陶房・野焼きに参加しました

a0030594_20452949.jpg先週悪天候のため中止になった土の子陶房の野焼きが岸和田の東山自立センターでおこなわれました。僕たちもわくわくしながら参加してきました。
今日焼く作品たち。

a0030594_20455191.jpg点火から三時間かけて焼き上げます。
最初は余分な水分をとばすためにまわりから徐々に焼いていきます。
a0030594_20544849.jpg点火して1時間半ほどたつと温度は1000℃以上の高熱になっています。
今日は良い天気だったので暑い!
a0030594_20463530.jpg3時間かけて焼いた後は、薪を追加せずに1時間かけてさましていきます。
灰のなかから焼きあがった作品が姿を現し始めます。

a0030594_204739.jpgようやく終了です。
割れていないか心配。
作品を出すときもまだまだ熱いので注意が必要です。
a0030594_2121075.jpg
ほら、まだ灰をかぶっていますが、すばらしい土の子さんが焼きあがりましたよ。
a0030594_2047232.jpg

ふぅふぅcの作品です。
a0030594_20473993.jpg

こんにちは ふぅふぅAの作品 土鈴になっていますが
[PR]
by choakuta | 2006-03-25 20:49 | Comments(10)

バラ・一番の幸せ

a0030594_23345926.jpg(ふぅふぅA)の作品


先ほど東京から戻ってきました。
先日中止になった土の子さんの野焼きが、明日になったそうです。
どういうふうに焼きあがるか楽しみです。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-03-24 23:35 | 絵てがみA | Comments(4)

東京に来ています

a0030594_22195849.jpg

今夜は東京のホテルからです。携帯の画像をうまくアップできるかなあ?
手前は浜離宮、向こうにみえるのはお台場方面。
明日は夜遅く戻ります。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-03-23 22:19 | 日記 | Comments(2)

ふぅふぅふくろうの旅ものがたり23・なにか聞こえる

a0030594_19574782.jpg

かさっ、こそ、かさっ、こそ、かさ…

なにか聞こえる

なにか動きはじめているような
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-03-22 20:00 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(4)