<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

知識ゼロからの絵手紙入門

a0030594_226168.jpg清水國明「知識ゼロからの絵手紙入門」 幻冬舎 1300円

うーん、なんて紹介しましょうか。
タレントの清水さんが書いているということで話題になり絵手紙人口が増えるのなら、それもいいかもしれません。
このBlogをごらんになっている皆さんには、あまり参考になるところがなさそうです。
まあうまくまとめられていますがね。
それに、ごく一部のコラム以外は清水さんが書いたのではなく、たぶんゴーストライターが書いていると思います。
ベストセラー狙いの出版社・幻冬舎が、内容のある絵手紙入門書を出すはずがありませんでした。失敗
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-05-31 22:08 | 絵てがみ | Comments(4)

いたどり・痛み

a0030594_2221481.jpg

あなたの痛みは わたしの痛み
(ふぅふぅA)

これは最近のAの作品の中で、僕が最も好きなものです。(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-05-30 22:22 | 絵てがみA | Comments(8)

光アフレ・恥ずかしい盗作疑惑

a0030594_21491549.jpg

今日は光りがあふれ、緑の葉っぱがキラキラ輝く、すがすがしい陽気でした。

だというのに…嫌なニュースが新聞、テレビを賑わしています。
絵を趣味としている日本人にはとても恥ずかしい話題です。
芸術選奨画家(なにそれ!)、和田義彦氏の盗作疑惑。
先ほどのニュースで何点か見ましたが、あれは明らかに盗作ですね。
ひどいもんです。

絵手紙でもたまに見かけるのですが、いくら素人でも勉強のための習作はいいのですが、模写を自分の作品として発表するのは避けたいものです。
プロは言語道断!!
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-05-29 21:54 | 絵てがみc | Comments(4)

keyakiさんの「二人展」

a0030594_2203722.jpg

今日はこのBlogでもおなじみのkeyakiさんと息子さんの「二人展」を見るために和歌山の田辺まで行ってきました。
「二人展」 5月26日(金)~30日(火) ギャラリーMOKU
雰囲気のいい会場に額や花器、息子さんのふくろうなどステキな作品が並べられていました。
a0030594_2205112.jpg

ご本人の了解を取っていないのですが、右側のいかにも芸術家?らしい雰囲気をもった方がkeyakiさんです。

a0030594_22162.jpg

今回はこの葉書立てと額などをいただきました。
一番のお気に入りは後日送ってもらうことになっています。
思い切って買いましたが、すごいですよ。内緒です(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-05-28 22:01 | 情報 | Comments(4)

ユキノシタ・ひとつ先を

a0030594_21302290.jpg

涼やかなまなざしを持ちたい
余計なことに曇らない、澄み切ったまなざしを

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-05-27 21:31 | 絵てがみc | Comments(2)

一献いかがですか?

a0030594_23151216.jpg

ふぅふぅAの作品です

今日は日帰りの東京出張で、先ほど戻ってきました。
仕事の後、東京にいる娘と落ち合い、東京の丸ビルで夕食。
うちの家族は長女以外はみんなあまり飲めません。
僕もビール一杯で上機嫌。
それでも娘とふたりでというのも良いものですね。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-05-26 23:16 | 絵てがみA | Comments(2)

夢幻泡影(むげんほうよう)

a0030594_22462696.jpg

人生は夢や幻、泡や影のようにはかないもの。
もとは「金剛般若経」からだそうです。

これも泉の森市民ギャラリーに出したものです。
僕の気持ちの中では先日のものと対になっています。
細い線で繋がってるんだ、と表現したかったのですが残念ながら成功してません(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-05-25 22:44 | 文字アート | Comments(2)

アークトチス・叶うものならば

a0030594_21323234.jpg叶うものならば
小さなわだかまりは
捨ててしまいませんか

できるものならば
与えられた人生は
楽しくすごしませんか

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-05-24 21:32 | 絵てがみc | Comments(7)

五月の鯉

a0030594_21295294.jpg

ふぅふぅAの作品です。

今日は一日よく降りましたね。
今年は鯉のぼりがはためく機会が少ないままに梅雨になりそうです。
なんかもう半年が経とうとしています。
早いですねえ。ふぅー
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-05-23 21:33 | 絵てがみA | Comments(4)

大先パイニオクル

a0030594_2120522.jpg

いま墨一色の絵手紙がおもしろくてたまりません。
墨と筆が勝手にちょっと抽象的な形を浮き上がらせてくれます。
これは北海道で絵手紙や町おこしに大活躍されるyumehorisiさんにおくったものです。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2006-05-22 21:20 | 絵てがみc | Comments(7)