<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

リベンジ写生会・田尻マリーナ   

a0030594_2028770.jpg

先週の写生会が雨で中止になったので、晴れた今日は二人で田尻漁港・マリーナへ。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-04-30 20:28 | 絵てがみc | Comments(15)

泉南・野田ふじ   

a0030594_19545787.jpgGWいかがお過ごしですか。
昨日は泉南市の梶本昌弘さんという方が丹精をこめて育て上げられた「野田ふじ」を見にいってきました。
1本の藤から花房の数がなんと2万3千!今年は気候のせいで開花が遅れていて今からが見ごろだそうです。
甘い香りがたまりませんでした。

(ふぅふぅc)
a0030594_19551378.jpg

[PR]

by choakuta | 2006-04-30 19:55 | 日記 | Comments(2)

黄色いぼたん   

a0030594_2205013.jpg

一昨年松江の大根島で孫達と一緒に買った黄色いぼたん
今年も無事に咲きました
(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2006-04-29 22:01 | 絵てがみA | Comments(6)

プレプレ仮面・考えすぎない   

a0030594_2139457.jpg

アフリカ・コートジボワールに住むバウレ族が儀礼に使う「プレプレ仮面」
実物にはなかなか会えないのですが、大好きな本「アフリカのかたち」から。
元気がなくなったら、この本をめくってみます。なんかむくむくと湧き上がるものがあって、イメージをもらって、一気に描いてしまいます。
なにも考えずに。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-04-28 21:40 | 絵てがみc | Comments(8)

水ナスの季節   

a0030594_21524100.jpg

今年も泉州名物水ナスの季節になりました
先月から絵手紙仲間のDさんと老人福祉施設のボランティアに行ってます
昨日は11名のお年寄りと一緒に水ナスとイチゴを描いてきました
私のほうが教えられます
(ふぅふぅA)
[PR]

by choakuta | 2006-04-27 21:09 | 絵てがみA | Comments(6)

アイリス・春なんだから   

a0030594_2058580.jpg

アイリスの花ってキリッと自己主張しているように感じる。
それでいて嫌味がないんだな。
うじうじしがちな僕に、背を伸ばしなさいよ
って、背中をポンって叩かれそうな気がする。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-04-26 21:04 | 絵てがみc | Comments(4)

ぐれ・夢が   

a0030594_21325341.jpg

夢が幻でないうちに
自分の一番たいせつなこと
自分の一番好きなことを
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-04-25 21:35 | 絵てがみc | Comments(2)

ディアスキア・あふれる春   

a0030594_23105877.jpg

あふれる花 あふれる緑
いのち あふれる春に
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-04-24 23:11 | 絵てがみc | Comments(2)

もうすぐです・第2回タオルで描く絵手紙コンクール   

a0030594_22171483.jpg楽しみにしていた田尻漁港の写生会が雨で中止になったので、今日はたくさん絵手紙を描いていました。
というのは来月3日から展示が始まる「第2回タオルで描く絵手紙コンクール」の会場で、厳しい財政状況の足しにと絵手紙を販売することになったからです。
この事業はみやちゃん先生を中心とした地元の絵手紙仲間のボランティアが中心で動いています。出足の遅れを取り戻そうと、ここのところふぅふぅAも大忙しです。みなさん、ご苦労様です。
こんなのが売れるかなあと思いながら、僕も協力させていただきました。
筆が遅いので、いつものロボットや王様のまたまたの登場で申し訳ない。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-04-23 22:27 | 絵てがみc | Comments(4)

中川一政・生きている画   

a0030594_20535469.jpg


a0030594_2152088.jpg中川一政『いのち弾ける!』 二玄社 2800円
中川一政(1893~1991)97年を生きた画家は書、陶器やエッセイなどを通じて今も古びることなく生きている。
僕の大好きで尊敬しているひとです。

「美術の道を歩け。
工芸の道を歩くなかれ。
下手上手を気にするな。
上手でも死んでいる画がある。
下手でも生きている画がある。」

絵てがみをする方なら誰もが知っている、あの言葉と似ていますね。
「生きている画を」と
自らに言い聞かせながら、ちょっと大きな画仙紙に書いてみました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-04-22 20:54 | 絵てがみc | Comments(14)